FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOPあ行 ≫ かなり微妙に白っぽい? マリーゴールド アルミア バニラクリーム

かなり微妙に白っぽい? マリーゴールド アルミア バニラクリーム

 かねてより、白っぽくて背が低いマリーゴールドってないかな、と思っていました。
 去年、国華園さんの花種にマリーゴールド アルミア バニラクリーム(学名:Tagetes patula 'Alumia Vanilla Cream'、キク科コウオウソウ属、一年草)という薄黄色っぽいマリーゴールドを見つけたときは、これはどうかなと思ったけど、注文しそびれちゃいました…。で、今年は忘れず2袋注文して、蒔いてみたわけです。1袋20粒入りで75円でした。

 はい、こちらが咲いたお花。
 どうでしょう、バニラクリームっていう感じでしょうか? 庭の実物を見ると、どうも普通の黄色に見えてしまうけど、写真だと若干白っぽくもあるようですね…。花型はアネモネ咲きということで、中央付近の花弁が短めです。
マリーゴールド アルミア バニラクリーム

 引いてみると、こんな感じです。少し白っぽいと言えば白っぽいかもだけど、梅雨空の下、撮ったせいのようにも…。
マリーゴールド アルミア バニラクリーム

 ちなみにこちらの画像は、Amazon内の国華園さんのアルミア バニラクリームのイメージ画像をお借りしたもの。国華園さんの通販ページではマリーゴールドはもうなくなっていたので確認できませんでしたが、たぶん私が購入時に見た画像もこれだったと思います。
 どうでしょう、上の花と同じ感じ? (花付きの違いは気にしないでね…。)
マリーゴールド アルミア バニラクリーム

 写真で比べてみると同じみたいなんだけど、どうも実物は白っぽさが足りてないような気がしちゃってます…。
 家族にも聞いてみたけど、普通の黄色に見えるって…。
 それほどきつい黄色でもないような気もするし、微妙に薄いじゃないかとも思うけど、アルミア バニラクリームを植えたと知っている人じゃないと気が付かないかも…。…いやいや、微妙な違いが大事…。
 (季節が遷ったら、もう少し薄黄色っぽさが出るかな…。1袋は少し遅めに蒔いたので、まだ花が咲いてないけど、そっちはもう少し色が薄いかな…。)

 毎日じっくり見ては、違いがわかるかな、と自分自身に問いかけている今日この頃…。…もうちょっと違いがはっきりするようなことがあったら、お知らせします…。


 ついでにこちらは、畑に植えている宿根のレモンマリーゴールド(学名:Tagetes lemmonii、キク科コウオウソウ属、多年草)です。昨冬は-10℃以下の寒い日が多かったので枯れちゃったかなと思いましたが、根元から芽が出てきて、根がたっぷり張っていたのか、去年にも増してわさわさ。これでも少し前に20cmくらい切り戻していたんですよ。…ナスを圧迫してきたので、写真を撮った後、また切り戻しておきました。
 こちらは花が咲くのは秋になってから…。
レモンマリーゴールド

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんにちは。
アフリカンの白いのは植えたことがあったけど、うちには大きすぎたので、小さいのを探してました。
アフリカンだと、白いのがいくつかあるよね。
レモンマリーゴールド、思ってたより耐寒性あるみたいだよ。
たぶん、根が十分張ってなかったとかじゃないかな…。
2018年07月07日(Sat) 16:15
Re: テツさん
編集
テツさん、こんにちは。
いや、どうも北海道のほうが美味しいものがたくさんあるようで、
ぜひ食べ歩きの旅に行って見たいものだと、思っちゃってます。
食べたい…とか、口に出しながらテツさんのブログを拝見してたりして…。
(なにしろ、牛タンはあまり好きでないし…w)

レモンマリーゴールドは小さめの花だけど、たくさん咲きます。
もっと暖かいところだと冬にかけて咲くようですが、
うちの辺りだと、雪が降る頃には萎れてくるようです。根は生きてましたが…。
開花の時期には、また記事にすると思います。
2018年07月07日(Sat) 16:12
No title
編集
バニラのマリーゴールドというとアフリカンのほうを想像しちゃうね。
あれのほうが白っぽいかもしれない。
レモンマリーゴールドは…越冬できなくて死んじまった(泣
2018年07月06日(Fri) 20:35
No title
編集
こんにちは!

当ブログへのコメントありがとうございました!
自分は花には詳しくないんですが、見るのは好きなので、
いつもきくちゃんさんの画像で癒されてました(笑)

そして宮城県訪問した時には牛タンで舌鼓!(旨)
仕事でも宮城の人達には楽しく交流させてもらってたりします。

レモンマリンゴールドの生え方面白いですね~
どんな花が咲くのか興味あります!(笑)
では、また~
2018年07月06日(Fri) 18:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ