FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●多肉もちょっと ≫ 多肉の寄せ植えを作りながら、餅を喉に詰まらせた話…

多肉の寄せ植えを作りながら、餅を喉に詰まらせた話…

 日曜日には、またしても隣の市の多肉の即売会に行っておりました。今回が今年最後のイベントということで、無料の餅のふるまいなどもあり、会場も、私の気分も盛り上がってました。
 それで、会場で寄せ植え作りを2つもやってみちゃったりしたのでした。

 こちらが作った多肉の寄せ植え…。
 下の小さい写真は上から見たところ…。
多肉の寄せ植え
多肉の寄せ植え 多肉の寄せ植え

 左の寄せ植えはカット苗をメイン3つ選んで、添えは用意されているものを自由に、という方式で、あっという間に完成。

 多肉の寄せ植えづくりが人生2回目だった私は、楽しかったので、3度目の体験もしたくなり、別なお店でも寄せ植えを作ってみることに…。

 こちらは、用意されていた苗を自由に使っていい、ということだったので、ここで私の煩悩のあれこれが噴出…。なにしろ多肉植物はあまり持っていないので、たくさん詰め込みたいという煩悩…。傍らで他の人を「うまく出来ましたね!」と褒める店員さんの声を聞き、それなりに上手に作りたいという煩悩…。

 まずは自分が欲しいものを選んで詰め込みにかかったのですが、欲しいものが小さいもの、緑のもの、ばかりだったので、寄せ植えの都合上、大きいのや赤いのも入れないと、ということになり、さらにギュウギュウに…。
 こちらは根付きのものを多肉用土に植えていたので、なかなかうまくいかず、かなりボロボロ…。

 そんな折に、無料の餅をもらってきた家族が、アンコ餅を差し出すので、大急ぎで餅を食べたら喉に詰まり、息ができない状態に…。

 (作りかけのボロボロの寄せ植えの前で、タダの餅を喉に詰まらせて倒れたりしたくない!)

 それはもう、必死で餅を噛みました…。

 なんとか周りに悟られることなく(たぶん…)餅を飲み下し、寄せ植えの続き…。

 …出来上がるまで一時間以上かかり、家族は車で昼寝…。

 それなのに、帰りの車で鉢をひっくり返し、結局、夕べ、コタツの上で作り直したのが、上の写真の寄せ植えだったりします…。…へへへw


 こちらは会場にディスプレイされていた小さな寄せ植え…。これはネルソルにカット苗を挿して作ってました。
多肉の寄せ植え

 …無料の餅を二回もらった家族が、意地汚い夫婦だね、って思われたろうね、だって…。…でも、来年も行きたい…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんはw
> 餅を詰まらせた経験はないけど、マジでやばかったね。
> まわりに人がいる時だからいいけれど、
> これからはゆっくり食べようね。
早く食べて早く寄せ植えしちゃいたかったもので…w
アンコ餅好きだから、冷める前に食べたかったのもあり…w
どっちかにするべきでしたねw


> 固まる土、こっちでは売ってなくて、
> 東京に行った時に見つけて。
> 直しがきかないようでまだ使っていないんだよね。
私もネルソルでやったことないけど、一応小袋を買ってあったりして…w
近いうちに作ってみようかな。
うちにある多肉だと種類が限られているけど。

> 今日でダリアの球根を全部掘り上げたんだけど、
> ヤーコンとよく似てますね。
そ、ダリアに似てるw

> お茶にするって聞いたことがあるよ。
少量だけど、葉を蒸して干して細かくするところまでは作っている最中です…w
あと、軽く炒るんじゃなかったかな。最後までできるかな…w
なんとか、味見までたどり着きたいですw
2017年11月08日(Wed) 20:28
No title
編集
こんばんは。

餅を詰まらせた経験はないけど、マジでやばかったね。
まわりに人がいる時だからいいけれど、
これからはゆっくり食べようね。

寄せ植え、楽しいでしょう。
失敗してもなおせるところがいいよね。

固まる土、こっちでは売ってなくて、
東京に行った時に見つけて。
直しがきかないようでまだ使っていないんだよね。

今日でダリアの球根を全部掘り上げたんだけど、
ヤーコンとよく似てますね。
前にヤーコン栽培してけど、
家族が余り好まなくてやめてしまって。
健康にいいんだけどもね。

お茶にするって聞いたことがあるよ。

2017年11月08日(Wed) 17:22
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
> 多肉どうこうよりも餅詰まらせる方がやばい―
その通りw
ここで倒れると、どこかから掃除機が出てきて、餅を吸い出そう、とかっていう騒ぎになるのか?とか、
以前聞いた話が頭をよぎった…w
2017年11月08日(Wed) 05:00
No title
編集
多肉どうこうよりも餅詰まらせる方がやばい―
気をつけないといけないですぜ(汗
2017年11月07日(Tue) 21:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ