FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●野菜もやってます… ≫ ナスは、うまくいっているのかいないのか…

ナスは、うまくいっているのかいないのか…

 一応自然菜園ということになっているけど、中途半端な畑なので、どの野菜もうまくいっているのかどうか、よくわからないです…w

 ナスの栄養状態は、雄蕊より雌蕊が長いならOKみたいなので、とりあえずOKなのかな。
 花の上に葉が数枚付いているといいらしいけど、ちょっと少ない?
ナス

 枝数多め…。
ナス

 ナスはこの4本と、後ろに接ぎ木苗を1本の計5本植えてます。
ナス

 最初の整枝と、虫取り、根本をあまり乾かさない、日当たりがいいように混んでるところを透かす、といったところしかやってません…w あとは、追肥は米ぬかとか、気まぐれに液肥、有機肥料をやってます。
 現状、1mくらいの高さです。

 今年の長く寒い梅雨の間も、ナスは意外と元気でした。やっぱり水分が好きなんだろうなあ。
 それを思うと、畝が高すぎなんじゃないかとか、マルチをもっとしっかりしたほうがいいんだろうなあ、とか、反省…。
 去年はテントウムシダマシに食われたりしてたけど、今年はチェックが行き届いて、葉も実もきれいですw

 早採りで根を育てるということで、実は小さいうちに採ってました。8月から普通の大きさで採る予定でしたが、梅雨が長引いたので、いまだに早採り…w 
 昨日までで、5本でちょうど130個収穫しました。美味しいけど、小さいので食べでがないかも…w すぐ夏休みにしないといけないし、秋には大きくして食べたい…。

 周りにマルチもかねて落花生を植えてますが、育ちが悪いです…w(低温が続いたのとカタツムリのせい、かな。)

 こちらは6月下旬に撮っていた写真ですが、双子のナスw 傍らに豪華なナスの花があるなあと思ったら、これは双子の花? 雌蕊も二つあるし…。こういう花が双子のナスになるのかな、と思ったのでした。
双子のナス ナスの花

 梅雨が明けてからしばらく雨が降っていなかったので、昨日の朝はナスに水をやってました。
 が、思いがけず夕方雷雨になり、久しぶりにたっぷりの雨。ナスも喜んでいたんじゃないかな。。

 昨日の昼の空。夏のような秋のような…w
空


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさんw
病気にもなってないからいいんだけど、なんか痩せてる?w
畑のばあちゃんちのは、放任でも巨大化してたりするから、もっと大きくないといけないのかも、とか思ったりする。
液肥でいいかw 参考書だと米ぬかだけなんだけど、心もとなくて…w
> 調子自体は良さそうね。
> ちゃんと長花柱花だし。
> 追肥に有機肥料はあまり意味ないと思われるよ。やるなら土に混ぜないと分解されないから効果が出ないし、効果が出るまで長いから効き初めまで時間がかかりすぎる。
> 液肥オンリーでも十分かもね。固形でやるなら追肥向きの化成だべー

鬼花っていうんだ。
なんか、接ぎ木のにだけ咲いてて、豪華に見えたw 高い苗だからかな、と一瞬…w
> おかしな花は鬼花でしょうな。
> トマトとかで起きる奇形だけど、一説によるとうまい実になるとか何とか・・・
2019年08月10日(Sat) 04:00
No title
編集
調子自体は良さそうね。
ちゃんと長花柱花だし。
追肥に有機肥料はあまり意味ないと思われるよ。やるなら土に混ぜないと分解されないから効果が出ないし、効果が出るまで長いから効き初めまで時間がかかりすぎる。
液肥オンリーでも十分かもね。固形でやるなら追肥向きの化成だべー

おかしな花は鬼花でしょうな。
トマトとかで起きる奇形だけど、一説によるとうまい実になるとか何とか・・・
2019年08月09日(Fri) 22:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ