FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●多肉もちょっと ≫ でも、大丈夫!? リトープス実生7カ月目

でも、大丈夫!? リトープス実生7カ月目

 去年の9/9に種を蒔いたリトープスも、約7カ月経ち、一回目の脱皮もほぼ終わりになり、それなりに大きくなりました。(→リトープスの発芽状況…2週間目

 左がアップで、大きめのもので直径8mmほど。28粒撒いた種から、現在23頭、育っています。
 (種はMixとなっていたのですが、今頃になってMixの意味を考えています。いろんな種類のMixだと思ったのだけど、ご覧のとおり、みんなほぼ同じものに見えます。一つだけ緑色のがありますが…。)
リトープス 7か月目 リトープス 7か月目

 育っている数を見ると順調そうですが、ここに至るまでは、だいぶ苦労した実生たちだったりします…。

 4/10のこと、気温もだいぶ高くなってきたので、室内の鉢をどんどん外に出そう、ということになり、バタバタ作業しておりました。
 最後にデッキもどきに出そうとしていたリトープスのトレイを畳に直置きしちゃって(!)、それを除けながら別の鉢を運んでいたら、、、、蹴飛ばしちゃったのは実生リトープスの小さなポットが3つ乗った鉢皿でした…。

 あ~あ……。
 とりあえず、手に持ってた別の鉢を片付けながら、心の中では「泣いてみるか?」と自問自答…。
 掃除はともかく、小さなリトープスの植え替えは、とっても時間がかかるんです、私の場合…。…もう疲れちゃったけど、ほっとくわけにはいかないよな…。
リトープス

 だがしかし、よく見たら、小苗はみんな鉢に刺さった(?)ままでしたw
 見事に一つも抜けていません。…土が固まり過ぎじゃない?って気がしますが…。
 これなら楽ちん、と、ささっと土を足して水をかけて、リトープスには「なんともない、なんともない」と言い聞かせておいたのでした。
リトープス リトープス リトープス

 実は3/26にも、こんなことをしていました。
 このときも、別の鉢を外に出していたのですが、外に出していたリトープスのトレイを跨いで外に出ようとしたら、後ろ脚が実生リトープスの鉢皿に引っかかり、見事に全員鉢の外…。
 この時はなんとか全頭探し出し、かなり時間をかけて復旧…。
リトープス リトープス

 ということで、去年の12月にすでに一度植え替えていたもの(→リトープスの口パク…割っちゃった編)を、繰り返し蹴飛ばしては植え替えたり、土足ししたりしていたのでした…。

 最初は恐る恐る扱っていたリトープスですが、こうして何度もひどい目に合わせているうちに、慣れてきたような…(?)。…リトープスって、けっこう丈夫だね!……。

 …それよりなにより、畳直置きとか、出入り口に物を置いたままで作業する根性をなんとかしろよ、という話でした…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: ちょっと安心
編集
たむらいんさん、おはようございます。
> きくちゃん、こんばんわ!
> 鉢はひっくり返るものですよ。なーんて
> 置いたときはここなら大丈夫って思うのになぜ蹴っちゃうんでしょうね?
> なにも置いてないときはそんなところに足は行かないんですよ。誰かに操られてる?
だんだん、自分で思っているほど足が上がらなくなっているような気もします…w
もっと棚とかで立体的に鉢置いてもいいのにと思うけど、なぜかみんな平面にあって行く手を阻むんですよね…。

> 実はきくちゃんは冷静沈着でしっかりしててそんな失敗は絶対しない人だと思っていたので、ちょっとうれしい。すごーくうれしい。
> そんなことをして涙目で植え直しているのは私くらいかと思ってましたのでw
基本(とことん?)、ずぼらですw 毎日のように、自分の置いたものを探しているし…w
(家族が見つけてくれることが多い。。)
そういえば、2週間くらい前に買った草取り鎌が見つからないまま…。
とっても効率悪いことばっかりやってる…。行き当たりばったりだ…。


> 実生リトープス、立派に育ってますね。もう特徴が出てますものね。
> 冬型メセンは梅雨入り前くらいまでは成長期だと思いますのでこれからまた一回りくらいは大きくなって欲しいですね。
どれくらい大きくなっていればいいのか、は、よくわからないけど、
とりあえず元気に育ってもらいたいです。
小さいうちは、水やりもあまり気にしなくていいから、気楽で楽しいですね。
(なーんて言ってると、また蹴飛ばして、復活できなかったりして…w)

2018年04月16日(Mon) 03:40
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようさん。
> こんにちは、寒いですね。
暖かいのに慣れてくると、ちょっと気温が下がると寒いですよねw
風が強いと、気温以上に寒い…w

> 凄い数の鉢ですね。
> それにしても畳が可愛そう。
鉢はたいしてないんだけど、出入り口が狭いんです…w
ここは敷物を置いているんだけど、ついつい敷物を敷くのを面倒がったりしちゃって。。
畳は古くて日に焼けているので、粗雑に扱われがち。。。
(ブログには載せちゃっているけど、親とか知り合いには見せられないね…。)

> 「なんともない、なんともない」ってお花に声がけするのいいかもね。
> 二度も被害にあっても頑張っているんですもの。
そうそう、あとは「痛くない、痛くない」とか、「かわいいね!」とか、
世間には聞こえないように、ぶつぶつ言ってますw
うちでは多肉はリトープスが一番多くなりました。
種類をいろいろにしても管理が面倒だし…。(←基本は、これだ。。)
2018年04月16日(Mon) 03:08
ちょっと安心
編集
きくちゃん、こんばんわ!
鉢はひっくり返るものですよ。なーんて
置いたときはここなら大丈夫って思うのになぜ蹴っちゃうんでしょうね?
なにも置いてないときはそんなところに足は行かないんですよ。誰かに操られてる?

実はきくちゃんは冷静沈着でしっかりしててそんな失敗は絶対しない人だと思っていたので、ちょっとうれしい。すごーくうれしい。

そんなことをして涙目で植え直しているのは私くらいかと思ってましたのでw

実生リトープス、立派に育ってますね。もう特徴が出てますものね。
冬型メセンは梅雨入り前くらいまでは成長期だと思いますのでこれからまた一回りくらいは大きくなって欲しいですね。

2018年04月15日(Sun) 23:25
No title
編集
こんにちは、寒いですね。

凄い数の鉢ですね。
それにしても畳が可愛そう。

「なんともない、なんともない」ってお花に声がけするのいいかもね。
二度も被害にあっても頑張っているんですもの。

2018年04月15日(Sun) 16:17
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
そろそろ外に出すべき鉢は出し終わるから、そうすれば大丈夫!(なはず…w)
この春は、ひっくり返したのはリトープスだけだったので例年よりましかも。
あと一つ、窓枠から落としたものがあったけど、ストンと落ちて、鉢が倒れなかったww


> あーあー大参事(笑
> 2度あることは・・・・・
> 気を付けませう
2018年04月15日(Sun) 02:04
No title
編集
あーあー大参事(笑
2度あることは・・・・・
気を付けませう
2018年04月14日(Sat) 21:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ