FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOPや行 ≫ 本当はたくさん咲くらしいヤーコンの花

本当はたくさん咲くらしいヤーコンの花

 昨日今日と、寒いです…。10月になって、我が家もコタツを出しているので、安心と言えば安心ですが…。

 そんな寒い昨日の朝、曇り空の下、ヤーコン(学名:Smallanthus sonchifolius、英: Yacón、キク科スマランサス属、多年草)の花が咲いていました。
ヤーコンの花

 1.5mくらいもある全体から見ると、とても小さな直径4cm程度の花です。
 写真の中央に、写っています。
ヤーコン

 ヤーコン栽培は今年が2年目。
 去年もヤーコンの花が咲きましたが、咲いたのは1つの茎だけ。去年は2株だけだったので、余計少なかったのかと思いましたが、今年は7株ほどと、だいぶ量が増えたのに、やっぱり花が付いているのは、1つの茎だけ。一株に何本も茎が出ているのに、それでもたった一つの茎だけ…。
ヤーコン

 ヤーコンって、もともと花があまり咲かないものなのか?

 と思いましたが、たくさん咲いている画像もネットで見かけました。
 また、北海道では花が咲くこと自体、珍しいとの情報もあり、たぶん、ここはヤーコンの花が咲く時期には、ちょっと寒くて条件が悪いのかなと。

 そうこうするうちに、こんなホームページを発見。→日本ヤーコン協会 ヤーコンとは
 こちらによりますと、「原産地のペルーではそれぞれの花枝には20~40の頭状花が着生し1個体では20~800の頭状花が着く」そうです。…やっぱり、本当はたくさん咲くんですね。

 日本では、暖かい地方だと、ヤーコンの花便りは11月になったりするようですが、我が家では去年は9月の末には咲き出していました。

 結局、南米アンデス高地原産のヤーコンには、日本の夏は暑過ぎ、冬は寒過ぎということのようです。
 だから、冬とか寒すぎる時期以外は涼しい地域のほうがよく育つけど、花は暖かい地域のほうが多めに咲くみたい。そして、寒い地方では越冬は掘り上げないと無理だし、暑い地方だと夏の成長が芳しくない、ということのような感じです。

 我が家のヤーコンは、去年の例に倣うと、後、1カ月ほどで収穫時期となります。
 (霜が一度降りたら、収穫することにしています、なにしろヤーコンは霜に当たると一気に萎れちゃいますから…。)
 花は少なくても、地下のイモは大きく育っているはず…。

関連記事:
 →かなりインチキに育てたヤーコン苗を植えた…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようさん!
忙しいところ、見に来てくれてありがとう。

寒くなったね。日中はまだしも朝晩が。うちもストーブ、スタンバイしたw
暑くなる時もあるから、急に冷えると風邪引きそうになる…w

> 先日夜越山に行ってきたのですが、
> メモするものを忘れて記憶もあやふやに。
> 育てることが大変なので連れ帰ったのは3個だけ。
> 欲しかったのに連れ帰れなくて、これも消化不良ですね。
> 光・土・水やりなどの説明があったのですが、
> 土は腐らないものがいいとか。
> 川砂・腐葉土・パーライトなどがいいと。
先日、即売会に来ていた方も川砂に20種類くらい独自にブレンドしていると言ってました。


> ハオルチアやリトープスは反日蔭でと。
> 肥料は上げなくてもいいそうで、
> もしやるとしたら本当に薄いもので。
リトープスも半日陰なんだ、日当たりがいいのかと思ってた。
時期にもよるだろうけど、様子見ながら調節しないとかな。

> リトープスの育ちはその後どうですか?
> 芽がでるのは簡単なんだそうですが、
今のところ順調そうだけど、まだ芽が出そろったところだから、これからが問題ですね…w
小さいから、変なことするとすぐ調子崩しそう。
寒さの問題はあまり気にしなくていいのがいいところw

> 最近母のことも慣れてきたのか、薬がいいのか状態が良くて。
> 妹があてにできないのが残念で、、、、
お母さん、調子がよくてよかったですね!
妹さん、都合が合わないのかな。
ヘルパーさんとかにお願いして、安定したお世話が続けられるといいね…。

どんどん寒くなっちゃうけど、体調に気を付けて過ごしてね。
今のうちに、冬の準備をしておけるといいね。
多肉も、もう少し仕入れて、冬に家で遊べるように…w
2017年10月08日(Sun) 04:10
No title
編集
こんにちは。

前にヤーコンを育てたことがありますが、
お花を見たことがないのですが、寒さの精なんですね。

段々寒くなってきていて、今ストーブをつけていますよ。

先日夜越山に行ってきたのですが、
メモするものを忘れて記憶もあやふやに。
育てることが大変なので連れ帰ったのは3個だけ。
欲しかったのに連れ帰れなくて、これも消化不良ですね。

光・土・水やりなどの説明があったのですが、

土は腐らないものがいいとか。

川砂・腐葉土・パーライトなどがいいと。

ハオルチアやリトープスは反日蔭でと。
肥料は上げなくてもいいそうで、
もしやるとしたら本当に薄いもので。

リトープスの育ちはその後どうですか?
芽がでるのは簡単なんだそうですが、
その後が難しいと先生が言っていましたよ。
でもきくちゃんは愛情たっぷりなんで、クリアーするでしょうね。

最近母のことも慣れてきたのか、薬がいいのか状態が良くて。
妹があてにできないのが残念で、、、、
2017年10月07日(Sat) 11:21
Re: ヤーコンの花
編集
okko さん、こんにちはw
ご訪問、コメント、ありがとうございます!

ヤーコンの花は小さなヒマワリみたいで、意外とかわいいです。
が、大きく茂るのにちょっとしか咲かないので、見逃すこともありそうです…w
確実に咲かせる方法、っていうのが、わかるといいんですけど…。

我が家は借りている畑に植えています。
場所を取るけど手がかからないし、けっこうおいしく、保存も効くので、今年は少し多めですw
2017年10月06日(Fri) 17:18
ヤーコンの花
編集
きくちゃん!!
こんにちは、初めまして。いつも拝見させていただいています。

ヤーコン、花が咲くのですね?しかもこんなにかわいい花が・・・びっくりです。
何年か前にお隣さんから2株いただいて育てましたが花は咲きませんでした。でもヤーコンはいっぱいいっぱいできて知り合いに配りまわりました ^^) 。
しかも猫の額ほどの場所に思いっきり広がって、他の野菜が植えられなくなり、それ以来作っていません。でも花、見てみたいなぁ・・・。
2017年10月06日(Fri) 13:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ