FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP●多肉もちょっと ≫ けっこう気に入っているサンカルロスとか

けっこう気に入っているサンカルロスとか

 今日は朝から畑でタマネギ苗を植えたりいろいろしていたら、寒くて疲れちゃいました。

 家に帰って、曇りだったせいもありますが、薄暗くなってきた庭で、白くてきれいに見えたエケベリアサンカルロスでも。学名はEcheveria runyonii San Carlosでいいのかな…。…外の棚に載せてます。…我が家にはエケベリアは5つくらい、だったかな…。

 去年の今頃は葉ががたがたしていたのですが(多少あります、エケベリア…)、今はきれいになった気がしています。直径は14cmちょっとくらい。葉が白っぽくて、触ると粉が付きます。粉が剥げると気の毒なので、触らないようにしています。
サンカルロス

 白くてきれいと思っていたけど、白いエケベリアで検索しても、あまりサンカルロスは出てきません。
 それで、1カ月ちょっと前に、一番白いエケベリアらしいラウイというのを買いました(右の小さいの)。単にサンカルロスと並べてみたかっただけなんですが、ラウイは高かったので、安いのを探したら、小さいのになりました…w
 はい、並べてみると、小さいラウイのほうが、やっぱり白いですね…。白さの質が違う感じですね…。
サンカルロスとラウイ

 でも、サンカルロスは我が家のエケベリアの中では、増えすぎもせず(子株が本体の下にいくつか出来たので、別に育てています)、枯れもせず、カッコ悪くなりもせず、あまり手をかけなくても、それなりに育ってくれているので、OKです…w …意外とラウイがうまく育ったりすると、乗り換えるかもしれませんが…w


 ついでに、我が家のエケベリア1号(名無しさん)の現状も…。
 茎が伸びすぎたので、頭を切って別にしたら、残した棒状の茎から芽が出て、こんなふうになりました。下には落ちた葉から育った子株も元気でいます…。みんな元気なのは、気持ちいいのですが、この増え方には、ちょっと引きました…。
名無しのエケベリア

名無しのエケベリア

 だけどね、メインだったもとの頭は、それほどカッコよく育っているわけではなかったりします…w
 大事にしても思うように育たないし、知らんふりしても、うまく育つときは育つし…。…毎日話しかけると植物は元気に育つとかなんとか言っている人がいたような気がするけど、そんなことはないと思っています…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: たむらいんさん
編集
たむらいんさん、おはようございます。
センペルビウムは増えるので、次にエケベリアをちょこっと買ってみて、
名無しくんで葉挿しとか胴切りとか試したら、この増え方もすごいなあ、という感じでしたw

サンカルロスはルンヨニーの葉が少しギザギザになるものみたいです(たぶん)。
ラウイは大きくなったらカッコよくなるかもですが、今のところ、いびつw

> 私も近所の目があるのであまり植物に向かって直接話しかけたりはしませんが、それなりに思いは通じるみたいですよ。特に脅しww
へへw 私はけっこう内心で話しかけるのですが、大事だと思いすぎるとガックリしたりするので、表面は関心がないふりをしてます…w 
植物は思いとは全然関係なく、それぞれの時に合わせて生きているんだな、と実感するときが多くて、そこが植物を好きなところでもあったりします。

2017年10月26日(Thu) 07:01
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
冷えるねー。こっちも腰痛…w

> この多肉は花みたいにまとまってるからいい感じですな。
> リトープスはやっぱり怖い(笑
リトープスだって、愛嬌があっていいだろうがw ダメ?w
そのうち、リトープスのキレイどころでも…。
2017年10月26日(Thu) 06:13
No title
編集
きくちゃん、こんばんわ!
山盛り1号にびっくり。
インパクトありますね!一つ一つはかわいいのに。
サンカルロス、初めて見ました。美人さん!
ルンヨニーの特徴が強く出てる感じですね。
私もラウイらしき(名前がついてなかったのです)ものを春に買ったのですが、やっぱり白さが全然違います。
白粉の分厚さが他とは違う感じ。
サンカルロスとは違った質感なのできっとどちらも好きになると思いますv-238
私も近所の目があるのであまり植物に向かって直接話しかけたりはしませんが、それなりに思いは通じるみたいですよ。特に脅しww

2017年10月26日(Thu) 00:37
No title
編集
おつカレーおつカレー
この多肉は花みたいにまとまってるからいい感じですな。
リトープスはやっぱり怖い(笑
2017年10月25日(Wed) 20:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ