FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●野菜もやってます… ≫ 大きすぎる気がする1月のタマネギとか

大きすぎる気がする1月のタマネギとか

 冬の間は畑はたまに見に行く程度ですが、昨日は近所の畑もちょっと見てきました。
 何度か雪が積もりましたが、昨日は端っこのほうに少し残っている程度でした。ま、これからまた何度も雪を被るでしょうけど…。

 我が家の畑で冬に気になるものといったら、タマネギ苗の様子…。 
 暖冬傾向のせいもあり、例年より、だいぶ大きいです。自前の苗は購入した苗より根も付きやすかった、というか傷まなかったし…。
 左は中晩生の「新きぬ」です。右の方は早生の「ハッピー」なので、余計大きい…。…デカすぎ?
 大きすぎて、雪で倒れやすいからよくない気がするし、春にトウ立ちしたら困るし、よそのブログで育ちすぎていると病気になりやすいともあったりして…。
タマネギ タマネギ

 こちら、左は別の店子のタマネギ。これくらいのサイズが普通かも…。
 中央と右は、よその畑のタマネギ。やっぱり我が家よりはだいぶ小さいです。
 品種はたぶんネオアースではないかと…。この辺だとそれが一般的らしい。ネオアースは中晩生みたいです。…でもね、種がちょっとお高かったので、我が家は別の品種にしちゃったんです…。
タマネギ タマネギ タマネギ

 小さければ小さいで心配ですが、大きければ大きいで心配…。
 うまく育って早めに収穫出来て、次の作物を早く植えられるようだと一番いいですけど…。
 今回はビニールマルチなしで、肥料は苗の植え付け時に米糠と油粕をやっていて追肥なしで育てることになっているので、あとは静かに見守るのみ…。

 タマネギ以外のものはツルなしエンドウとつぼみ菜の写真を撮ってきました。
 11月下旬と比べ、あまり育っていないようで、だいぶがっしりしたようでもあります。
エンドウ つぼみ菜

 よその畑にはホウレンソウやミズナ、小松菜みたいなものが植わってました。右の黄緑っぽいのはなんでしょう? セロリ?じゃないか。。。。
よその畑 よその畑

 みんな春まで元気でね…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: payaさん
編集
payaさん、おはようございます!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
冬は畑仕事はほぼなしで、見回り程度なんです…w
寒いとどうしても活動は鈍りますよね…w 植物も成長が停滞するし。

お母様が作る野菜を食べれるのはいいですね。
実家の母もまだ多少畑をやっていますが、年々縮小してるみたい。

ブログ、再開しないというのは残念です。
payaさんのことですから、きっといろいろ面白い植物を見て回っていることと思いますから。
気が向いたら、形は問わず、見せてくれるとうれしいです。

今年は新年早々にも熊本で地震があり、気になっておりました。
災害がなくて、楽しみの多い年になるといいですよね。
ご家族の皆様の健康を願ってます。

2019年01月17日(Thu) 05:44
No title
編集
こんばんは。きくちゃん。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
寒々した中、作物栽培されていますね。
冬場は特に大変だと思います。頑張って育ててください。
こちらは、昨年末から雪が1回降った程度ですが、
でも寒さはやっぱ嫌いです。
春から秋までが活動できるやからですので。

既にもう引退してますが、百姓歴50年の母がおりますので、
季節にできる作物は露地で自給できる程度作って、
その季節、季節で無農薬の野菜を食しています。

まだ、まだ寒さ厳しい折から、ご自愛くださいませ。
ブログは、時間も無くめんどくさいのでこの先もたぶん再開はしません。

2019年01月16日(Wed) 20:28
Re: テツさん
編集
テツさん、こんばんはw
そうなんです、根雪はないんです。
その辺は実家(岩手)のほうとは違って助かってます。
最近はどさっと降っちゃうときもありますが…w
野菜は冬の間はあんまり育ちませんが、獣にやられたり霜で浮いてたりしてないかとか、
見回りw

2019年01月15日(Tue) 22:00
No title
編集
こんにちは!

根雪にならないようなので羨ましいですね~
この時期にタマネギの生育に頭を悩ます事なんて考えた事も無かったんですが、
新幹線で数時間の距離でもこんなにも自然環境が違うんですね~(笑)

無事収穫時期を迎える事を願ってますね!
では、また~
2019年01月15日(Tue) 12:23
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんにちは。
気温は下がってるけど、天気が良かったから、今年になってから降った雪も
ほぼ消えてる。陰には残っているけどw
今晩から、また降るって予報は言ってる。
一番寒いのはこれからだね…w

やっぱりセロリかな?
育つのか私も気になった…w
この畑も農家じゃなくて貸農園みたいだから、様子を見てみよう…。
2019年01月15日(Tue) 11:42
No title
編集
ゆ・き・が・な・い・ぞ
トラックでお届けしようか(笑

玉ねぎは微妙な加減だから難しいよねぇ。
こっちは雪の下になるから全く見れないけど。
黄緑のはセロリっぽいよね。今植えてて育つもんか??
2019年01月14日(Mon) 20:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ