FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●野菜もやってます… ≫ ヤーコン焼きもち&ヤーコンの収穫

ヤーコン焼きもち&ヤーコンの収穫

 先日ヤーコン茶作りがうまくいったのに気をよくして、ヤーコンの本を読んだりしていました。
 その流れで、国内のヤーコンの産地のヤーコン料理を検索していたら、目に留まったのが「ヤーコン焼きもち」でした。→ヤーコン焼きもち - 陸前高田市

 とても簡単なんですが、ネットではカラーの画像が見つからなかったので、むやみに写真いっぱいで載せてみました…w

 こちらが完成品。ヤーコン入りのホットケーキみたいなものですが、たぶん、草餅みたいな緑色になっているのと食感がもちもちなところが特徴です。
ヤーコン焼きもち

 以下は作り方。
 ヤーコン150g(小1本くらい)を皮を剥いてすりおろします。
ヤーコン焼きもち ヤーコン焼きもち

 ヤーコンはアクがあるので、ちょっと色味が汚く見えます…w 放置するとどんどん茶→黒って言う感じになっていきますが、重曹(小さじ1/2)を加えると、右のように緑色になります。
ヤーコン焼きもち ヤーコン焼きもち

 このすりおろしヤーコンとふるいにかけた小麦粉(200g)と砂糖(80g)と牛乳100ccを混ぜます。
 ヤーコンのきれいな緑が薄まって、ちょっと噛みすぎたガムみたいな色になりました…w
ヤーコン焼きもち ヤーコン焼きもち

 あとはフライパンで焼くだけ。(バターかサラダ油小さじ1/2ということでしたが、バターがなかったのでサラダ油で)
 中火でゆっくり焼きます。ひっくり返しもうまくいって、完成。
ヤーコン焼きもち ヤーコン焼きもち

 お味ですが、家族には大好評で、もちもちして噛んでて楽しいし、腹持ちもいい感じで好き、ということでした。(味的にはヤーコンはほぼ干渉しておらず、ほんのりヤーコン臭がしますが、言われなければわからないかも。)

 私としては、ちょっと甘すぎな気がしました。
 それで、他のパンケーキのレシピとかを参考にして、砂糖を半分(40g)にして、牛乳をちょっと減らし、その分卵1個と塩少々、酢大匙1を追加して、もう1枚焼いてみました。
 それがこちら。(追記:酢を大匙2にしたほうが、さらにふっくら…。)
ヤーコン焼きもち2

 最初の焼きもちより膨れて、ふんわりできました。
 味も甘さ控えめでも十分おいしくて、家族もこちらのほうが美味しいとのこと。 緑色じゃなくなったのは、酢を入れたせいじゃないかな…w(料理って化学だと思いますが、、、、化学、だめです…w
 

 以下はヤーコンの収穫のこと。
 ヤーコン自体は10月21日に収穫しておりました。霜が降りてから、と思ってましたが、お茶を作る都合上、早めに収穫。(今年は初霜が遅くて、まだ、なんですが。。)
 ヤーコンの大きさの目安に、家族に立ってもらいましたが、ヤーコンは左のほうは2m近くになってます。右のほうは1mちょっとくらいしか伸びていません。何が違ったかというと、右のほうは場所が空いてなかったので、タマネギを収穫してから植えたわけ…。植え場所が空くまでポットのままで、1か月くらいは遅く地植えにしたのでした。
ヤーコンの収穫

 大きく育ったものは左の写真のように実っていました。
 右は採ってきたヤーコン(大きめのを5本ほど、すでに知人に配った後です)。茎にイモを残したままのものは、背か低い株のもの。やっぱりイモもあまり大きくなれないままでした。
ヤーコンの収穫 ヤーコンの収穫

 ヤーコンの本をちょこっと読んでみたら、霜の心配がなくなったら、なるべく早く畑に植える、夏前に大きく育てることが大切みたいです。
 ヤーコンは暖かくならないと育ってこないので、割とゆっくり目に畑に植えていたけど、来年は早めに植えて大きくしたいです。ヤーコンは、暑すぎも寒すぎも苦手なので。
 …でもって、お茶とか焼きもちとか、ジャンジャン作ろう…w

 (ふだんは、ヤーコンはもっぱらサラダで食べてますが、ほかにもいろいろ美味しそうな料理がありました。ヤーコン味噌漬けとか、ヤーコン入り餃子とか、ヤーコン入り稲荷寿司とか…。気が向いたら作ってみます。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようさんw
ヤーコンは涼しいところが好きなので、東北や北海道でも大きくなるはずみたいですw
ただ、冬は厳しいので、霜の心配が無くなったら急いで植えて大きくするといいみたい。

ヤーコン焼きもち、おいしいですよw
砂糖少なめ版はパンケーキみたいなものなので、ほんと、ご飯替わりになります。
昨日も一枚焼いて、朝ご飯代わりw

後姿の人は、、、ヤーコン茶でダイエット中の旦那さんでした…w
(お肉と甘いものが好きなんだよね。。。)
2018年11月09日(Fri) 05:18
No title
編集
こんばんは。
お久しぶりですね。

前にヤーコン育てたことがあるんだけれど、
2個しかなっていなかったわ。
あんなに大きくなっていなかったからなのね。

ヤーコンのやきもち、今度作ってみたいと思いました。
昼食によさげですね。

後ろ姿の方が気になりましたよ。
2018年11月08日(Thu) 18:34
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
ヤーコンのあくは、ポリフェノールの一種のクロロゲン酸とかいうものなんだそう。
でもって、それが重曹で緑になるんだって。サツマイモやゴボウもみたい。
酢は重曹と合わせると炭酸ガスを発生するからふっくら度合いが増すらしい。
クロロゲン酸は酢では黄色っぽくなるらしい。
というようなことを、受け売りで書いてみる…w

> ヤーコン茶は葉っぱオンリーのほうが食後の過血糖上昇抑制が高いらしいよ。
> あと、ウーロン茶と混ぜると中性脂肪とかコレステロール抑制にもいいらしい。
そのようですね。だから道の駅とかのヤーコン茶のほうが葉がいっぱい(茎は乾燥が大変だから)だから
質がいいことが多いみたい。
なるべく先端近くの葉の方がいいみたいだし。ということは自分で作るのがベストのような…w
2018年11月07日(Wed) 09:00
No title
編集
ヤーコンでかく育ったねー
皮が色が赤っぽいのでこっちとは品種が違いそうだ。
重曹と酢で色が変化するのは紫芋と同じような感じ。
アルカリで紫⇒緑、酸で紫⇒赤という感じ。
紫芋粉でホットケーキ作ると確実に緑になるねー

ヤーコン茶は葉っぱオンリーのほうが食後の過血糖上昇抑制が高いらしいよ。
あと、ウーロン茶と混ぜると中性脂肪とかコレステロール抑制にもいいらしい。
2018年11月06日(Tue) 22:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ