FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●複数の植物 ≫ さわやかな季節の忙しいお花たち? 忙しい季節の…?

さわやかな季節の忙しいお花たち? 忙しい季節の…?

 この時期は草も伸びるし木の葉も繁るし、畑は始まるし、下草チックな花が次々咲くし…、ということで、庭や畑の作業の合間に、庭の花を楽しんでいますが、なかなか記事にできないので、まとめて…。

 庭の隅っこの大好きなルリソウ(瑠璃草、学名:Omphalodes krameri、ムラサキ科ルリソウ属、多年草)
 生育地を見て、一番合っていそうというところに植えたら、そこが庭の隅というか敷地の端っこだったわけ…。コゴミとミツバに挟まれてますw ルリソウの花はワスレナグサより大きくて、1つの花の直径が1.5cmくらいあります。明るい青がいいでしょ? 写真写りもいいので、うれしいww
ルリソウ

 ミヤマオダマキの白と青、それとオオヤマオダマキは庭のあちこちで咲いています。ミヤマオダマキは種をいただいて、あちこちにばらまいてあるので、花のない小苗もあちこち…w ブラックバローはまだ蕾。
ミヤマオダマキ白 ミヤマオダマキ オオヤマオダマキ

 北側に鉢植えでキープしているサクラソウ。4種類ありますが、ピンクは今日の写真ではパス。冬は地上部なしで鉢は凍ってるし大丈夫かい?生きてるかい? みたいな感じなのに、春に咲く花は可憐。
サクラソウ サクラソウ

 こちらは見る人が見れば、すぐさま雑草認定…w(我が家の植物はそういうものが大多数!w)
 青がきれいなホタルカズラも家の端っこにはびこってます。
 中央は白いボリジなのですが、これに絡んでいる白花のカラスノエンドウが増やしている花だったりして…w けっこう庭中に生えるようになってきてます。種ができだすころまでには間引いて何本かに絞ってます。
 右はとっても可愛いオオヤマフスマ。別な場所にもっとたくさんあるのですが、植えたはずもないのに、モミジの下に生えてきてましたw どんどん増えてほしい。近所の空地に群生していたのですが、そこにはコンビニができちゃいました。
ホタルカズラ カラスノエンドウ オオヤマフスマ

 物置の横に咲いているのはコンロンソウ。背景がかわいそうすぎ…。丈夫でやっぱり雑草チックですが、お山にまとまって咲いていると、とってもきれいです。
 右の2枚はイワヤツデ。中央は4/22に撮ってました。このくらいの時期が一番好き。右は一昨日で、だいぶ背が伸びてます。
コンロンソウ タンチョウソウ タンチョウソウ

 どの花も瑞々しい感じがして、さわやかな季節をさわやかに彩ってくれてます。…でもね、毎日伸びて、毎日雰囲気が変わって、気が付くと終わっていたりして、忙しい…w しかもうまく撮れないからもどかしい…。

関連記事:
 →コンロンソウもタネを付ければ…
 →白くても、カラスノエンドウの花なのさ
 →小さいけど大きい? オオヤマフスマ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ