FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2020年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年07月
TOP●野菜もやってます… ≫ カボチャの生育適温って、よくわからないけど…

カボチャの生育適温って、よくわからないけど…

 なかなか記事にするタイミングがつかめないのですが、毎朝欠かさず、畑には行ってます。

 今日はカボチャの様子など。
 今年は頂き物のカボチャが美味しかったので、その種を採って蒔いた苗を3本、見切り品で追加投入した苗(「みやこ」)1本の計4本を育てています。

 こちらが現在(7/15)の様子。
 カボチャ用には2m×5mくらいの場所を用意しましたが、いっぱい…。苗が多すぎたかも…。…最初は成長が遅くて寂しかったんですけど…。花も続々と咲いています。
カボチャ

 こうなったのは、つい最近で、7/10には左のように、まだ空き地が少し。7/6には右のようにもっと広めの空き空間がありました。
 人間は暑くてダレてますが、カボチャはすくすく伸びてます。
カボチャ カボチャ

 これが6/21(左)だと、こんなに小さかったです。
 ちなみに手前の2つと一番奥に頂き物のカボチャを植えてます。左の1本が「みやこ」、右に4つ(実際は各二本)縦に植えているのは丸オクラです。(私の教科書を参考に、混植してます…w
 右が苗を植えたばかりの6/4の写真ですが、みんな小さくて、ちゃんと育つかどうか不安でした。なにしろ「みやこ」以外は私がポット蒔きした苗で、記録を見るとカボチャは4/19、丸オクラは4/30に種蒔きしてましたね…。
カボチャ カボチャ

 こうしてみると、カボチャはやっぱり南瓜というだけあって、暑いのが好きなんだなあと思うのですが、幾つかのサイトでカボチャの生育適温を見ると、
 17~20℃ 
 カボチャ|JAつやま 営農情報 野菜の栽培方法

 17~20℃(max35℃)日本カボチャ、17~20℃(max23℃)西洋カボチャ 
 生育適温 - タキイの野菜 - タキイ種苗

 とあり、あれ? 意外と低い?

 20~28℃
 カボチャの育て方|住友化学園芸
というのもありましたが…。

 当地方の6月の日平均気温は20.3℃、日最高気温の平均は24.6℃、日最低の平均は16.8℃でした。
 7月になってからの日平均気温は24.5℃、日最高気温の平均は28.7℃、日最低の平均は21.6℃ということで、7月になってからは生育適温より高いんじゃないの?という感じですが、実際のカボチャの様子を見ると、暑くなってからのほうが、どんどん育っているように見えるのでした。

 気温はどうにもならないけど、少し整枝したほうがよかったんじゃないかという気がしてます。
 でも、もう、もじゃもじゃになってしまい、整枝はパス…。
 こうなると、人工授粉もままならない感じですが、カボチャは着々と花を咲かせ、気が付けば頂き物のカボチャは自然に受粉していたみたいなのもでてきました。これは実の長いカボチャくんです。小さいときから、長い…。
カボチャ カボチャ

 「みやこ」のほうは、これは人工授粉したもので、うまくいったみたい…。
カボチャ カボチャ

 ということで、もじゃもじゃのカボチャを畑の端や隙間に誘導しつつ、踏まないように雌花を探して人工授粉するチャンスをうかがっています。

 暑いけど、育っているからOKだし、手入れはイマイチだけど、収穫は確実にしたいってことですね………w …いやいや、カボチャに敷く草を刈るのが大変なんですよ…w

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんにちは。
> 一応これから抑制栽培南瓜をやる予定。
> 温度が高い時期の栽培ですごく難しいから多分厳しいと思うけど…
お、抑制か。タイミングが難しそう。気温(温度管理?)がうまくいくといいね。

> 11月頭収穫を目安にがんばりまっす。
> これがうまくできれば冬至出しには北海道よりも有力になるみたいよー
> 頑張っても自分にはお金は入らないけども(大汗
あれ? お金入らないの?w ちょっと残念w
でも来年以降を考えると、楽しいね!w
2018年07月19日(Thu) 17:59
No title
編集
一応これから抑制栽培南瓜をやる予定。
温度が高い時期の栽培ですごく難しいから多分厳しいと思うけど…
11月頭収穫を目安にがんばりまっす。
これがうまくできれば冬至出しには北海道よりも有力になるみたいよー
頑張っても自分にはお金は入らないけども(大汗
2018年07月18日(Wed) 21:05
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
> かぼちゃは7月あたりから国産出始めの時期。
> これから旬になるので価格は安くなってくると思うよ。
> 冬のはほぼ外国産だから安いのよー
そっか、だんだん私の口にも入るかw そのころには我が家のも食べられるようになるかw

> 冬に国産のもの出せればかなり価格はつくぜ(笑
> この間来たバイヤーも冬至がー冬至がー言ってた。
冬にもカボチャ出すの?
椎さんのポケットにもざっくざっく入ってくるの?w
2018年07月18日(Wed) 19:54
No title
編集
かぼちゃは7月あたりから国産出始めの時期。
これから旬になるので価格は安くなってくると思うよ。
冬のはほぼ外国産だから安いのよー
冬に国産のもの出せればかなり価格はつくぜ(笑
この間来たバイヤーも冬至がー冬至がー言ってた。
2018年07月17日(Tue) 21:50
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
> 南瓜の生育適温は低めなんだよね。
> それでもなんやかんやで暑くても育つもんで。
そうだったんだよね、意外に。最高気温が25℃過ぎたころから育っているっていう感じだと思ったのに。

> ただ、苗階で花芽が決まってくるもんで、そこらへんで適温から外れるとよろしくないってのもあるし、
> 花粉が暑いときにはダメになってるってのもあるから暑すぎるのはよろしくないってもんで。
面倒だね…w 発芽適温は高いし、育苗設備が必要な気がする…。
でも、ひょろひょろ苗でも持ち直してくれて、よかった。。

> 人工授粉はしなくても勝手に蜂が働くから大丈夫よ。
> 葉の大きさも適当っぽいからうまくいってんじゃないかな。
そっかw 端の方は見えるけど、中には踏み込めてないから、それなら安心w
うまくいったらいいなあ。各1本は収穫したいw 早く食べたいw
スーパーに行ったら、この時期のカボチャって意外に高くない?
冬のほうが安かった気がする。
2018年07月17日(Tue) 10:08
No title
編集
南瓜の生育適温は低めなんだよね。
それでもなんやかんやで暑くても育つもんで。
ただ、苗の段階で花芽が決まってくるもんで、そこらへんで適温から外れるとよろしくないってのもあるし、
花粉が暑いときにはダメになってるってのもあるから暑すぎるのはよろしくないってもんで。
人工授粉はしなくても勝手に蜂が働くから大丈夫よ。
葉の大きさも適当っぽいからうまくいってんじゃないかな。
2018年07月16日(Mon) 21:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ