FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●野菜もやってます… ≫ カボチャくんも、先が見えた気がする…

カボチャくんも、先が見えた気がする…

 今日は一日曇りの予報だったので、暑くなる前に畑に行こうと早朝から準備してました。
 が、5時過ぎから雨…。7時ころにあがったので、それから出動…。その後は、夜まで降らなかったけど、日が出て汗だくの日でした。
 今朝は、多少降っていても、カボチャの授粉をしたかったりしたのでした…。

 カボチャの現状ですが、授粉がうまくいったものは順調に大きくなっています。
 こちらのカボチャは、47cmほどになってました。
ロングカボチャ ロングカボチャ

 左のカボチャも同じくらい。右のカボチャは若干小さいかな。
ロングカボチャ ロングカボチャ

 でも、すべて順調かといえば、そんなことはなくて、あまり大きくならないカボチャとか、受粉がうまくいったかな、と見せかけて、ちょっと育ったところでフェードアウトするものとかばかり…。雌花はけっこうついているし、がんばって毎朝可能な限り人工授粉してましたが、なかなか大きくなるものは増えず…。
 カボチャ自体が実の数を制御しているような気がしてます…。
ロングカボチャ ロングカボチャ ロングカボチャ

 まだ株は元気そうに見えていて、左のいつもとは反対側からツルの先のほうを撮った写真だと葉が少ないみたいですが、右のいつもの方向の写真を見ていただくと、だいぶ葉が増えて、特に左の方は子ヅルも繁っているのがお分かりいただけるかと…。
 この子ヅルのほうにも実が育ってくれるといいのですが、なんだか無理そう…。
ロングカボチャ ロングカボチャ

 ということで、予定数の収穫は難しそう…。…と思いつつも、未練たらしく、せっせと授粉しているのでした…w


 以下は最近畑で見かけた昆虫なので、虫嫌いの人はパスしてねw

 こちらは、たぶんミヤマアカネの雌かと…。(腹部末端が短めで、腹部下方に黒斑があるので)
 カボチャの葉にとまってました。オスは赤くなるけど、メスはなりませんが、個人的にはメスの色合いのほうが好きだったりします…w
ミヤマあかね メス

 それでもって、こちらはアブラゼミの羽化の様子…。
 今朝畑に行ったら、病気のキュウリに幼虫が止まってました。ぴくりともしないので、死んじゃってるのかと思いましたが、少し作業をしてから見に戻ったら、羽化を始めていました。(その後私は草取りしてましたが、家族がずっと観察していて、変化があるたびに呼びに来てくれましたw)
 写真は殻から出て羽を伸ばしたところから…。白い羽がだんだん透明ぽくなって、次第にアブラゼミ模様に…。朝7時ごろから約2.5時間、ときどき観察してましたが、タイムアップ。4時間後くらいに見に行ったら、すでに抜け殻だけ…。
アブラゼミの羽化 アブラゼミの羽化 アブラゼミの羽化

 キュウリのすぐ近くにビワの木があるので、その地下ででも育ったのかな、と思いました。
 できたら、病気のキュウリじゃなくて、もっと素敵なところで羽化したかったんじゃないかな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんにちはw
うん、作り手に似て…w
やっぱり、前半に一気にいいところに実を付けるようにしないと、という感じかな。
後半は花も途中で落ちちゃったりしてるもんね…。
> 長さはいい感じだけどスマートだね。
> 後半の雌花になるほどちんちくりんのになりやすいからダメならしょうがないかとは思うけど(汗
> 南瓜は株元のほうがおいしいしね。
>
> セミの羽化はあまり見かけないなー抜け殻はそこかしこにあるけど。
> それにしても時間がかかるもんだね。
> この間カマドウマの脱皮したてのがいたけど、10分もしたら色が変わってたわ。この待ってる時間が一番無防備だから短いほうがいいはずなんだけどね(汗
私も最初から見たのは初めてでした。
旦那が見ているとき、アリが寄ってきて、大丈夫かと思ったら意外と素早く足で追っ払ってたってw
鳥とかが来たら、どうしようもなさそうだが…。
しつこく写真撮ってたら、シッコかけられた…。
2019年07月28日(Sun) 11:20
No title
編集
長さはいい感じだけどスマートだね。
後半の雌花になるほどちんちくりんのになりやすいからダメならしょうがないかとは思うけど(汗
南瓜は株元のほうがおいしいしね。

セミの羽化はあまり見かけないなー抜け殻はそこかしこにあるけど。
それにしても時間がかかるもんだね。
この間カマドウマの脱皮したてのがいたけど、10分もしたら色が変わってたわ。この待ってる時間が一番無防備だから短いほうがいいはずなんだけどね(汗
2019年07月27日(Sat) 21:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ