切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPは行 ≫ (たぶん)オオハナウドと大滝と

(たぶん)オオハナウドと大滝と

 今日は、先日、秋保大滝の近くで見かけた、たぶんオオハナウド(大花独活、学名:Heracleum lanatum、セリ科ハナウド属、多年草)ではないかと思う花です。…ハナウドと区別がつかないのですが、ハナウドは関東地方以西、四国、九州に分布、オオハナウドは北海道、本州近畿地方以北に分布しているようなので…。
 行く途中の道端にも似たような花がたくさん咲いていましたが、車を止められず、大滝近くの河原に1本だけ咲いていたものの写真が撮れたのでした。

 花のアップを見ると、セリ科らしい花で、一番外側の花の花弁がダイモンジソウみたいな感じに大きくなっていました。
オオハナウド

 全体は1mちょっとというところ。
 なにしろ、こんな岩だらけの河原なので、石に埋もれているところを考えたら、もっと背は高いのでしょう。花としても、それなりにきれいなのですが、それ以上に、こういう場所に、たった一本、こんなにしっかり咲いているということが印象的でした。
オオハナウド

 咲いていた場所をちょっと解説しますと、左の写真の場所の、右側の川辺の岩場だったりします。この滝は秋保大滝で、幅6m落差55m、川は名取川。この左岸は断崖で、上には秋保大滝不動尊があり、そちら側から写した写真が右の写真になります。(画像はクリックで拡大します。)
秋保大滝 秋保大滝

 ということで、緑一杯、岩一杯のなかに一本だけ咲いているオオハナウドなのでした。

 なお、コアジサイが咲いていた大滝植物園は秋保大滝不動尊のお隣にありますが、園内からは秋保大滝は見えません。
 だけど、すだれ滝という落差3m、幅40mのすだれ状の滝が見られます。
すだれ滝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村       …川辺の散歩は寒かった…。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ