FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●未分類 ≫ 憧れの干し柿

憧れの干し柿

 昨日、お友達から110個ほど柿をもらったので、夜、家族で干し柿作りをしました。

 我が家で干し柿を作るのは、まだ2回目。
 去年、たまたま畑のばあちゃんと、今年も柿をくれたお友達から柿をもらって干し柿を作ったら、家族が大喜びで、おやつに食べていたので、今年もどこからか柿が来ないかなと、期待していたのでした…w

 私が剥き方、家族が吊るし方をして、約1時間で作業終了。

 今日は、太陽が出ている時間は短く、冷たい風が吹いていましたが、青空が出たときを狙って、ベランダの端に掛けた柿の色が映えるように写してみました。
干し柿

 私は柿は生のほうが好きだけど、子供の頃は、実家でも親戚の家でも干し柿とか焼酎で渋を抜いた柿とかがたくさんありました。
 実家を離れて関東に住んでいた時期は、干し柿はお正月にたまに食べる程度で、それも特別食べたいというほどのことはありませんでした。

 それが、何十年も経って、また東北に住むようになってから、干し柿にちょっとした憧れ…。
 寒くなってくると、色が少なくなった景色の中で、農家の庭先の取り残した柿とか、軒先の大量の干し柿とかが目について、そこがちょっとだけ暖かく見えるような気がするわけです。
 干し柿はまるで、自前の材料で、ちょっとした手間をかけて保存食を作る豊かな生活の象徴みたいに見えてきます(実際には苦しい生活かもしれないけど…)。そして、柿を採ったり干し柿を作ったり、食べたりする暖かい家族の存在を想像するわけ…(実際はじいちゃんが一人で暮らしているかもしれないけど…)。

 干し柿の吊るしてある家の軒先を、マッチ売りの少女が暖かい家の窓を見るような目で見ていたおばちゃんは、私です…。…放置されているような柿の木を見ては、柿をくれないかな…と狙っていたのも私…。

 そんなわけで、去年、干し柿を初めてベランダに干したときは、なんだか我が家にも暖かい灯が灯ったような錯覚…。自前の柿ではないし、広い庭の軒先でもないんだけど…。

 …今年も干し柿が作れて、よかった。…カビないでね…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようさんw

はなちゃん、おはようさんw
> 干し柿ってぶらさっがっていると、そこだけなんか暖かく見えるよね。
> オレンジ色が何とも言えないよね。
そうなんですw 干し柿自体がものすごく美味しいということはないんだけどね。

> 去年からいつももらっているお友達の畑が、他の方に貸されて。
> 借りている人がほとんど収穫して去年は全くゼロで。
> 仕方がないから道の駅で買って。
> 今年もたぶんダメかも。
それは残念。実家でも前は畑に植えてたけど、畑売ってしまった…。

> こっちは寒いのでかびることはないけど、
> きくちゃんがせっかく剥いたのでカビないで欲しいわね。
去年はうまくできたんだけど、今年は雨が多いから心配。
少し前に作った人は、ずっと雨で、全部かびちゃったと聞きました。
今週は比較的いい天気だから、うまくいくといいな…。
はなちゃんも、どこかから、柿が回ってくるといいね。
(私に柿をくれたお友達は、もう空き家にしている秋田の実家に行って冬囲いがてら柿を採ってくるそうなんだけど、
今年は自宅では面倒だから作らないんだって。私が干し柿作りたいって言ってたら、うち用に採ってきてくれた。
余っている柿が、あちこちにありそう…。)
2017年11月03日(Fri) 05:13
No title
編集
こんばんは。

干し柿ってぶらさっがっていると、そこだけなんか暖かく見えるよね。
オレンジ色が何とも言えないよね。

去年からいつももらっているお友達の畑が、他の方に貸されて。
借りている人がほとんど収穫して去年は全くゼロで。
仕方がないから道の駅で買って。
今年もたぶんダメかも。

こっちは寒いのでかびることはないけど、
きくちゃんがせっかく剥いたのでカビないで欲しいわね。
2017年11月02日(Thu) 21:20
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
少し前に干した家では、雨続きでかびちゃったっていうとこもあったよ。
割と天気がよさそうな時期に干せてるので、うちもお宅も大丈夫じゃないかなw
今日あたり、ほんとの晴れになってほしい…w
2017年11月01日(Wed) 04:54
No title
編集
うちでも親戚に柿もらって干し方始めたみたいですよ。
私は進んで柿は食わんけど、うまいもんはうまいねー
カビずにうまく干せるといいですな。
2017年10月31日(Tue) 21:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ