FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOPあ行 ≫ いいサイズかも、エノテラ レモンドロップ

いいサイズかも、エノテラ レモンドロップ

 夏に買っていた見切り品の一つ、エノテラ レモンドロップ(学名: Oenothera hybrid、アカバナ科マツヨイグサ属、耐寒性多年草)が、庭の隅で咲いています。

 名前のとおりの、明るい黄色の昼咲き性の月見草です。花の直径は4cmほど。
エノテラ レモンドロップ

 背丈は小さくて、20~30cmほど。ラベルによると半立ち性ということで、繁ったらふんわりするみたい。
 見切り品なうえに、主な花期は春から初夏ということですが、植えてひと月も経たずに、花を見せてくれました。
エノテラ レモンドロップ エノテラ レモンドロップのラベル

 レベルの「最低温度 約-20℃」「日向から半日陰でも楽しめる」といったところにひかれて(見切りで50円だったし…)購入したのですが、この時期でも咲いていたりして、けっこう我が家にちょうどいいかも、と喜んでいます。…我が家は小庭なうえに、日当たりがいまいち…。

 以前エノテラ パリダを種から育て(→ぎざぎざハートのエノテラ パリダ)、白い花がきれいだったのですが、サイズ的に、小庭には場所が見つけられず、移動を繰り返して枯らしてしまったのでした。今度の月見草は長く付き合えるといいいなと。

 なにしろ、月見草は香りがいいです。…来年は、ふわっとした姿と香りを楽しめるかと…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんにちは!
> 朝晩が寒くなりましたね。
> けさは眠っていて、足元のタオルケットを。
朝晩は寒い日がありますね。先日は冬のパジャマを出しちゃった…w

> 先日の台風でリンゴ園はほぼ全滅に近い被害。
> リンゴのきはおれなかったものの、リンゴの残っていない木も。
> この辺の地域が一番被害がひどかったようで、
> 弘前では5パーセントも落ちていないそうで。
> 栗の木が4本根元から折れて。
> 庭の栗の木も中ほどから折れたり。
> 被害地域にばらつきがあったようです。
それは大変な被害でしたね…。
実が落ちるのも困るけど、折れちゃったら、復活も難しい…。
うちのほうも風がすごかったけど、そこまでの被害はなかった模様。
近所の山は雨がひどかったようですが、うちの辺りはそうでもなくて。
雨は局地的だったみたい。

> 自然災害って怖いですね。
> 家の被害がないのと、
> 年金生活なのでいいのですが、
> 仲間で観光リンゴ園されている方は、
> 500万円の損害だそうです。
最近は、どこで何が起こるかわからない感じですね。
世界を見ても地震やら台風やら、次々大きな天災が起きてて。
500万の損害では一年棒に振るようなものかも…。
そういうニュースが多いと、どうしたって気が滅入ります…。

> ストレス解消に、
> 土曜日に夜越山森林公園で講習会が開かれるっていうので主人にお願いをして、
> 一人で出かけてきますね。
夜越山が近くて、うらやましい…。
おもしろい話が聞けたら、教えてね。
先日の即売会に来ていた方に、次回も来てほしいと言ったけど、10月はたぶん来ないと言っていたのが残念…。
こっそり、温泉も入ってきたら?w
息抜きは必要!

> 黄色のおはなって元気が出ますね。
> エノテラ、育てたことがないんです。
東北に住むようになって、以前より黄色が好きになった気がします…w
来年はたくさん咲いてくれるといいんだけど。
うちは植物密度が高いので、植物には気の毒な感じなんだけどさ…。
2017年09月21日(Thu) 17:14
No title
編集
おはようございます。

朝晩が寒くなりましたね。
けさは眠っていて、足元のタオルケットを。

先日の台風でリンゴ園はほぼ全滅に近い被害。
リンゴのきはおれなかったものの、リンゴの残っていない木も。
この辺の地域が一番被害がひどかったようで、
弘前では5パーセントも落ちていないそうで。
栗の木が4本根元から折れて。

庭の栗の木も中ほどから折れたり。
被害地域にばらつきがあったようです。

自然災害って怖いですね。
家の被害がないのと、
年金生活なのでいいのですが、
仲間で観光リンゴ園されている方は、
500万円の損害だそうです。

ストレス解消に、
土曜日に夜越山森林公園で講習会が開かれるっていうので主人にお願いをして、
一人で出かけてきますね。
隣の温泉に入れないのが残念ですが。

黄色のおはなって元気が出ますね。
エノテラ、育てたことがないんです。
2017年09月21日(Thu) 06:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ