FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOPあ行 ≫ 見るだけでも(貰えたら、もっと…)楽しい、アジサイいろいろ

見るだけでも(貰えたら、もっと…)楽しい、アジサイいろいろ

 5月13日は、いよいよ母の日です。
 去年のこの時期は、店頭でいろんなアジサイ(紫陽花、学名 Hydrangea macrophylla、アジサイ科アジサイ属、落葉低木)を見て、例年は花束にしている母の日のプレゼントを、アジサイにすればよかったと思ったのでした。(→アジサイの種類の多さに、めまい…
 そこで今年は、連休中に近くでは一番大きな園芸店、ガーデンガーデンさんに行って下見…。

 去年はアジサイの種類の多さに眺めるので精いっぱい?という感じでしたが、今年はアジサイのトレンドチェックのつもりで行き、、、やっぱり眺めるので精いっぱい…w

 種類が多いので、どれか一つ選ぶなんて、絶対無理、という感じでした。写真を並べるのも、どれが一番ということもなく、なんとはなしのまとまりを付けてみた、というところ…。

 こちらはドイツで育種されたシュロス(バッカーバルト)という品種。アジサイ離れした?派手目の色合い。装飾花が赤と緑で、真の花は青…。検索してみると、もっと鮮やかな色の対比の画像が多く、ちょっとブーゲンビレアっぽい印象さえ受けました…。
アジサイ

 さて、今回流行っている?ように見えたのが、パープル系の渋めのアジサイ。
 なかでも左のディープパープルというデンマークで育種されたものに目が行きました。写真のものは色づきが浅いですが、よそで見たものだとパープルというか紺に近い濃い紫でした。花の国際展示会プランタリウムでゴールドメダルを受賞したそう。
 中央はパープルビューティで、こちらも濃いめの青紫色が特徴みたいです。右はマッドパープル(たぶんプリセレマッドパープルともいうかと…)で、これは名前のとおり、落ち着いたパープルが出ているかな…。
アジサイ アジサイ アジサイ

 さらに、左のものはブラックダイヤモンドといって、花色も濃いめですが、葉や茎も黒みを帯びているのが特徴。別名はダークエンジェルというみたい。
 対照的にふんわり優しい印象だったのが、右のコットンキャンディというデンマークで育種された品種。ジャパンフラワーセレクション2017-2018 入賞だそう。
アジサイ アジサイ

 ほかにも、いろいろな特徴の花がありまして、左はレオンホワイト。フリルが入っているほか、細い縁取りが付いています。
 中央のエンジェルワルツはフリルがきれいなピンクの花で、とっても可愛かったのです。久保田花園さんのお花で2016年のジャパンフラワーセレクションでベストフラワー賞に輝いています。右はマジカルレボリューションで、オランダで育種されたもの。ちょっとすぼまった感じの装飾花が、きれいに丸くまとまっています。
アジサイ アジサイ アジサイ

 ガーデンガーデンさんには、ほかにもたくさんのアジサイが並んでいましたので、お近くの方は見るだけでも行って見ると楽しいと思います。店内はちょっと改装されてました。「キリンはもとからあった気がするが、馬はなかったよね?」と家族と…w
アジサイ ガーデンガーデン

 ということで、今年も華やかなアジサイ売り場でしたが(カーネーションがかわいそうなくらい…)、個人的に今年のアジサイのなかで気を引かれたのは、ディープパープルとブラックダイヤモンドでしょうか。
 花色は白も好きだけど、黒っぽいものも好きだったりしまして…。
 アジサイは同じ花でも咲き進むに連れて花色が変わるし、売っているときと同じ花を自宅に植えて再現できるとも限らなかったりしますが、いろんな花を見てると、自分が手に入れたい一品を頭の中で検討しておりました…。
 もう少し全体的に小さいといいんですけどね…。…プレゼントされる分には、何も文句は言いません…。

 …その後、我が家はちょっと早めに母の日のプレゼントをしちゃったのですが、贈ったアジサイは「てまりてまり」でした。渋めよりは、広く受けそうなのを選んだわけ…。
 結果、「こんな可愛いアジサイがあるんだ!」と喜んでもらえました。…めでたし、めでたし…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
近所にアジサイ庭作っている人がいるけど、いろいろ植えるとなかなかだったよ。
花期も長いし、病虫害はあまりないし。
最近のアジサイを見ると、以前のがあっさりしすぎているような感じがする…w
できればヤマアジサイサイズだといいんだけど…w
> アジサイもかなりいろんなのがあるよねー
> といってもうちではあまりもてはやされないけど(大汗
> ばあさまは毎度台切りするけど、毎年もさもさだから強いもんだ。
2018年05月11日(Fri) 05:58
No title
編集
アジサイもかなりいろんなのがあるよねー
といってもうちではあまりもてはやされないけど(大汗
ばあさまは毎度台切りするけど、毎年もさもさだから強いもんだ。
2018年05月10日(Thu) 22:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ