FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●多肉もちょっと ≫ リトープスは伸び伸び育ってる…?

リトープスは伸び伸び育ってる…?

 ずっと暑かったけど、昨日から雨で、今日は最高気温が19℃程度と、風邪ひきそうに寒いです…。といっても、また暑くなるんだろうけど…。

 さて、今日は夏越し中のリトープスです。
 約1名、ERに入ってる人がいますが、あとはいたって元気で、大きかったものは8つほど分頭して増えました。

 多肉愛好家の方に聞いたところ、この時期、この辺だと、遮光30%くらいで育てるのがいいらしいです。
 でも、遮光がうまくできる環境がないので、リトープスの大部分はここ(南向きの窓辺)に置いてます。窓は開けて、網戸。東(左)側にも腰窓がありますが、レースのカーテンしてます。たぶん、光量は足りてないような気がします。
 ベランダに出したほうがいいかもしれないけど、雨とか虫とか霧とか気になるので、室内…。
リトープス

 そのせいか、伸びるものは伸びて、緑福来玉は5cmくらいになってます…。緑じゃない福来玉(右)も伸びてますが、色がきれいなので、上から見る分には気持ち良かったりして…。
 同じ環境でも、アンナローサとかアルビニカとか、伸びないものは伸びないままなんですけどね…。
リトープス リトープス

 トップレッドもきれいですが、横から見ると右のように伸び伸び…(徒長というのは嫌い…w)。上から見たときの長径が3cmくらいですが、身長は3.5cmくらい…。それでも滑らかに張り切った側面は、撫でると気持ちいい…。
リトープス リトープス

 こちらの弁天玉は、キノコ型に伸び伸び…。右のプリンス アルバートも似たような形になってますが、なんだかゴツゴツしています。
リトープス リトープス

 弁天玉を上から見たところ。ちょっと黒っぽい色合いが、渋くて好きです。右も弁天玉ですが、こちらは窓タイプで、これはこれで、石らしくて?いいかなと…w
リトープス リトープス

 脱皮も終って古い葉もなくなり、そこから少し育って、いい色合いに見えているリトープスですが、日照不足が二重脱皮の原因の一つらしいので、その辺、後で泣くことにならないといいな、と思ってます。

 今のところ、徐々に増えているので、先のことを考えると、他の植物を整理するかリトープスをあまり増やさないようにしないと、置き場所に困ることになりそうです。真冬のことを考えると、ハオルチアを含めMAX 4トレイと思ってますが、すでに我が家のMAXに近いです…。…ということは、、、やっぱり他の植物の整理かな…。

 以上、夏だけど断水していないので、ぷくぷくなリトープス達でした。…水は少しシワが寄りそうになったかなという頃、夕方やってます。器に張った水に鉢を浸けて、本体には水をかけずに引き上げ。霧吹きとかはしてません。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: たむらいんさん
編集
たむらいんさん、めっそうもない…w
我が家の植物は、いまいち大事にされてないです…w
たむらいんさんほどの熱がないっていう感じかな。体力、気力の衰えっていうやつかな…w
なるべく楽にしたいと思うことばかり…。

水やりは適宜やってもいいような気がしてます。
腐ることがない(とは言い切れないのが、実生が3つほどつぶれちゃったから…w でも消毒したら止まった…w)わけでもないとは思うけど、いろいろ気を付けてやれば大丈夫そうですよね。
我が家の場合、コノフィツムの皮もなかなかカラカラにならなかったので、やっぱり日照とか何か、うまく行ってないところがある気もしますが…。
とりあえず、多少のアレンジをしながら様子を見守って、我が家でのリトープスにも自分にも良さそうな栽培方法を見つけたいと思ってます。
2018年08月19日(Sun) 08:54
No title
編集
きくちゃんの育てている植物はどれも大事にされていていいなあ、っていつも思います。
リトは、腹に陽を当てちゃいけないとか、夏は断水とかいろいろ厳しい掟がありますけど、そういうのは無視でいいのですv-218
自分が育てている子の姿が一番かわいいのです!!

以前利用したことのあるメセンのネットショップからのメルマガには鉢植えにしているリトは夏でも週に1回くらいは水やりしてください(夕方~夜に水やりして、朝には乾いているくらい)って書いてありますので、水やりしていいんですよきっと。
私も最低気温とにらめっこしつつできるだけ水やりするようにしています。
それで腐ったリトはないので間違ってはないと思いますよ~。
シワシワよりぷくぷくの方がかわいいし♪
もうすぐ冬型メセンがぐんぐん育つ時期になりますね。
楽しみです。
2018年08月18日(Sat) 20:14
Re: テツさん
編集
テツさん、こんにちはw
私もリトープスはまだ3年くらいしかお付き合いしてませんw
最初は戸惑ったけど、だんだん馴染んできたところです。
冬に室内で楽しむ植物が欲しかったのでした。

お盆にはまた暑くなりそうですが、今日は雨降りで涼しいです。
たぶん、台風はたいしたことなく終わりそうですが、
だんだん秋が近づいてくるのが、ちょっと寂しいです…w
2018年08月09日(Thu) 17:15
No title
編集
こんにちは!

こういう植物もあるんですね~(驚)
野菜類の植物以外はあまり触れ合うことが無かったんで、
リトープスを見ると逆に新鮮に感じてしまします(笑)

函館も肌寒い気温ですが、そちらも気温が下がってるんですね。
台風が近づいてるようですが気をつけて下さいね!
では、また~
2018年08月09日(Thu) 07:33
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようさんw
> この暑いときになのにしわしわにならずに見事ですね。
> 夏場の水やりが断水だと思っていたんですが、、、、
断水したほうがいいのかもしれないけど、断水しない人もいるようだし、
大丈夫かなと…w 今年は当地の史上最高気温を記録したけど大丈夫だったから、いいかな…w
もっと南や温室等で育てている人だと、温度ははるかに高い中で育てているみたいだし。

> 用土がきれいだけど自家製?それとも市販品?
> どんなのを使っているのかなー。
土は赤玉と鹿沼土の細粒です。飾り砂的に赤玉載せてたり、軽石を載せてる時もあるけど、
下の土はみんな同じで赤玉と鹿沼。
買ったら、植え替えてます。

> 最近嘘みたいに寒いですね。
お盆のころは、また暑くなりそうなので、気を抜かないように?しないと…w
それにしてもパジャマとか上着とか布団とか、あれこれ出したり引っ込めたり面倒でもありますね。
2018年08月08日(Wed) 10:02
No title
編集
わわわーすごいねー。

この暑いときになのにしわしわにならずに見事ですね。
夏場の水やりが断水だと思っていたんですが、、、、

用土がきれいだけど自家製?それとも市販品?
どんなのを使っているのかなー。

最近嘘みたいに寒いですね。
2018年08月07日(Tue) 19:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ