FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●野菜もやってます… ≫ ダイコンに土寄せ、する? しない?

ダイコンに土寄せ、する? しない?

 昨日の地方版ニュースで、登米にコハクチョウがやってきたということで、冬も近い気分になりました…w 
 冬と言ったら、美味しいダイコンが必須…。

 ということで、ダイコンですが、今年の我が家のダイコンはアオムシ、黒虫に加えて、カタツムリにもだいぶやられていました。それでも徐々に太ってきたかな、というところ…。今年は打木源助(青首、早生、短根種)というダイコンです。
 こんなふに、白い部分が伸び出て来てます。
ダイコン

 こうなると、私としては土寄せして白いところを隠してしまいたくなります。…なんてったって、根っこじゃないの…?
 でも、けっこう畝の間が狭いので、土寄せすると、どうしてもダイコンの葉を傷めがち…。
 だから、適度な畝間が必要ですよね、みたいな記事にしようかな、と思ったのですが…。
 (右の写真はダイコン畑は建物の陰になる時間があり、日当たりいまいち、っていう写真…w)
ダイコン ダイコン

 今更ながら検索していたら、ダイコンには全く土寄せしないという人もいっぱいいるみたい…。
 …ここで、えーっ!!!と驚いちゃったw そしてしばし、混乱…w

 ダイコンの作り方とかを見ると、間引いた後に追肥して土寄せといったことを3回くらい繰り返すというのが基本でもないの?
 ( …いやいや、私の参考書だと間引きはするけど土寄せはない…。…それを言ったら追肥もないけど…w)
 にもかかわらず、私の場合は、間引きが終わっても土寄せしちゃってたんですが、皆さんは土寄せって全くしない派ですか? それとも追肥のたびに土寄せして、一本立ちしたらそのまま? 

 私の場合、なんだか白いところはなるべく隠したくなるんです…。(…この辺はダイコンの種類にもよるようですが…。)
 それに、なんといっても、土寄せがけっこう好き…w 土寄せしたあとは畑がきれいに見える気がして…w
 でも、しなくていいなら、葉を傷めることもないし、しないほうがいいですよね…。思い込みで余計なことをしていたみたい…。

 …寒くなったら、凍えないように土寄せするのは別…w

応援よろしく…。カテゴリーはお好みで…。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Comment

Re: mbtakeさん
編集
mbtakeさん、こんばんはw
うちのも蒔いた時期のわりには育ってないかも…w
mbtakeさんはうちより遅く蒔いたようでしたので、
これから良くなるんではないかと思いますw
> 大根良く育っていますね
> 私の所は駄目でうらやましいです
2019年10月10日(Thu) 17:16
No title
編集
大根良く育っていますね
私の所は駄目でうらやましいです
2019年10月10日(Thu) 09:26
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんはw
> 大根を土寄せするとこは全く見たことない派(笑
わかりやすい…w
でもさ、ダイコン畑のイメージはちょっと高い畝の上にダイコンが生えているような…w
近所の畑のダイコン、見て回ってみる…w

> こっちは青首メインだからってのがあるかもしれんけど、大根は基本放置だわ。
> 寒くなっても結局葉っぱがうまいこと隠してくれるんで、収穫遅れでも土寄せはしないなぁ。
> 収穫した後に保存として土に埋めるのはするけど。
こっちでも土から突き出たダイコンを見かけるけど、あれって収穫しないやつかと思ってた。
だって、凍って腐ってもそのままだったりするんだもん。

> ギョウジャニンニクの本は特産シリーズって結構しっかり収支から何から載ってるやつね。
> ヤーコンやら自然薯やらかなり参考になる本なのでどうしようかというとこ。
> ただ高いのよ(汗
増税前に買っておけばよかったのにww
2019年10月09日(Wed) 20:27
No title
編集
大根を土寄せするとこは全く見たことない派(笑
こっちは青首メインだからってのがあるかもしれんけど、大根は基本放置だわ。
寒くなっても結局葉っぱがうまいこと隠してくれるんで、収穫遅れでも土寄せはしないなぁ。
収穫した後に保存として土に埋めるのはするけど。

ギョウジャニンニクの本は特産シリーズって結構しっかり収支から何から載ってるやつね。
ヤーコンやら自然薯やらかなり参考になる本なのでどうしようかというとこ。
ただ高いのよ(汗
2019年10月09日(Wed) 19:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ