FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●野菜もやってます… ≫ 分けつタイプのネギの植え替えが終わったところで…

分けつタイプのネギの植え替えが終わったところで…

 ネギを移動したあとにジャガイモを植えたいと思ってまして、今日は家族総出(約2名)で畑へ。

 ネギがいっぱいあるのはネギ作りをどう回したらいいのか、よくわかっていないせいです…w
 ネギは年中食べるので年中収穫したいわけ。それで分けつタイプを年に2回植え替えて増やしつつ、たまに一本ネギを種まきしたりしてみてます。
 分けつタイプは畑のばあちゃんに何本か分けてもらったものを増やしたもの。一本ネギは、もとは近所の農家にもらったもの。冬の間にほとんど食べちゃいましたが、残っている分を植え替えて、種を取る予定。

 *分けつ?
 「分蘖(ぶんげつ)とはイネ科などの植物の根元付近から新芽が伸びて株分かれする事。~「蘖」の字が画数が多い為、「分げつ」と書かれる事が多い。この際に誤って「ぶんけつ」と書かれていることが多いが「蘖」の読み仮名は「ひこばえ・げつ・げち」であり、「ぶんげつ」と濁るのが正しい。」(Wikipedia)
そうです…。
 
 植え替えるネギは大部分が分けつタイプのネギです。去年ジャガイモの後に植えたもの。2本ずつ植えてましたが、分けつして、1株?が10本前後になっているみたいな感じ…。
ネギ ネギ

 これをどんどん抜いちゃいまして、枯れた葉を取り除き、ばらばらにしてます。
 作業しながら、この2本は分解した方がいいのかどうかとか、根っこが多いのと少ないのとどっちがいいのかとか、細いのを植えた方がいいのか太いのを植えた方がいいのかとか、あれこれが頭の中…。
 (なんか1.5本みたいなのがあったり、ばらすと根がちょっぴりになったり…。ネギって、苗を植える時期だったりするから、育ちの悪かった細いのを植えて育てた方がいいのかな、どんどん増えるように太った方を優先的に植えるのかな?とかいう感じ…。)
ネギ

 でも、今にも雨が降り出しそうだったので、とりあえず、太めで根が多めなものを植え、1.5本みたいなのは隣との距離を開けてみたりして植えておきました。(だいたい半分くらいを植え替え、残りは持ち帰り。)
 2本ずつ植えて、少し土をかけて堆肥と燻炭を。また少し土をかけ、藁の代わりにネギの枯れ葉…。飛ばないように少し土をかけて終了。
ネギ

 今回植えたのは、これで全部。短い畝に5列ほど。終わった時には結構いい感じ、と思ったけど、写真を見るとぐにゃぐにゃですね…w
 この後、雨が降りましたが夕方には曇っていたので、畑にまた行って、ちょっと手直し…w

 畑を借りて3年半ですが、よくわからないことが多く、検索したり本をチラ見したり、人に聞いたりしています。今回も事前に作業手順を考えて畑に行ったけど、実際にやってるときは新たな疑問が湧いてきます。
 ネギは去年の春も植え替えたので、その時も同じようなことを思ったはずなんだけど、一旦作業が終わると、大体のことは忘れちゃいます…w 本来なら経験値が上がってもいいはずですが、物覚えが悪くなってます…。(でもって、忘れてもいいと思うと、とっても気が楽だったりするあたりが怖い…w)

 さて、作業が終わってから検索したら、こんなのとか


 こんなのとかが…。


 なーんだ、皮むきしなくてもよかったんだ(!)…。…間隔も狭すぎたな…。等々、各種の発見が…。…私にとってだけの発見だったりしますが…w
 次回、もうちょっとうまくできるように、忘れないよう動画をリンクしたのでした…。

 本日の作業は後片付け込みで約5時間。家族が畝づくりとネギの皮むき1/3をやってくれました。
家族はあくまでお手伝いのスタンスなので、作業の指示はいつも私がするのですが、ブログを読んでくれている家族は無駄な作業をさせられたと気が付いちゃいますよね…。

 「おいこら! 先にちゃんと調べとけよ!」 なんてことは、やさしい家族は申しません…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
一応、調べるんだけど、思ったような情報を入手できてなかったりするんです…w
ネギには、たぶん困らないだろうw
なるべく家で食べるものを自給する作戦w
ネギとかイモとかタマネギとか、いっぱい食べるものを作ることに…w
珍しいものも作りたいけど、結局あまり食べないからさ。

本当は分げつだっていうの、知らなかった…w
ま、ネギのタイプの違いも知らなかったけど…。
2019年03月23日(Sat) 06:14
No title
編集
おいこらちゃんと先に調べとけよー(笑

ネギいっぺーだねぇ。
これなら1年困らんな(笑

それと・・やっぱり分げつだよね。どこもかしこもけつけつ書いてるからアレーと思ってたわ。よかったわい。
2019年03月22日(Fri) 20:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ