FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●野菜もやってます… ≫ 作ってみました、ヤーコン茶

作ってみました、ヤーコン茶

 先日、タマネギ苗を植えた後、タマネギの日当たり改善のため、隣の畝のヤーコンを剪定しました(ヤーコンもそろそろ掘る予定…)。 2mくらいに伸びたヤーコンを半分くらいに切っちゃったのですが、その際、きれいな葉を収穫してヤーコン茶を作ってみました。

 なにしろヤーコン茶はフラクトオリゴ糖、ポリフェノール類、ビタミン類などを含み、血糖値を下げたり腸内環境を整えるのに役立ったり、ダイエットや美肌にもいい、というので、一度は作ってみようかな、ということですw

 ちなみにヤーコンの地上部はこんな感じ…。通常は地下に出来るサツマイモみたいな部分を収穫して食べます。
ヤーコン

 さて、葉を使ったお茶ですが、今回の作り方はこちらの動画を参考にさせていただきました。こちらでは葉を一度蒸してますが、生のまま干す場合もあるようです。また主に葉を使ってますが、茎を使った方が甘いという話もあり、その辺はおいおい検証したいかな。


 一応、私が作りながら撮った写真をご覧いただくと、こんな感じ…。

 まずは採ってきた葉を洗い、これを5分ほど蒸してから天日干し…。
 風もない晴天で、3時間くらいで海苔みたいにパリパリに乾燥させることができました。
ヤーコン茶づくり ヤーコン茶づくり

 乾燥した葉はビニール袋に入れてもちゃもちゃすると、簡単に細かく砕けます。それを金属製のザルで濾し、フライパンで焦がさないように、ちょこっと炒れば完成です。
ヤーコン茶づくり ヤーコン茶づくり

 今回はヤーコンの葉を約250枚使いましたが、できたヤーコン茶はジップロックのL袋にこれくらい…。これをティーバックに入れて普通のお茶のように飲んでみました。
ヤーコン茶づくり ヤーコン茶づくり

 でもって、お味ですが…家族の感想はと言えば、「雑草の味!」だそうです。
 あまり時間を置かない淹れ立ては、土臭いのと青臭いのが混じったような風味です。時間を置くと、苦みがだんだんプラスされていく感じ…。←美味しそうではないですね…w ま、作り方にもよるかも…。
 普段は烏龍茶をよく飲むので、ブレンドしてみたら、問題なく飲めました。

 私は整腸作用と美肌、家族はダイエットの効果を期待して、しばらく飲んでみるつもり…。効果があったら、いつもは捨ててる部分でできるし、ヤーコンのいい成分が年中採れるいいお茶、ですよね。…飲みすぎると下痢するらしいけど…飲みすぎなきゃいいよね。

 気が付けば、周りには血糖値が気になる人がたくさん…。ヤーコン茶、もっと作っておいた方がいいかも…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: okkoさん
編集
okkoさん、おはようございますw
ヤーコンはここ数年作ってますが、場所さえあれば、
手間もかからず病虫害もないので楽ちん…w
我が家ではもっぱら生でサラダで食べてます。

お茶は初めて作ってみましたが、意外と簡単です。
ただ、天気に恵まれたら、という感じ。
ちょうどいいときに作れたので楽でしたが、
これで風が吹いたら葉が飛んじゃうし、何日も干してたら邪魔っけ…w
2018年10月29日(Mon) 05:44
No title
編集
ヤーコン、私も一度育てたことがあります。
一株がめちゃめちゃ増えてえらいことになりました(笑)。
きんぴらと天ぷらが一番おいしかったです。

ヤーコン茶、きくちゃんいとも簡単そうにお作りになっていますが、
結構な手間がかかっていそうです。
あの葉っぱ、捨てるとなると本当にもったいないのでいい利用法ですね。
時間が経てばもっと美味しくなりそうですね。
2018年10月28日(Sun) 14:43
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんはw
> やべぇまたもやネタかぶり(汗
> もしやスパイかっ(爆
おほほw 投稿は午後3時半ごろだよw

> ヤーコン茶は飲んだことないので何とも。
> ここの感想聞くと…(汗
> 作り方で味が変わるんだったらいろいろと方法替えるのは面白いかもね。
使う部分によって含まれるものが違うんだろうね。だけど、実際的には葉が一番干しやすいから、
家庭だと葉だろうなあ。烏龍茶と一緒だと効果もアップするみたいだし、味も気にならないよ。
2018年10月27日(Sat) 22:08
No title
編集
やべぇまたもやネタかぶり(汗
もしやスパイかっ(爆

ヤーコン茶は飲んだことないので何とも。
ここの感想聞くと…(汗
作り方で味が変わるんだったらいろいろと方法替えるのは面白いかもね。
2018年10月27日(Sat) 21:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ