FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●多肉もちょっと ≫ 一年経って、ハオルチアは…

一年経って、ハオルチアは…

 お久しぶりのハオルチア(学名:Haworthia、ツルボラン亜科ハオルチア属)です。
 去年の今頃、小さなハオルチア2つの記事を書いていました。(→小さなハオルチア(らしきもの)が2つ…

 小さかった2つ(左がレツーサ寿、右が雫石、いずれも仮名w)も、これくらい育ちました。左下の小さな写真が去年の5月のもの。鉢が違うのでわかりにくいかもですが、明らかに大きくなったでしょ? 左の仮名寿のほうは、かなり太って、子株みたいなものもできてきているもよう。
ハオルチア

ハオルチア

 一年前は2つだったハオルチアも、今は12種類になったので、一部(ほぼ全部w)載せときます。(だいたいは去年の夏から秋に入手したもの。)
 といっても、お安いもので、なるべく見た目が違うもの、なんていう選択基準だったりしてます…w あとは名前が付いているものにしたいけど、安いと、「ハオルチア」って書いてあるだけのものも多いですよね…w

 この二つは、たぶんピグマエア。左はラベル落ちで安かったものだけど、右は確かにピグマエアとなっていました。色合いは違うけど、どちらも葉先の粒々がピグマエア…。
ピグマエア ピグマエア

 左は祝宴錦、うちでは唯一の斑入りのハオルチア。ほんとはピリフェラ錦とかだといいなと思うけど、まずはこれでOK…w
 右はオブツーサで、最初に買った2つのうちの1つとそっくりだけど、ちょっと粒が大きいです。なんとかオブツーサっていうのはいろいろ売ってますが、あまり違いがわからない(し、高い)ので、当分、2つでいいかなと思ってます。
宝草錦 オブツーサ

 左は「青雲の舞」、右は「竜鱗」。青雲の舞と京の舞はよく一緒に売ってますが、青雲の舞のほうが、きれいな気がします。竜鱗は窓がきれいだったので。
青雲の舞 竜鱗

 こんな感じで、予算と好みの範囲で多少集めて、もっぱら室内で少しずつ購入時より形が良くなっていくのを楽しみにしています。
 ハオルチアは成長が遅いし、急に具合が悪くなったりもしないので、安心して眺めていられる感じですw (でもって、ときどき撫でてます…

 あまり手がかからないハオルチアですが、花が咲いたり、子供ができたりするものも出てきて、去年より、変化が目についてきている今日この頃なのでした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: たむらいんさん
編集
たむらいんさん、こんにちは。
500円玉がないと、自分でも変化がわからなかったりして…w
購入時に写真撮っておけばよかったんですけど、それはしてなかったんですよね。

青雲の舞、うちも紅葉しませんでした。
もう少し日に当てたらいいのかもしれないけど、置き場所が限られてまして…。
夏も室内の窓辺ですが、日が差し込まなくなるので徒長します…。

ハオルチア、以前よりあれこれ見ていると思うけど、店の扱いによって見た目がだいぶ違ったりして、
どれがいいのか、いまいちわからないまま…。
多肉即売会に行くと、きれいなものがあるけど、高いのは小苗がなかったり小苗でも買えなかったり…w
たぶん、わりと形がかっちりしていて、透明なところがあるものが好き、ですw


2018年05月18日(Fri) 16:44
No title
編集
おー大きくなりましたね。ちゃんと500円玉を置いて撮影している辺りが将来を考えてる感じがして素晴らしいです。見習わなければ。

青雲の舞、きれいですよね。青みがかった葉で透明感があって。
冬にはオレンジピンクになるらしいですが、うちでは紅葉しないので実際どんな感じかはわからないんですけれども間違いなくきれいだろうと思います。
普及種は丈夫で増やすのが容易というのもあるけれど、きれいだから普及したものだと思うので大事にしたいですね!
2018年05月18日(Fri) 01:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ