切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●園芸店・植物園・神社 etc. ≫ ピンクもあった、ヤグルマソウ(藤田記念庭園)

ピンクもあった、ヤグルマソウ(藤田記念庭園)

 先週の旅行中、弘前では弘前城と藤田記念庭園に行ってきました。

 藤田記念庭園は、弘前市出身の実業家である藤田謙一氏が大正八年に別邸を構える際、東京から庭師を招いて作らせた庭園だそうです。庭は高台部と低地部があって総面積は約6,600坪もあります。

 こちらが別邸である洋館で高台部にあります。現在は喫茶室等として利用されています。
藤田記念庭園

 高台部には和館もあるのですが、庭中心にちょっと。
 

 左は高台部からの景色の一部ですが、中央付近で雲で山頂が隠されているのが岩木山だったりします。雲が晴れていたら、いかに贅沢な借景か、もっとよくわかったんですけどね…。
 右の写真はシダレザクラで、庭園ができる以前からあったもので、推定年齢150年の立派な木でした。
藤田記念庭園 藤田記念庭園

 高台部から低地部は13mの崖地で、もちろん道がありますが、滝があったりもします。
 この滝のところに、ピンクのヤグルマソウと思われる花が咲いておりました。ヤグルマソウの銅葉の品種があることは知っていましたが、ピンクの花もあったみたい。
ヤグルマソウ ヤグルマソウ 藤田記念庭園

 低地部には水琴窟つきの茶室があったり、大きな池があったり(もちろん、鯉付…)…。とても、広いお庭でした。池の周りには花菖蒲があります。…ここまで広くなくてもいいけど、いろんな植物に合った場所が作れる庭っていいな。
藤田記念庭園 藤田記念庭園

 歩き疲れたので、洋館の喫茶室で一休み。メニューにはいろんなアップルパイがありました(黄色いのはモンブランだけど)。
 ほかにも資料室などもあったのでした。
喫茶 大正浪漫 藤田記念庭園

 弘前は洋館の多い街としても知られているようで、もっとゆっくりしたかったのですが、ここも駆け足…。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村     …写真の奥のほうのアップルパイが、かなり美味しかった!

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんはw
お城は無料区域にだけw 広かったw
石垣工事の最中だったんですね。

藤田記念庭園、ほんとに贅沢な感じw
洋館は赤い屋根でかわいい雰囲気だったので、
それに合わせた洋風のお庭だけでも十分な感じもしました。(←庶民としては、ねw)

メニューにアップルパイがいくつかあったので、
3人別々のを選んでみんなで分けて食べました。
喫茶室の雰囲気も良くて庭も見えて、楽しかったです。
はなちゃんも行ってみたほうがいいですよ。
(ケーキはどれも飲み物とセットで700円だったかな。)
2017年06月15日(Thu) 20:41
No title
編集
こんばんは。

お城と藤田の庭園にも行かれたんですね。
凄いでしょ、昔のお金持ちは贅を尽くして楽しんで。
最後はお妾さんが居すわったそうな。

弘前はリンゴの産地なんでアップルパイに力を入れているんですが、

洋館が喫茶店になってからはお茶したことがないんですよ。
今度行ってアップルパイを楽しまなくちゃ。

今度は桜の時期にぜひ。
2017年06月15日(Thu) 19:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ