FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOPさ行 ≫ 桃色ピンクのシクラメンを見ながら

桃色ピンクのシクラメンを見ながら

 桜前線もだいぶ北上しているようですが、我が家周辺は梅が咲き始めたところです。
 ということで、桜は無理なので、ピンクのシクラメンのチモ、です。我が家で3度夏越ししたと思います。

 ご覧のとおり八重咲で種を付けないため、花もちがいいです。
 12月頃から咲き出して、無加温部屋で日に当てて、徐々に花が増え、まだ蕾もたくさんありますが、気温が上がってきたら、先に咲いた花はそろそろ萎れてきそうな気配です。
シクラメン チモ

 去年は4月15日で111輪咲いてた(→桜が咲いたので、ピンクのシクラメン…)みたいです。写真で見比べると、今年の方が花数が多そうですが、今年は数えるのがちょっと億劫…。
シクラメン チモ シクラメン チモ

 実は私はこういうピンクの花はちょっと苦手…。
 可愛い色できれいだと思うけど、なんというか自己イメージとあまりにかけ離れているので、身近に置くのがこそばゆい感じ…。
 でも毎年きれいに咲いてくれるし、香りもいいし、寒い季節の暖色はいいなあ、などと思いながら育てておりました。

 今年は、この花の咲いている時期に、ももちゃんがお空に行ってしまったので、どんなお花も良く似合ったももちゃんのことを、桃色ピンクのシクラメンを見ながら思ったりしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: モモちゃん
編集
モモちゃん、おはようさん。
>
> 自分でこれだけのお花が咲いてくれるんだね。
> 私なんか買った鉢のお花でさえ蕾が枯れてしまって咲かせることが出来ないよ。
> 3度も咲くなんてきくちゃんのお世話のたまものだね(^^)
丈夫なものが生き延びてる、って感じかも…w うまくいかなかったものは載ってなかったりして…w

> もものことほんとにありがとね。
> 桃色のももだけど、実は私もあまりももと桃色は写してないんだ。
> ほとんど野山色(^^)
> でもそれが一番似合ってたと思うよ。
> きくちゃんがももの事を思い出して眺めてくれただけで、私もももも感激だよ。
もも、っていう音もいいよね。元気そうでかわいくて。
私も、ももちゃんは野山色が似合ってたと思う。桜も似合ってた。
だけどね、こっそり頭の中で、モモちゃんの頭にピンクのふりふりのバラとか大きなボタンの花を乗せてみたりするわけ…。
そうすると、ちょっと迷惑そうな顔をしそうなんだけど、豪華な帽子みたいでかっこいいかも、とか想像したりして。。。
(おいこら! 遊ぶなよ! っていう内心の声が…。。。)
2018年03月26日(Mon) 06:03
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようさん。

> 12月からこんなに咲くシクラメンって、凄いの一言。
> この間のリトープスも、
> 難しいって夜越山の人が言っていたのにあんなに順調に育っているし、
> お花屋さん並みですね。
ほめてくれてありがとさんw
でもね、丈夫なものが残っているだけ、という感じでもあります…w

> 今年の冬は寒かったけど、雪が思ったほど少なくて、明日で庭の雪が全部溶けそうよ。
いつもはもっと、春がぐずぐずやってくる感じがするけど、今年は気温が上がって、すっぱり春、って言う感じ?w
寒の戻りがないといいんだけどね。

> 蕁麻疹、落ち着きましたか?
> 花粉症も大事にしてね。
蕁麻疹はね、落ち着いたけど完治にはもう少しかかりそう。花粉は、、、、、今年は飛びまくってるねw

> ストレス溜めないよう病院に行くと殆ど温泉入浴。
> 浅虫温泉の手前の久栗坂温泉、病院の温泉で関係者は無料なんだよね。
温泉にたっぷり浸って、美肌になっちゃうんじゃない?w
私も温泉行きたいんだけど、ちょっと人には見せられないお肌の状態…w
早く温泉に入れるようになりたい。。
2018年03月26日(Mon) 05:47
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
> 花の数数えるとかよくやるねぇ(笑
たまにねw 昔、バラの花びらの数を数えたこともあった…w

> 私も暖色よりは寒色のほうが好きですなー
> だからといって暖色が嫌いではないけど(笑
私も。花色は白とか緑とか青とか、あとは薄い色が好き。アプリコット系もいいな。
花色、着るもの、室内とか、それぞれで好きなもの、心地のいいものは変わるよね。
2018年03月26日(Mon) 05:41
No title
編集
こんばんは。

自分でこれだけのお花が咲いてくれるんだね。
私なんか買った鉢のお花でさえ蕾が枯れてしまって咲かせることが出来ないよ。
3度も咲くなんてきくちゃんのお世話のたまものだね(^^)

もものことほんとにありがとね。
桃色のももだけど、実は私もあまりももと桃色は写してないんだ。
ほとんど野山色(^^)
でもそれが一番似合ってたと思うよ。
きくちゃんがももの事を思い出して眺めてくれただけで、私もももも感激だよ。
2018年03月25日(Sun) 20:32
No title
編集
こんばんは。

ワアー凄いお花のボール。
12月からこんなに咲くシクラメンって、凄いの一言。
この間のリトープスも、
難しいって夜越山の人が言っていたのにあんなに順調に育っているし、
お花屋さん並みですね。

今年の冬は寒かったけど、雪が思ったほど少なくて、明日で庭の雪が全部溶けそうよ。

蕁麻疹、落ち着きましたか?
花粉症も大事にしてね。

ストレス溜めないよう病院に行くと殆ど温泉入浴。
浅虫温泉の手前の久栗坂温泉、病院の温泉で関係者は無料なんだよね。
2018年03月25日(Sun) 20:14
No title
編集
花の数数えるとかよくやるねぇ(笑
私も暖色よりは寒色のほうが好きですなー
だからといって暖色が嫌いではないけど(笑
2018年03月25日(Sun) 19:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ