FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●園芸作業 ≫ 5月の庭と、銅葉たち

5月の庭と、銅葉たち

 恒例というわけでもありませんが、5月の庭をチェック…。
 この庭をいじり出してから(2014年から)、庭の成長具合を5月に記事にすることが多いのですが、単に、この時期が気候的にも葉っぱ的にもいい時期ということもあります…w

 あまり変わり映えはしませんが、ベランダから見た庭の様子。去年より植物の勢いが増してる感じかな…w
 手前が我が家で、反対側(南側)にはよその家の背中があります。
 中古の家に前からあった、ちょっと大きめのモミジの木が2本あります。モミジの下には下草をいろいろ植えていて、今はアジュガやオダマキ、ヒメシャガなどが咲いています。
5月の庭2018

 もうちょっと右に移動すると、やっぱり似たような色合いの庭が続きます。
 ここが我が家の庭の真ん中辺で、リビングの外。
 もうちょっと右に移動すると、少し背の高いものがあり、コニファーとかスチール物置があって、庭は終わり…。横幅がだいたい12mくらいの庭です。
5月の庭2018

 あまり形にこだわりはなく、だけど手入れの時に植物を踏むのが嫌なので通路は作ってます(鉢が増えると通路が通れなくなります…)。屋根の雪が落ちる辺りの通路は太めにしてます。
 あまり大きな植物を植えると通路が通れなくなるし、圧迫感があるので、低めの植物が多いです。
 小庭を広く感じたいので、花も小花が多いです。
 あとは、いろんな葉があるほうが、花がなくても楽しいので、色や形が面白い葉のものを植えるようにしています。

 ということで、黄色っぽかったり青っぽかったりの葉がありますが、今日は庭の銅葉の植物を撮ってみました。

 左から、サルビア リラータ(こぼれ種で増える…)、西洋テマリシモツケのサマーワイン(花も素敵だけど、剪定がいまいちわからん)、リシマキアのペルシャンチョコレート(ミッドナイトサンもありましたが、モミジの下で、ヌンムラリアに負けたもよう…)。
銅葉 銅葉 銅葉

 左からユーパトリウム チョコラータ(葉も花も好き)、ペルシカリア(レッドドラゴンだっけ?)、ペンステモン ハスカーレッド。
銅葉 銅葉 銅葉

 あとはベロニカグレース(冬にだいぶ傷んで、復活中…)とか、ベニバナトキワマンサクとか…。
 それぞれ花も咲くし葉もきれいだし、楽しめることが多いです。 

 当初はもう少し高さも使いたいとか思ってましたが、だんだんローメンテナンス指向が強くなって、このままでいいか、みたいな感じです…w 

 基本、あれこれ気になる植物を心に留めて、手ごろなお値段で出会った時に入手して、生き延びそうな場所に植えて、自分が気持ちいい雰囲気になっていればいいかな、という感じです。
 (でもって増えすぎるとはみ出すので、適宜削除、ときどき場所替え…)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: たむらいんさん
編集
たむらいんさん、こんにちはw
銅葉、いいですよねw 
銅葉があると、立体感が増すような気がします。

私もユーパトリウムを入手したのはだいぶ遅かったです。
山野草苗で銅葉フジバカマとして売られていたもの。山野草苗を見ると、意外と安く入手できたりしますよ。

我が家も日当たりがいまいちなので、カラーリーフ盛りだくさんにしたいと思っています。
もう少し広くて、雪がなかったら、冬ももっと楽しいのになあ…w
(常緑の葉が冬に傷みすぎちゃって、がっくり…。)
2018年05月18日(Fri) 16:26
No title
編集
きくちゃん、こんばんわ!
銅葉っていいですよね。
カラーリーフの中でも赤みがあるので視線を集めるポイントができて。
うちは日当りが悪いので明るく見えるように黄金葉や銀葉が多めですがやっぱり銅葉を入れた方が締まって見えます。
ユーパトリウムやペルシカリアは値下がりするのを待っているのですが、その前になくなっちゃうのでなかなか手に入りません。
まぁ、そのうち、ご縁があれば…。
2018年05月18日(Fri) 00:52
Re: No title
編集
テツ(8641FS)さん、こんばんは!
ご返杯、ありがとうございますw
いつも、おいしそうだなあ、と拝見しています(すいません、ガンプラはよくわかりません…w)
仙台とか盛岡とか、住んだことがある場所でも、行ったことのない店ばかりで、
参考にしてたりして…w アイヌネギもおいしそうだったし。
(我が家の庭はこの辺の団地サイズの庭です、思うに地価が高いと庭は狭くなるかと…。
テツさんのところは、便利そうな場所に見えましたw)
2018年05月16日(Wed) 19:26
No title
編集
こんにちは!

当ブログへのコメントありがとうございます!(嬉)
いつも立派な庭だなぁと思って拝見させて頂いていました。
自分は狭い庭で野菜苗育てるのが精一杯だったんですが、
きくちゃんさんの庭への手入れの良さに脱帽です!(笑)
では、また~
2018年05月16日(Wed) 09:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ