FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●野菜もやってます… ≫ 畑のカタツムリ退散! してるといいな…

畑のカタツムリ退散! してるといいな…

 小さいけど、カタツムリ画像が出てきますので、嫌いな方はパスしてね。

 昨日、今日は、暑さ対策で朝5時半ころから畑に行ってました。小一時間ですけど…。
 何しに行ってるかというと、それはもう収穫w それとカボチャの授粉、そしてカタツムリ退治…。
 梅雨が長かったせいか、カタツムリの数がものすごくて、特にキュウリ、カボチャ、落花生にたくさん、ほかにもトマト、ナス、インゲンと、何にでも付いてます。

 左はきれいなところのカボチャの葉、右はカタツムリに食われたカボチャの葉…。
カボチャの葉 カボチャ(カタツムリの食害)

 カタツムリもいくつかいて、左は小さくて何になるつもりかよくわからないけど、たぶんウスカワマイマイ? これが数ミリの小さいものが多くて、採るのが大変…。右はオカモノアラガイっていうものみたいですが、こちらもたくさんいます。
ウスカワマイマイ? オカモノアラガイ

 カタツムリはナメクジと一緒で、ビールでおびき寄せたりできるようですが、我が家は専ら手で取ってます。
 虫取りは基本、家族の担当なので(デンデン虫w)、先日キュウリのカタツムリを集中して採った時には「200匹くらいとった!」と、自慢していました。でも、家族にばかり任せていられず、私もせっせと採ってます…。
 採ったカタツムリは空地方面にポイッとしてます…w たまにその辺を覗くと、カタツムリがうじゃうじゃで不気味…。

 今日は日中暑くて湿度も50%台となり、庭で育てているブロッコリーの苗が干からびそうでした。
 鉢植えの植物もぐったり…。

 これで畑のカタツムリも乾燥して、自然消滅してないかな、と夢想…。

 「ぶろぐ村」の私のプロフ写真はゴーヤの花とカタツムリなんですけど、あの写真を撮ったころはカタツムリがまだ珍しくて、かわいいな、と思っていたんですね…w
 いまでは、見つけたらサッと取って、ポイッ…。


 さて、最近は全然うまく着果してませんが、まだカボチャの人工授粉もやってます…w
 今朝は子ヅルに素敵な雌花が二つ咲いていました。
カボチャの雌花 カボチャの雌花

 で、ごく近くに咲いているので、これはどっちも実が付くというわけにはいかないだろうなあ、と…。

  こういうときは、どちらか一つに絞った方がいいかも…。
  見比べると、先の花のほうが大きく見えたけど、やっぱり根元近くの花の方が優先かな…。
  どちらかは、受粉させずに今から摘花しちゃったほうがいいかもなあ…。
  でももしかしたら、どちらか一つしか受粉がうまくいかないかも…。
  二つとも受粉したら、どちらか弱い方が自然に枯れていくだろう…。
  どっちも育ったら、、、めっけもの…w
  どっちもダメだったら、、、、、、、、(それは今は考えないことにしよう…)。

 ということで、二つとも人工授粉…w

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re:はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
おひさしぶり!w
暑いよね…w
こっちは梅雨寒だったから、急に暑くなって、体がびっくり…w
> おはようございます。
> 暑いわねー、いつまで続くのかしら。
> 雨も降らないし、水路の水が干上がって。

あららw なかなか踏み付けにはできないかも…w
テントウムシダマシはやっつけてるけど…w
> 我が家でも右側のやつが時々出没、踏んづけてつぶしてますよ。
> ナメクジは塩水入りの瓶に入れて退治。
>
> 取ってもとってもたくさん。

はなちゃんとこは庭が広いから、いろいろ野菜も植えるといいですよね。
収穫してすぐ食べれるし、暑い中畑に行かなくて済むし…。
> 今年は庭にズッキーニ、ミニトマト、ゴーヤを植えてたんですが、
> ズッキーニは今まで2本、トマトはようやく昨日から収穫。

はーいw カタツムリが暑さで人間が干からびる夢を見てるかもしれないしなあ…w
> 人間も干上がってしまうようね暑さ、熱中症に気をつけましょうね。
2019年08月01日(Thu) 20:50
No title
編集
おはようございます。
暑いわねー、いつまで続くのかしら。
雨も降らないし、水路の水が干上がって。

我が家でも右側のやつが時々出没、踏んづけてつぶしてますよ。
ナメクジは塩水入りの瓶に入れて退治。

取ってもとってもたくさん。

今年は庭にズッキーニ、ミニトマト、ゴーヤを植えてたんですが、
ズッキーニは今まで2本、トマトはようやく昨日から収穫。

人間も干上がってしまうようね暑さ、熱中症に気をつけましょうね。
2019年08月01日(Thu) 05:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ