切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPた行 ≫ 紫の雫&黄金葉の西洋ツユクサ、スイートケイト

紫の雫&黄金葉の西洋ツユクサ、スイートケイト

 昨日は一日雨。
 朝の庭で黄金葉の西洋ツユクサの葉に黒い雫?と思ったら、花色が溶け出していたのでした…。

 しぼんだ紫の西洋ツユクサの花についた雨の雫に指を伸ばしてみたら…
西洋ツユクサの露

 とっても紫な雫でした…。…その後、近所の野良ムラサキツユクサの雫の色を確かめて回り、花色に応じているのをチェック…。…葉の色が濃くて花色が薄めだと雫の色はわかりにくいのさ…。
西洋ツユクサの露

 ということで、以前、園芸店の見本園で見かけて気になっていた黄金葉の西洋ツユクサです。(その時の記事はこちら→こっそりメモ書き? 黄金葉のムラサキツユクサ
 その後、無事入手したのですが、なぜか2つ…。

 こちらは一昨年、園芸店で購入したスイートケイト(Tradescantia x andersoniana 'Sweet Kate'、別名:Blue and Gold)です。(画像はクリックで拡大します。)
 雨が上がった今朝、たくさん咲き出していました。
スイートケイト スイートケイト

 そして、こちらは去年の春、道の駅で購入したもので、確か「ゴールデン」と書いてありました。こちらは数日前から大分、咲いていました。
ゴールデン? ゴールデン?

 写真で見ると若干違いがあるかも?という感じもしないでもないですが、実物を見ると、ほとんど同じ感じです。
 ただ、ゴールデンのほうが全体に少し大きくて、花の幅を測ってみたら、スイートケイトが約4cm、ゴールデンが5cmでした。
 植えている場所のせい(スイートケイトは込み合ったところに植わっている)かもしれないので、様子見します…。

 なお、画像で見ると、かなり青っぽいですが、実物は濃い紫という感じです。

 スイートケイトの背景にも写っているとおり、我が家にはムラサキツユクサがたくさんありますが、そちらはまだ開花していません。
 あまり黄金葉ばかりでもうるさいので、2つの黄金葉を観察して、良さげなほうを少し増やしたいと思っています。

 最後に、しつこい追加画像は、スイートケイトの奇形花。花弁が4枚…。
スイートケイト 奇形花


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村     今日は午後から雨、最高気温16℃の予報…

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ