切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●野菜もやってます… ≫ ゴーヤは、今年も惨敗…

ゴーヤは、今年も惨敗…

 私が以前惨敗したゴーヤを今年植えたのにはわけがあります。今回は地植えだから、というのもありますが、去年見たお姉さんちのグリーンカーテンがあまりに見事だったから。
 先日お姉さんの家に行ったとき、今年のゴーヤは鉢の土を変えなかったせいか低調で、3本植えて3個しか生っていないということを知り、内心、ほっ。だって、我が家は2本で2個だから、、、引き分けw
 ところが、思わぬ伏兵…今朝送られてきた、白ゴーヤの写真。

白ゴーヤ

白ゴーヤ  ゴーヤ

う、美しい…白く輝くゴーヤの姿…。ベランダまで届いて葉っぱも大きいぞ…。他のゴーヤより遅れて始動したもよう…。むむむ、、この子には新しい土を使ったな!w
ちなみに右下は、たぶんMAX状態の我が家のゴーヤ…。とりあえず、頭かきむしりも解消したけど…伸びたところで1.5m、とりあえずカーテン化しているのは1mちょいというところ…。

あ、わかりました!                うちのはゴーヤのカフェカーテンなんだ!


教訓、ゴーヤは(も)土が大切。来年は白ゴーヤを植えてみたい…。

関連記事:
ゴーヤは今年も伸び悩み…。

Comment

Re: お姉さんとの
編集
あおられた!w
白い実がたくさん生っていたら、きれいでしょうねえ。
茎や葉も少し白いみたいで、涼感も増しそうです。

野菜は母が河原の畑で作っているので、どうも力が入らなかったのですが、
来年は真剣に取り組んでみようかな。
ゴーヤは匂いが好きなので、ちょっとやる気になってきてますw
2013年09月08日(Sun) 04:52
お姉さんとの
編集
ゴーヤ対決、楽しそうですね。来年はたくさん採れるとよいですね。白ゴーヤはホントに純白になってすごく綺麗です。でも、緑のゴーヤより性質(生育)は弱めです。来年は植え付け場所を良く掘り起こして、苦土石灰、堆肥を混ぜ込んで、緩効性(ゆっくり長く効く)肥料も混ぜて植えつけて、スタートダッシュを決めてください。葉色良くグッと伸び始めたときに、主枝摘芯(親蔓の芽先を摘む)すると、子蔓、孫蔓が広がり、実が着きやすくなりますよ。
2013年09月07日(Sat) 22:55
>はなちゃん
編集
ご主人、落ち着いたようで、よかったですね。早くよくなりますように。

ゴーヤ、個人的には収穫できたことでOKみたいなw
前回は育たなかったからww
白ゴーヤは苦味が少ないらしいです。
そのほうが、サラダとかは使いやすいかもしれません。

母はゴーヤの佃煮とかをつくって、真空パックで保存してるようです。
乾してもよいのですね。

土は少し寝かせて再生する場所があるといいと思うのですけど、
なかなか面倒です。
2013年09月07日(Sat) 22:10
No title
編集
きくちゃん、こんばんは。

おかげさまで主人大分良くなってきてます。
油断は禁物で2,3カ月は無理が出来ないようです。

ゴーヤ、毎年お隣さんが種蒔きしたものをご近所に配ってくれます。

今年は2個もらって無事成長。
お花はたくさんつけるのですが、
実になるのが少ないのですが、
それでも今年は今まで4個収穫。
一個オレンジ色になって腐ってきてるのもありますが、
あと6個ぐらいはぶら下がっています。
今までの最高のなりです。

白ゴーヤは育てたことがないのですが、味はどうなんでしょうね。

今日ゴーヤをスライスして、干してみました。
初めてなのですが、成功するといいですね。

わが家では古い土を使う時、
土再生用の土を混ぜて使っていますよ。
2013年09月07日(Sat) 20:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ