FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOPさ行 ≫ 懐かしい、シオン

懐かしい、シオン

 バスで出かける家族を送りにバス停に行く途中、シオン(紫苑、学名: Aster tataricus、キク科シオン属、多年草)が咲いているのを見かけました。
 我が家の庭でも咲き出しているのですが、それほど多くはないので、帰りに撮ってきました。

 淡い紫色を紫苑というのは、この花の花色からだそう。

 シオンは実家の庭に昔あったので、花を見ると懐かしい感じがします。実家には他の花もいろいろあったけど、この花が何故か一番懐かしい感じがして、若かった両親、小さかった自分を思い出します。
シオン

 1.5mほどと背が高く育つので、この背が高いシオンを、周りの看板や家や信号が入らないように撮ろうとしたら、こうなりました…。
 画像をアップしてから、「私のブログの背景は白だった…」ということに気づいたりして…。
 畑周りに植えられているシオンは、栄養たっぷりそうに育ってたりもしますが、ここのシオンは、ほっそりしていて、野菊らしい感じがしました。
シオン

 曇り空を背景に、やたらと、こんな写真を撮りまくり…。ま、あらゆる写真をメニューのクローズアップで撮ってるだけですが…。
シオン シオン

 シオンは環境省レッドリストでは絶滅危惧II類 (VU)になっており、自生はほとんど見られないみたいです。

 「君の事を忘れない」、「遠方にある人を思う」という花言葉も、なんだか寂しげ。

 観賞用にはけっこう栽培されていると思いますが、地味目だし、背が高いしで、どうしたって流行りからは、はずれちゃってますよね…。

 でも、どうしても、この花は好きな花です。
 ほかの花と比べてきれいか、そうでもないか、とかいうこととは関係なく…。…なんだか、恩があるような気がする花…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: シオン、宮城県の花でしょうか
編集
ささげくん、おはようございます。
シオンは中国地方から九州に自然分布していたみたいです。現在は九州の山中に少し自生しているだけのよう。
ですが、栽培はあちこちでされているので、岩手の実家にも植えてあったわけです。
私は現在宮城に住んでいて、庭にシオンを植えていますが、他の場所でもたまには見かけますw

>  懐かしいですね。学生時代を思い出します。
ささげくんの思い出の中でも咲いていますか?w

>  また、前回の記事、サツマイモと落花生の収穫記事、宮城県もすっかり菜園は秋を迎えましたね。こちら(つくば市)も掘ってみたくなりました(笑)。
こちらは稲刈り真っ盛り(倒れているもの以外は、だいたい終わったかも)というところです。
畑も夏野菜は減って、ダイコンやキャベツ、葉菜になり、なんだかすっきりしています…w
2017年10月03日(Tue) 05:20
シオン、宮城県の花でしょうか
編集
>バスで出かける家族を送りにバス停に行く途中、シオン(紫苑、学名: Aster tataricus、キク科シオン属、多年草)が咲いているのを見かけました。
 我が家の庭でも咲き出しているのですが、それほど多くはないので、帰りに撮ってきました。

〇シオン、宮城県の花でしょうか。
 懐かしいですね。学生時代を思い出します。
 また、前回の記事、サツマイモと落花生の収穫記事、宮城県もすっかり菜園は秋を迎えましたね。こちら(つくば市)も掘ってみたくなりました(笑)。
 草々
2017年10月02日(Mon) 19:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ