FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOPさ行 ≫ 目隠し用にスカイペンシルを買ったこと…

目隠し用にスカイペンシルを買ったこと…

 このところ気温が低く、胃の調子が悪いです…w
 それでも庭と畑ではそれなりに活動しております。

 先週は目隠し用に庭に3本、スカイペンシル(学名:Ilex crenata 'SkyPencil'、モチノキ科モチノキ属、常緑低木)を通販で買って植えました。

 植え込み後の写真は載せにくいので、イメージしてください…w
 こんな感じの木です。高さは1.5mです。これを約30cm、間を空けて植えました。
 家の西側に少し土を盛って花壇を作りました。もともと砂と粘土みたいな土なので、かなり頑張って掘って堆肥とか腐葉土とかもみ殻燻炭とかを混ぜたほかに培養土も入れました。
スカイペンシル

 トオヤマグリーンさんで購入したのですが、しっかり梱包された苗でしたので、環境がよっぽど気に入らないということがなければ、ちゃんと根付いてくれるはず…。
スカイペンシル スカイペンシル スカイペンシル

 今回スカイペンシルを植えた場所は、前から気になっていて、引っ越してすぐのころに前の家から持ってきたシラカシ(白樫・白橿、学名:Quercus myrsinifolia、ブナ科コナラ属の常緑高木)を植えたことがありました。
 が、引っ越したのが初冬という感じの時期で、土もそのままに植えたら、冬に西風に当たりまくって枯れてしまったのでした。

 その後もどうにかしたいと思っていましたが、いろいろ条件がありまして…。
  西風がよけられるように、常緑がいい
  剪定はしにくいし、狭い場所なので、成長が早すぎず、枝も横にはあまり伸びない方がいい
  落ち葉が気にならないように、葉は小さめがいい
  多少日当たりが悪くても枯れない丈夫な木がいい
などと…。
 これはもう、フェンスにしたほうがいいんじゃないか、という感じ…。
 (以前、盆栽好きの方と話したとき、気兼ねせず庭に出るには、引っ越してすぐに家の周りに2mくらいの塀を作ってしまうのが一番いいと言ってましたが、なかなかそれはできないんですよね。周りとの兼ね合いもあるし…。…それにフェンスはけっこう高いというのもあるし…w)

 ということで、スカイペンシルにしてみたわけです。
 トオヤマグリーンさんの商品情報によると
 「スカイペンシルはモチノキ科のイヌツゲの仲間です。枝がすべて上を向いて伸びますので樹形が引き締まっています。葉はイヌツゲと同じ小さく光沢がある葉です。一年中葉が落ちません。あまり伸びず、枝が暴れたりしませんので剪定の必要がありません。非常に手間が掛からない品種です。初夏に小さい白い花を咲かせ黒い小さい実がなります。日陰にもよく耐えますので植える場所を選びません。」とのこと。
 年に10cm程度と伸びる速度も遅いです。

 実は我が家にはすでに、スカイペンシルの小さいのが何本か別の場所にあるので、木の感じはわかってたんですけどね…w
 こんな感じの小さい花を今の時期咲かせています。去年の黒い実が一つ残っていますね…。
スカイペンシル

 同じ木を何本も買うのはどうも億劫だったりしたのですが、成長の遅い木なので、今回の購入に至ったということで…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ