FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●野菜もやってます… ≫ タマネギの種蒔き、頑張りました。

タマネギの種蒔き、頑張りました。

 去年は半分以下しか発芽しなかったタマネギですが、美味しいタマネギが食べられたので、今年は発芽率のアップを願って、去年の反省を踏まえて、二回目のタマネギの種蒔きをやってみました。(去年の種蒔きと発芽の様子はこちら→タマネギ苗は、何本できるかな…

 去年は9/1に蒔いてトウ立ちするものがあったので、もう少し遅い種蒔きでもいいかなとも思いましたが、月曜から雨みたいなので土曜に済ませました。

 種は先日記事にしたハッピーとラッキーの2袋(約870粒)です。→タマネギの種を準備…

 苗床は去年と同じ場所です。サイズも同じくらい。事前に去年と同じ土壌殺菌と害虫の薬を撒いておきました。
 後の作業は、最後に載せている参考書にできるだけ従ってやったつもり…とか言いつつ…。

 種蒔きは参考書に従えば水をやらずにやるはずだったけど、日中晴れ過ぎて草マルチをしていない苗床表面がさらさらの砂状態だったので、まずは如雨露で濡らしました…w
 そこに支柱で蒔き溝を付けました。算数ができてなくて、余計な溝まで付けました…。
 去年は一人でやっていた種蒔きですが、今年は家族が手伝ってくれました。右の写真に写っている手は家族。こっち側から家族がハッピーを、反対側から私がラッキーを蒔き溝に沿って蒔きました。
タマネギ苗床 タマネギ種蒔き

 こんな感じです。
 種は本では5mm間隔くらいで蒔くとなっていたけど、家族が狭すぎて無理、とむつくれるので、1cmくらいでいいか、ということで…。
タマネギ種蒔き

 種を蒔き終わったところで燻炭を撒き(左)、さらに土を薄くかけました。
 去年は加減がわからず、ほとんど土をかけてませんでしたが、今年はフルイを使って薄く…。
燻炭 土をかけて

 次に掌で表面を鎮圧…。最初は用意していた板で鎮圧してましたが、板に土が付いたりしたので、作業手袋をした手でぺたぺた…。
 その上にもみ殻を1cmくらいの厚さに蒔き、上から足で鎮圧…。もみ殻は畑のばあちゃんちから、もらえましたw
 去年はもみ殻が入手できなかったので、50%の遮光ネットで代用し、その上から踏んでました。が、種が種皮の帽子を被って出てましたので、それは鎮圧不足ということで、今年はさらに踏んでおきました。
鎮圧 もみ殻を撒いて鎮圧

 そして、上から水をかけて終了…。
 本では水はかけてないけど、、、、、たまたま雨が降ったと思ってもらうことにして…。
 作業終了時には薄暗くなってましたので、今朝、もみ殻がムラになっていたところを補修して、畝の周りにももみ殻を貼り付けておきました。…でもって、水やりも…w

 さて、今年はうまく発芽してくれるでしょうか…。


 こちらが私の参考書…。
 環境が違うので、同じようにはなかなかできないけど、とてもいい本だと思います。
 「完全版 自給自足の自然菜園12カ月」 監修:竹内孝功 著者:新田穂高 発行:宝島社
参考書

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさんw
そりゃもう、力入っているから…w
力入れ過ぎて、踏み過ぎて出てこないんじゃないかと心配…w
皮被ってもうまく出てくるといいんだけど、去年は根が浮かんだりしてたからなあ…w
去年よりずいぶんきれに作業したつもりではあるが、あとは天気とタマネギ任せ…。

> ネギ系の皮被りってそんな問題ないと思われ…
> ずいぶんと厳重にやってる気がするぞー(笑
>
> 結局間引きが必要になるから1㎝ピッチで十分だったんじゃないかな。
> 生の種まくのは骨が折れるからね、よくできましたですわー
2019年09月02日(Mon) 07:46
No title
編集
ネギ系の皮被りってそんな問題ないと思われ…
ずいぶんと厳重にやってる気がするぞー(笑

結局間引きが必要になるから1㎝ピッチで十分だったんじゃないかな。
生の種まくのは骨が折れるからね、よくできましたですわー
2019年09月01日(Sun) 20:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ