FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOPさ行 ≫ やっぱり鉢? バルボコディウム モノフィラス&白いスイセン

やっぱり鉢? バルボコディウム モノフィラス&白いスイセン

 一週間ほど前に馴染みのお花屋さんから白いペチコート咲きのスイセンをいただきました。 …ほんとはシクラメンをくれるって言ったんだけど、こっちがいいと選んじゃった…w シクラメンの1/4の値段だったし…。

 どんな花かというと、こんなかわいいスイセン…。ラッパの部分が大きくて、透き通るような感じ…。これがたくさん増えたら、素敵でしょ?
モノフィラス

 頭大きめに写してますが、サイズは身長が12cm、ラッパの部分の直径が2cm、横顔の長さが4cmほどです。葉は細いです。
shirosui_01.jpg shirosui_01.jpg

 ラベルには「原種系スイセン バルボコディウム・モノフィラス」とありましたので、バルボコディウム モノフィラス(学名:Narcissus bulbocodium var.monophyllus、ヒガンバナ科スイセン属)だと思いますが、開花時期については記載がありませんでした。近所にそっくりなスイセンの黄色版みたいなのが地植えでたくさん増えている家があり、そちらは春に咲いていたので、たぶんいただいたスイセンも早く咲かせているけど地植えでOKだろうと思ったのですが…。

 家に帰って「バルボコディウム モノフィラス」で検索すると、開花期は1~3月くらいなんだって。ということは、我が家の辺りだと、咲いても雪や寒風で花が傷むんじゃないかな。
 以前地植えにしていた日本スイセンも、真冬に咲いて花が見る影もなく傷むので、今年は鉢にしたところ…。…バルボコくんも、やっぱり鉢かな…。

 (でもね、なんだかよくわからないんですよね…。
 検索するとバルボコディウム(Narcissus bulbocodium)のほうは黄色で早春に咲くとあったりする…。
 一方、Narcissus bulbocodium var. monophyllusの同義語としてNarcissus cantabricus subsp. monophyllus が挙げられていたりして、カンタブリクス(Narcissus cantabricus)は冬咲きの白いペチコートスイセンと書かれていたりする…。
 早春と冬って、同じ? 違う? みたいな…w
 …しばらく鉢植えにして、増えたら地植えにもできるといいな、という感じかな…。)


 以下は追加のスイセンのこと。
 我が家には、中古の家に元から植えてあった黄色のラッパスイセンと八重のスイセンなどがあるのですが、白いスイセンが欲しくて、10月に2種類植えていました。

 1つは前からほしかったタリア。それから売り場でついつい手を伸ばしてしまったエイリッチャー。エイリッチャーはラベルの写真も素敵でしたが、球根が思いっきり大きかったので…w
タリア shirosui_05.jpg shirosui_06.jpg

 ということで、白花を地道に増やしていたりします…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: テツさん
編集
テツさん、こんにちは。
今年はおかげで久しぶりに映画を見に行ったり、刺激してくれてありがとう。
口には入らない美味しそうなものも楽しかったです!w

うちの辺りは根雪はないです。でも降ったり融けたりが続くわけ。
だから寒風にさらされて耐寒性があるものでも地植えの植物は死なないまでもけっこう傷みます。
3月くらいまでは、室内中心で楽しみますw

冬が厳しいのは大変だけど、その分、春の景色は素敵なものな気がします。
十分休養をとって、来年も元気でいい年にしてくださいませ。
災害のない年だといいですね。
2018年12月30日(Sun) 15:51
No title
編集
こんにちは!

ラッパの横に横顔って言うんですか(?)が出てる花って初めて見たかも(笑)
北海道に住んでると1~3月に咲く花って考えた事も無いんですが、
良く考えたら雪が降らない地域もあるんで普通の事なんですよね~(汗)
どうしても自分が住んでる所基準になってしまう・・・(笑)

で、今年はコメントでの交流ありがとうございました。
また正月休みで充電して戻ってきますので、来年もまたよろしくお願いします。
では、良いお年を~!
では、
2018年12月30日(Sun) 10:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ