FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●野菜もやってます… ≫ どう見ても小さい、ジャガイモくん…

どう見ても小さい、ジャガイモくん…

 土曜日(7/13)は雨が降らなかったので、去年より少し早いけどジャガイモを掘ってしまいました。
 少し前から、枯れたものから少しずつ掘ってました。

 掘ったジャガイモがこちら。
 左上のトレイの大きな数個は、畑のばあちゃんがくれたもの…。(横で試し掘りをしてました。ばあちゃんのジャガイモはまだまだ緑…。「もっと肥やしを入れた方がいい」と、言われてます…w) 大きさの差が際立ってます…w
 収穫したジャガイモは乾かしてから段ボール箱に入れて、タマネギ部屋へ…。極小のものは台所へ…。
 え? 極小ジャガイモが砂利に見えるって?
ジャガイモ ジャガイモ

 いえいえ、砂利はこちら…。
 ラッキョウとダイコンの跡地を掘って、次の準備をしたときに、浅い耕土を少し掘ったら、2㎡くらいで肥料袋2つ分くらいの砂利を収穫…?
砂利 畑

 ジャガイモは去年も小さかったです(→数はあるけどサイズが…な、ジャガイモ、ではあるが)。
 それでもネギのあとに無肥料で、去年と同じ場所に植えました。
 ネギと交互連作だとよく育つらしいのですが、どうも肥料分が少なすぎてるみたい…。
 自然菜園の本を参考にしてますが、草マルチが十分にできてないし、肥料分を補う要素が足りないのだと思います。

 今年はテントウムシダマシも去年よりついてましたが、これは家族ががんばってピンセットで駆除してましたので、それほど影響してないはず…。

 なお、収穫したいサイズはMサイズなので、芽欠きして3芽にしてました。

 ジャガイモのあとには今年もネギを移動する予定ですが、堆肥、燻炭、米ぬかをもっと入れようと思ってます。で、次回ジャガイモを植えるときも補いを多少しようかなと。

 なにはともあれ、これで来年までのジャガイモは収穫できたので、良しということで…w

 緑が少ないので、サツマイモでも…。
 育ちが鈍い感じですが、それなりに育ってるかな。
サツマイモ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
ちゃんとやればいいんだけど、適当だからね…w
もっと手をかければいいんだけど、なかなかね。
自分の畑だったら、もうちょっと好きにできていいんだけど、そこはしょうがないね。
なんとかかんとか、調整しつつやろうと思ってる。
家族二人分の野菜ができればOKということで…w

サツマイモは安心…w(とか言ってると思いがけないことが起こったりして…w)

> 自然農法系ってやってみてわかるけど普通じゃうまくいかない気がするわ。
> 自分の最初は無肥料栽培って肥料いらないならいいんじゃね?くらいでやってみたけど、
> 正直絶対的な窒素不足に陥るからどうしようもない…
> よく言う窒素固定植物利用でも結局収奪窒素のほうが多いという話だし。
> まあ収穫できているからいいとみるか、そこから変えていくかはそれぞれだと思うけどねー
>
> あ、サツマイモは順調そうだね。
> うちのもマルチのおかげで草負けしてないから今んとこ何とかなっとります
2019年07月18日(Thu) 04:08
No title
編集
自然農法系ってやってみてわかるけど普通じゃうまくいかない気がするわ。
自分の最初は無肥料栽培って肥料いらないならいいんじゃね?くらいでやってみたけど、
正直絶対的な窒素不足に陥るからどうしようもない…
よく言う窒素固定植物利用でも結局収奪窒素のほうが多いという話だし。
まあ収穫できているからいいとみるか、そこから変えていくかはそれぞれだと思うけどねー

あ、サツマイモは順調そうだね。
うちのもマルチのおかげで草負けしてないから今んとこ何とかなっとります
2019年07月17日(Wed) 21:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ