FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●野菜もやってます… ≫ 藁(わら)は、けっこう高い…

藁(わら)は、けっこう高い…

 私が畑作業を始めたのは、ここ数年です。
 野菜の育て方を調べたりすると、時折、藁をマルチにするといいとか、もみ殻をタマネギの種蒔き後に使うといいとか、そういうことが書いてあります。
 でも、藁やもみ殻って、どうやって入手するのか?

 私の祖父母は父方も母方も農家だったので、子供の頃は身近に藁があったけど、今は周りに農家の親類はいないし…。
 畑のばあちゃんちから、たまにもらえることがあるけど、ばあちゃんちは、勤め人の息子さんが週末や朝を使って田んぼをやっていて、畑仕事に藁を使ったりはしていません。

 周りの田んぼでは、今は稲刈りの真っ最中。
 稲刈りが終わった田んぼには、刻まれた藁が…。コンバインで稲刈りすると、そのまま藁を撒くところまでやっちゃえるのかな…。昔は稲刈りの終わった田んぼに、藁束が積まれてたりしたけど…。
 右のようにイネを干しているところは、我が家周辺を小一時間走り回って、三ケ所見かけただけ…。こういう家では、これから脱穀して、藁束はそれなりの用途に応じて使われるのでしょう。
稲刈り後の田んぼ 田んぼのはさがけ

 昨日行ったHCで見かけた藁。
 敷き藁 500g 398円、カット敷き藁 24リットル 638円、切り藁 1.5kg 980円…。
 (我が家で今日買ったコメは5kgで2080円だったから、敷き藁より安い??)
藁 藁 藁

 長藁 2束 398円、ついでにムシロ 90x180 1580円 でした。
藁 藁

 藁は農家でいろんな用途に使うもので、あまり売りに出したりしないせいもあるのでしょうが、それなりの値段がするので、ちょっと我が家ではお店の藁には手が出せません。

 それを言うなら、マルチとかの畑の資材もそれなりの値段がします。

 なるべく自然農園にしたいということもあり、結局、我が家は草マルチにしているのですが、草もそれなりの土地がないと十分刈れないですよね…w
 それで、畝の間に麦を蒔いたりもしているわけですが、畑をうまく循環させるには、もう少し、広い土地が使えるといいのになあ、と思うことしきり…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
田んぼって、農家じゃないと使えないよね?
その辺の法律よくわかってないけど…w
水のこととかあるから、けっこう大変そう。
草でもいいんだけどさ、草刈り場が欲しい…w
できたら、緑肥作物植えておくところがほしいw
> 今はコンバインで全部切り刻んじゃうから作ろうと思ってやらないと藁って作れないからね。
> こだわってはさ掛けしてるとこならできるだろうけど、
> そういうところも随分少なくなったしねぇ。
> 休耕田使って敷く草つくりゃいいんだろうけどね。
2019年09月24日(Tue) 23:20
Re: えっー
編集
半漁人 さん、こんばんは。
藁を買おうか、とか考えたことがなかったので、
初めて見たときは、ちょっと驚きました…w
それを言えば、土とか水も買うものだとは思ってなかった時期もありました…w
> 「藁」いい値段しますねぇ~
> ウチみたいな農家より大変なのは「畜産農家と畳屋」さんかと
> ご飯でありベッドになる「稲わら」の確保は大変かと
> ウチでも今貰ってる天日干し稲作農家さんが廃業したら....
> ヤバいなぁ。
2019年09月24日(Tue) 23:17
No title
編集
今はコンバインで全部切り刻んじゃうから作ろうと思ってやらないと藁って作れないからね。
こだわってはさ掛けしてるとこならできるだろうけど、
そういうところも随分少なくなったしねぇ。
休耕田使って敷く草つくりゃいいんだろうけどね。
2019年09月24日(Tue) 22:19
えっー
編集
「藁」いい値段しますねぇ~
ウチみたいな農家より大変なのは「畜産農家と畳屋」さんかと
ご飯でありベッドになる「稲わら」の確保は大変かと
ウチでも今貰ってる天日干し稲作農家さんが廃業したら....
ヤバいなぁ。
2019年09月24日(Tue) 12:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ