FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●野菜もやってます… ≫ ダイコンくんは干したり漬けたり…

ダイコンくんは干したり漬けたり…

 今年はわりとダイコンがうまくできました。
 2週間ほど前に全部抜いて、春まで食べる分は土に埋めて置きました。首のところが凍ると腐っちゃうので。(葉を切って黒ビニールに入れておいてもいいそうですが、黒ビニールを置いておく場所が面倒…。この辺は根雪がないので、畑に行ってちょこっと抜いてくる方が楽…。…ということで、葉を残して本体を埋めてます。)

 他のダイコンは、おでんとか、それなりの料理で食べてますが、小さかったり、虫食いがあったりしたものは、漬けたり、干したりしてます。

 今年初めて作ってみたのは、がっくら漬け…。
がっくら漬け

 秋田だと、ナタ漬けっていうそうです。ダイコンをナタで切ったので付いた名前だそうです。実家では、ダイコンに包丁を入れて半分くらいは割るみたいな感じで切ります。
 あとは一晩塩漬けして水を出しして、水切りしたダイコンに、タカノツメを切って散らして甘酒に浸ければOKなので、簡単。…もっと早く作ってみればよかった…。

 干すほうは、まずは切り干し…。
 干し始めは(左)、「我が家ってこんなに切り干し食べるうちだっけ?」という感じでしたが、一週間後には右の写真のようになり、これで完成した切り干しはジップロックM袋1つです。
切り干し 切り干し

 次に割り干し…。
 傷アリのダイコンは割り干しもしてみました。干しあがったものは、即席の沢庵漬けとか、福神漬けにしてみてます。検索すると、手軽に作れるいろんな漬物があって、驚くほど。漬物は面倒だという先入観があったけど、ものによるみたい…。
 右は即席沢庵漬けですが、こちらのレシピを参考にしました。→Nadia 糠を使わずに作るたくあん
 干しダイコンに酢と砂糖と塩で味付けするだけの簡単なものなのに、家族は「普通に沢庵だ!」と。(色付けは上のサイトではクチナシの実を使ってましたが、なかったのでターメリック(うこん)を使いました。)
割り干し 即席沢庵漬け

 それと丸干し…。
 丸干しは、糠を使った沢庵漬けにする予定。去年は塩漬け止まりでした…。ま、「たくあん混合糠」なんていうものを買って来たので、楽ちんですw 
 ダイコンは小さなダイコン20本ほど干しましたが、干したらもっと小さくなったので干し始めの写真で…。…スーパーでも沢庵漬け用の干しダイコンを売ってるのですが、とっても長くて立派なダイコンですよね…。
丸干し 沢庵漬けの混合糠

 ついでに、これは去年塩漬けを作った時の様子。即席漬けしかしたことがなかったので、容器も石も適当で…。石は川に行って拾って来たのですが、ちょうどいい大きさのを見つけて大喜びしたのでした…w これはこれでおいしかったです。コンブとかザラメとか鷹の爪を入れました。
ダイコンの塩漬け ダイコンの塩漬け

 という感じで、ダイコンの身の振り方が決まって、一安心。
 …それはね、あちこちにダイコンが並んでいて気になって仕方なかったから…。あとは丸干しだけ…。

 半端なダイコンもサイズいろいろに切って干せば、時間差で加工出来るからいいね、と思ったのでした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: がんばーさん
編集
がんばーさん、おはようございます。
コメントありがとうございますw
大したことはしないのですが、自分の作った野菜だと、ちゃんと使いたくなるもので…w
今年はこちらも暖かく風も少なかったです。
でも昨日あたりは最高気温7度くらいと、だんだん寒くなってきました…w

桶川あたりだと、ダイコン、土寄せだけでも長持ちしそう。トウ立ちしちゃう?
それとも、抜いちゃって別のものを作るほうが有効利用できるか。
切り干しもいいですが、冬の間も緑の畑のほうが楽しそうw
2018年12月01日(Sat) 06:18
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
そこはそれ、太平洋側だし、だね。
量も少ないし…w
うちの母さんも天日干しでなんとかなってるみたいだよ。
(さもないと、いぶりがっこを作ることになってたかも…w)
> 大根は日曜仕事の予定だー
> これから切干で忙しくなるどー
> それにしても天日でどうにかなってるのがうらやましいで。
2018年12月01日(Sat) 05:40
No title
編集
おはようございます!
大根いろいろされていらしゃいますね。
私も切り干し大根作りたいのですが、埼玉県桶川市あたりは、今年暖か過ぎるうえに、風も吹かない。
もう少し冷え込んで来ないと駄目かも?

また、寄せていただきます。
2018年12月01日(Sat) 04:14
No title
編集
大根は日曜仕事の予定だー
これから切干で忙しくなるどー
それにしても天日でどうにかなってるのがうらやましいで。
2018年11月30日(Fri) 22:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ