FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●野菜もやってます… ≫ サツマイモのツル返しは、お好みで?

サツマイモのツル返しは、お好みで?

 今朝は朝から青空。
 6時半でも畑は暑かったです…w もっと早く行かないとだめかも…。

 さて、こちら10本だけのサツマイモの現状です。品種は紅あずま。
 梅雨が長くて寒かったけど、けっこう繁ってます。…というか、水分多くて徒長??
サツマイモ

 葉っぱもけっこう大きくなってます。
サツマイモ

 もしかして、ツルボケとかいうことになったりするの…?
 でも、ちょうどいい繁り具合のサツマイモっていうのが、どうもよくわかりません。

 一昨年、ばあちゃんちのサツマイモは、ものすごく繁ってたけど、大きなイモがたくさんとれてました。接地したツルにもそこそこのイモができてて…。(息子さんが初めてのサツマイモを、前にキャベツか何か作ってたところのマルチをそのまま使って植えてました。マルチからはみ出してどんどん伸びてました…。)
 …確か、ツル返しとかしないといけないんじゃなかったっけ?と思っていた私は、余計な事を言わなくてよかったなあと…。
 そんなこともあり、元気で、よく育っているっていうのと、ツルボケ状態の違いがわからないんですよね…。…できたら、ばあちゃんちみたいに、文字通り芋づる式にイモを収穫する、っていうのも楽しそうだし…。

 と思って、多少検索してみると、あれ、最近のイモって、ツル返し自体必要なく、かえって株を傷めるらしい…。(→日本いも類研究会 おいもQ&A

 でも、私の参考書にはツル返ししたほうがイモが太るとあるし…。
 あ、ツルは1mも伸びたら十分で、長いのはどんどん切って食べろって…。…う~ん。。。

 …とりあえずは、参考書通りにしておこうかな…。

 (もしかして、ツルの接地したところにもイモがいっぱいつく品種とかって、、、、ないのかな…w)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさんw
了解!
今日も暑い。体調気を付けてね。
> 同じ蔓で。矢印が先端、先端伸びたら伸びたぶん節を埋めるってこと。
> 確か去年のやつ、いつ頃だったか忘れたけどついてたはずだ。
2019年08月01日(Thu) 03:45
No title
編集
同じ蔓で。矢印が先端、先端伸びたら伸びたぶん節を埋めるってこと。
確か去年のやつ、いつ頃だったか忘れたけどついてたはずだ。
2019年07月31日(Wed) 20:55
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさんw
文章的には理解できてると思うけど、、、絵文字がいまいちよくわからないかも…w
①~③は同じ株の3本のツルってこと?じゃなくて、同じツルが伸びて段階が変わってるのか?
(やさい畑、図書館にあったら、ちょっと見てみるねw)
一株で70本も採れたら、楽しいね!w
サツマイモは1節から2個の肥大根が出るそうだから、単純に考えると35節埋めたてことかな。。


> んーとね、順序に埋める方法ってのは伸びたらその都度節を埋めていくってことなのよ。
>
> ①ーー→
> ②ーーー→
>  土土埋
> ③ーーーー→
>  土土土埋
> 簡単に言うとこんな感じか(汗
> これで確か70とか80本1株でとるとかいうのだったはず。
> 苗を長く伸ばすのは確か意味がない。それだったら種イモ植えてそのまま蔓伸ばして芋作るので十分だったはずだー
2019年07月31日(Wed) 09:54
No title
編集
んーとね、順序に埋める方法ってのは伸びたらその都度節を埋めていくってことなのよ。

①ーー→
②ーーー→
 土土埋
③ーーーー→
 土土土埋
簡単に言うとこんな感じか(汗
これで確か70とか80本1株でとるとかいうのだったはず。
苗を長く伸ばすのは確か意味がない。それだったら種イモ植えてそのまま蔓伸ばして芋作るので十分だったはずだー
2019年07月30日(Tue) 20:55
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさんw
今朝気が付いたけど、たぶん、本数をたくさん植えた方が、
接地部分のイモを太らせるより効率がいいんだろうなあ、と…w
収量アップにはさ。
そうすると苗代がかかるけど…。
あと、サツマイモの適正サイズっていうのにもよるような…。大きければいいってものでもないらしい…。
> どんなもんでもそうだけどある程度の枝葉の茂りは必要だよね。
> 蔓返しは基本的に接地した部分にできる余分な芋を作らせないことだと思ってるけど、
> 蔓が非常に茂ってる場合はそのままにして養分を逃がしたほうが狙った芋を太らせることができるのかも。

そういう方法もあるんだw 試しにやってみたい気もするなあ。
あとさ、サツマイモの苗の長さを長~くして、地下にできるイモの数を増やすとか…ww
自前で苗作れないと無理だけど…。
> やさい畑(本)に蔓を順序に埋めていくことで節全部に芋を付けるなんて言う方法がのってたことがあったので、
> やろうと思えばいくらでも実はつけられると思うよ。
2019年07月30日(Tue) 05:06
No title
編集
どんなもんでもそうだけどある程度の枝葉の茂りは必要だよね。
蔓返しは基本的に接地した部分にできる余分な芋を作らせないことだと思ってるけど、
蔓が非常に茂ってる場合はそのままにして養分を逃がしたほうが狙った芋を太らせることができるのかも。
やさい畑(本)に蔓を順序に埋めていくことで節全部に芋を付けるなんて言う方法がのってたことがあったので、
やろうと思えばいくらでも実はつけられると思うよ。
2019年07月29日(Mon) 20:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ