FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOPた行 ≫ 連休は、多肉三昧…せっせと散財編

連休は、多肉三昧…せっせと散財編

 連休の土日は、先月も行った多肉即売会に行っておりました。

 土曜は雨で、お目当てのリトープスのお店はないのに、それでも行って、2つほど購入。無料の焼きそばもゲット。帰りにメセン好きのスーパーの店長さんのところを覗きに行って、店長さんがメセンを買うお店の情報を聞いちゃいました。
 日曜は、多肉即売会でリトープスを4種ほど購入したのでした。

 こちらは購入品とは関係ありませんが、この時期咲いているコノフィツムの花を3種ほど。左二つは即売会で、右の一つは店長さんのところで撮ったものです。
メセンの花 メセンの花 メセンの花

 こちらは即売会会場で、家族がえらく気に入っていたハオルチア。…私も気に入っているんですけど…。でも、左二つは非売品、三つめも、買えない…。
ハオルチア ハオルチア ハオルチア

 ということで、リトープスを左のトレイからいくつかと、右の小さな寄せ植え(480円)をお買い上げ…。…この右側の寄せ植えあたりが、私にはちょうどいい感じなんだけどね…。
リトープス リトープス

 即売会の帰り道には、前日店長さんに聞いたお店へGO!
 そこで初めて、郡仙園さんのリトープスを2つ入手(なかでは一番安かったものですが)。

 左がプリンス アルバート、右がディンターグリーンという名前です。
プリンスアルバート ディンターグリーン

 二日間の多肉行脚?(というか、どれを買うか決めるの)に疲れて、月曜はスーパー銭湯に行って、それから家族の好きな本屋に寄ったところで、かねてより欲しかった本を見つけ、買っちゃった…。
 …え? ハオルチア持ってるかって? ええ、まあ、極めてお安いものを1つか2つか3つか4つか…。
ハオルシアの本

 ということで、3日間でだいぶお買い物をしちゃったのでした。
 まずいのは、花を買うときは見切り品ばかり、50円~150円程度のものしか買わないのに、多肉となると単価が上がること…。即売会とかだと、雰囲気にも反応しちゃうし…。

 普通の園芸店だと多肉も見切り品で買っているのに、即売会になると見切り品はないし、比較的安いものを選んでも、結局はいつもより高めのお買い物…。

 これがきれいだ、と思っても値段的に手が出ず、それなのに比較的安いものを複数買って、結局、高いの一つ買える値段になって…。朝三暮四って、こういうことじゃないの…。
 (こういうところで度胸?の差が出るような…。)

 とりあえず、買い物はしばらくお預け…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: Solisさん
編集
Solisさん、こんばんは!
へへへw
なかで絵になるもの、気になったもの、と思ったら、Solisさんのところのものに集中しちゃいました…w
11月のイベントにも行きますので、よろしくお願いします。
ハオルチアは、、本を読んで予習して行きます…w
いろいろ見せていただくのが楽しみです!
2017年10月13日(Fri) 18:38
No title
編集
ネットで色々見ていたらここにわが家のコノフィツムとハオルチアが(笑)
イベントに来て頂きありがとうございました。
11月も開催されますので是非来てみてくださいね~。
次もあまり販売されていないハオルチア持って行く予定です。
ハオルチアのお話ししましょう!!
2017年10月13日(Fri) 16:36
Re: たむらいんさん
編集
たむらいんさん
一応華やかさを、ということでコノフィツムの花写真を入れたのですが、基本リトープスにしぼってます。
リトープスのほうが丈夫そうなので…w

> きくちゃんの買ったリトープス2本の色と模様、すご~くふんわり優し気で、私のきくちゃんのイメージにぴったりでうれしくなっちゃいました!
実際はもっとはっきりした色のものが欲しかったのだけど、値段がね…。
それに、買うのはある意味簡単なわけで、あっという間にきれいなのを手に入れちゃうのも、どうだかな、、とか、
私のホントに欲しいものは何なんだろう、とか、店頭でぐだぐだ考えちゃった…。
結果、曖昧な感じの色合い…w 

> 斑入り、家族が気に入ったなら家族のせいにして買っちゃえばよかったのにイヒヒ
家族は買う気はないんですよね…w 欲しい、とは思わないらしくて…。
私はハオルチアは本でけっこう満足していたりします…w
宝草錦は小さいのがありまして、家族に、即売会で見たのと大して変わらないでしょ?と言っても、全然違う、だって…w
2017年10月11日(Wed) 17:29
No title
編集
コノフィツムが花盛りでついついほしくなっちゃう時期ですね~。
きくちゃんの買ったリトープス2本の色と模様、すご~くふんわり優し気で、私のきくちゃんのイメージにぴったりでうれしくなっちゃいました!
斑入り、家族が気に入ったなら家族のせいにして買っちゃえばよかったのにイヒヒ
ハオルチアの本は目の保養と言うか、毒というか…
手に届かないものばかりでため息です。はぁ~
宝草錦とかピリフェラ錦は手に入りやすい値段ですよ。多分ディンターグリーンより安いはずです。
2017年10月10日(Tue) 22:24
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
> あはは、病気あるあるやんか(笑
へへへw

> 果樹系やってるもんとしては、単価がそもそも違うからねー
> 1回の買い物で1万近くなってしまうこともしばしばなもんで、
> それからすればまだましだわ(笑
そちらは実益兼ねてるから話はちょっと違うでしょw


> あとは場所との戦いですな。
そこなのよ、多肉、場所とらないんだよね…あんまり。。。
ま、あとはじっくり育てて楽しむってことだw
2017年10月10日(Tue) 02:25
No title
編集
あはは、病気あるあるやんか(笑
果樹系やってるもんとしては、単価がそもそも違うからねー
1回の買い物で1万近くなってしまうこともしばしばなもんで、
それからすればまだましだわ(笑
あとは場所との戦いですな。
2017年10月09日(Mon) 20:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ