FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●ジャムとか… ≫ ん?! 美味しいじゃないの、アロニアのジャム

ん?! 美味しいじゃないの、アロニアのジャム

 今日は朝から雨だったので、アロニア(学名:Aronia melanocarpa、和名:セイヨウカマツカ、バラ科アロニア属、落葉低木)のジャムを作りました。(途中で、予報に反して日が出たので、洗濯やらなにやら、ばたばた…w)

 アロニアの実は、火曜日(7/16)に小庭で採取してました。(実っている様子はこちら→アロニアの実付きが(そこそこ)いいので…)。ちょっと赤いところもありましたが、鳥が食べにきたりして、つついて落とすので…。つついていた鳥はなんでも食べそうなヒヨドリです。
 アロニアは生では美味しくないと思うけど、突くからにはそれなりに美味しいのかと、十分熟したようなところを食べてみましたが、酸味と渋みとスカスカ感…。…う~ん。。。

 あまり気が進まなかったけど、一度はちゃんと食べてみようということで…。
 作り方はこちら(→アロニアジャム 渋抜きとジャム)を参考にしました。

 こちらが採取した実。400gほどありました。
 これを渋抜きのため冷凍解凍を3回繰り返し…。4回目に冷凍したものが右の写真で、これを使います。ここでちょっとつまんでみたけど、なんだかまだ渋い気がしました…。
アロニアの実 アロニアの渋抜き

 鍋にアロニアと水を入れ10分ほど煮ます。ここでまた味を見ると、この段階で渋みがなくなったような…。冷凍解凍が十分でなかったのかな…。
 それをミキサーにかけて、しっかり目の皮を細かくするのですが、ミキサーがないのですり鉢で…w(実だけ取り分けてすりました。)
アロニアのジャム アロニアのジャム

 アロニアを鍋に戻して、水分を飛ばし、砂糖を適量入れて、しばらく煮ればできあがり…。(鍋、汚い…w)
 グラニュー糖がなかったので、白砂糖で…。砂糖の量は、アロニア400gだと200gになるところでしたが、味を見て100g程度で大丈夫だったので、そのくらいで…。(すぐ食べきる前提です。)
アロニアのジャム アロニアのジャム

 例によってヨーグルトですw 黒っぽく見えますが、ぐるぐるしてみると、こんなふうな色合い…。ブルーベリーみたい?
アロニアのジャム アロニアのジャム

 味はどうかというと、酸味はそれほどでもなく、コクがある感じ。ヨーグルトにはとてもよく合います。チョコベリーと呼ばれたりしているのは、英語のチョークベリーがなまったのかな?とか思ってましたが、もしかして、このコクからきているのかも…。チョコ味じゃないですけどw
 家族に食べさせたら、「うまい! さっぱりしてる!」だって…?? …最近、梅ジャムばかり食べてたので、梅ジャムのような果肉がこってりした感じがないということみたいです…。

 作っているときは期待薄で、次回はないかな、と思っていたアロニアジャムですが、意外と美味しかったので、また作る可能性大。…ちょっと面倒だけど…w
 丸のままのアロニアジャムも売ってたりするようですが、そちらはどんな味なのか気になります。見かけたら食べてみたいな。
 渋抜き方法もクエン酸を使ったり、焼酎を使ったり、いろいろあるみたいです。

 アロニアはポリフェノールがブルーベリーの3倍とか、ほかにもあれこれ健康に良いということでサプリがあったりもしますが、それよりなにより、美味しいものなら食べますよね?w

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
冷凍解凍だと物がいらないし、いいかなと…w
焼酎はなんとなくパスしちゃった。
子供の時から柿の渋抜きで焼酎を使ったのがあまり好きでなかったので…w
クエン酸はどうなんだろうね。
> アロニアはちゃんと調理ができればうまいんだけどねぇ。
> そこまでが大変なのが玉に瑕だわ・・・・
> うちは焼酎使って渋抜きだけど毎度微妙な出来塩梅だわ(汗
2019年07月21日(Sun) 04:21
No title
編集
アロニアはちゃんと調理ができればうまいんだけどねぇ。
そこまでが大変なのが玉に瑕だわ・・・・
うちは焼酎使って渋抜きだけど毎度微妙な出来塩梅だわ(汗
2019年07月20日(Sat) 21:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ