FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●野菜もやってます… ≫ 先が見えたキュウリとトマト&キュウリの漬物

先が見えたキュウリとトマト&キュウリの漬物

 梅雨明け間近かみたいですが、我が家の畑のトマトとキュウリは病んでます…。
 なにしろ、ほぼ20℃ちょいくらいの最高気温と雨が続き、あんなに元気だったのに、長い梅雨に貯金も使い果たしたもよう…。

 でも、最初の画像が病んだキュウリというのも寂しいので、今年初めて作ってみたキュウリの漬物をちょっと…。
 皆さんも作っているかもしれないけど、レシピはこちらです。→半年保存しても青々パリパリ☆胡瓜のパリパリ漬 レシピ・作り方
 塩漬けで一晩水出ししたキュウリにザラメと酢をかけて作ります。とても簡単で美味しいので、家族にも好評。キュウリがとても小さくなるのもいいところ。
パリパリ漬 パリパリ漬 パリパリ漬
 

 さて、こちら、だいぶ足長になったキュウリ…。
 中央の写真のように葉に少しずつ斑点が広がって、やがて黄色くなって枯れちゃうんですよね…。これは褐斑病かな…。
 それと、右の写真のように、緑のまま、ぐったりする葉もときどき…。…根腐れ??
キュウリ キュウリ キュウリ

 トマトには葉に左の写真のような黒いしみができたかと思うと、端っこから黄色っぽく縮れて枯れていく症状が先週くらいから出てます…。これはトマトの疫病かな…。
 病気の葉を切ったので、トマトも足長…。実は青いまま…。上の方は、細く痩せこけてます…。
トマト トマト トマト

 ということで、週末にダコニールを噴霧したりしていましたが、こういうのを遅まきながら、、、、っていうのかも…。病気が出る前に防除したほうがよろしいんですよね? でも、いつもやってなかったりして…。 …しかも、噴霧したら、間もなく雨…。

 こんな状態なので、予報では明日からは一気に30℃前後の気温となり、梅雨もそろそろ開けそうだけど、そんなに急に暑くなったら、逆にそれがダメ押しになりそうな気も…。

 まだ夏の入り口なので、キュウリもトマトも、また苗をちょっと植えたいけど、場所がないぞと…。…ロシアのピクルスも作ってみたいのになあ…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさんw
うん、そうなんだよね…w
なんか、脱力しているから、ダコニール撒いただけでもよくやったということで…w
トマト疫病の薬は、週末見てこようかな…遅いけど…多少努力しないとかも…。
昨日も曇りのはずが雨だし、週末雨に濡れて風邪ひいたし、今朝もどんよりだし…と言い訳ばかり…w

> ダコニールは予防薬だから発症後の効果はあまり期待できないよ。
> 殺菌剤には予防薬と治療薬という2パターンあって、
> 病気が出たらまず治療薬でたたいてから予防薬で広がりを抑えるというのが常道。
> 何より病気は初発でたたけるかどうかなのよねぇ。
> うちも同じく広がってるからこうなるとなかなか手の施しようがないのも事実・・・
> 調べるとトマト疫病はライメイフロアブルとかアミスターオプティフロアブルとかは良さそう。アミスターは何種類かあるから間違わないように気を付けないといかんけどー
2019年07月25日(Thu) 06:50
No title
編集
ダコニールは予防薬だから発症後の効果はあまり期待できないよ。
殺菌剤には予防薬と治療薬という2パターンあって、
病気が出たらまず治療薬でたたいてから予防薬で広がりを抑えるというのが常道。
何より病気は初発でたたけるかどうかなのよねぇ。
うちも同じく広がってるからこうなるとなかなか手の施しようがないのも事実・・・
調べるとトマト疫病はライメイフロアブルとかアミスターオプティフロアブルとかは良さそう。アミスターは何種類かあるから間違わないように気を付けないといかんけどー
2019年07月24日(Wed) 20:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ