FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●野菜もやってます… ≫ タマネギ苗の定植完了(自家苗)…

タマネギ苗の定植完了(自家苗)…

 10/21、久しぶりに天気がよかったので、去年に続き、2回目の自前のタマネギ苗の定植をしていました。

 去年は2袋種を蒔いて、早生のハッピーが約130本、中晩生の新きぬが約180本、計300本ちょっとの苗ができていました。
 今年も2袋種を蒔いて、早生のハッピーが196本、晩生のラッキーが343本、計539本の苗となってました。数で見ると、だいぶ発芽、育苗がうまくいったみたいでよかったです。袋当たりの種数は若干違ってますけど…w

 問題は、苗を植える場所だったりしますが、なんとか確保。

 こちらが苗。だいぶ大きくなってました。だいたい去年と同じくらい。
 先日ダイコンの育て方を近所の農家で聞いたとき、タマネギの種蒔き時期も聞いてみたら、この辺では9月10日頃だったみたいです。我が家は9/1を目安にしてたので、ちょっと早かった…。来年は少し遅くするつもり…。
 前回はトウ立ちしたものが10個ちょっとあったけど、それくらいならOK。味も問題なかったし。…あんまりトウ立ちばかりになったら困るけど…w
タマネギの苗 タマネギの苗

 20cm幅で溝を切って10cm程度の間隔で苗を置き土を被せて鎮圧…。
タマネギの苗の定植 タマネギの苗の定植

 あとは根元に草マルチをして、米ぬかと油粕を半々に混ぜたものをパラパラ…。追肥はしないで肥料はこれだけ。
 左が夏野菜のあとに植えた主に早生の苗で、右がカボチャのあとに植えた主に晩生の苗。右の場所は冬は日当たりが悪いので、育ちがいまいちになるかも…。
タマネギの苗の定植 タマネギの苗の定植

 一番大変だったのは、草マルチ用の草を探すことだったりして…w
 ビニールマルチは去年から使っていませんが、特に問題はなかったので、今年もなしで。草マルチは保湿用ですが、苗を植えてから、すでに2度の大雨と数度の小雨があったので、なくてもよかったのかも…。逆にちょっとカタツムリが付いていたのでスラゴもパラパラしておきました…w

 少しアップにするとこんな感じ。
 左が植えた直後で、右は10日ほど経った今朝の様子。すっかり真っすぐになってます。
タマネギの苗の定植 タマネギ苗の定植

 去年から種を蒔いてみて、やっぱり自前の苗のほうが安いし、抜いてすぐ植えるので苗の植え傷みも少ないし、いいなと思ってます。
 去年と違うところは、去年は伸びた苗をそのまま植えていましたが、今年は先を切ったこと。参考書に苗が長いときは20cm以上のところを切るとあったので…。…去年は見逃してました…w …それでも、20cmより長く残しちゃった…w 根も少し切るみたいですが、苗を抜くとき切れてるのでパス…w

 周りを見回せば、日当たりのいいところから木々がどんどん紅葉し、どんどん落葉し、落ち葉シーズンになってます…。
 …景色がさびしくなっていく前の、しばしの華やぎ…。
モミジバフウの紅葉 イチョウの紅葉

応援よろしく…。カテゴリーはお好みで…。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
私の参考書は自然菜園の本なので機械の都合ではないと思う…w
伸びすぎると葉が垂れて良くないとか、そんな感じじゃないかな。
活着が悪いとか…。うえ幅が20cmだから長いと邪魔だし。
それに伸びすぎてるわけだから、ちょっと成長が止まってもいいような。
> こっちだとセル苗で機械定植メインになるので、長いと機械でやりづらいとか何とかで切って試験したはず。
> 結果は切らないほうが大きく育ったんだけどね。

たぶん、一時成長が滞っても、切った後は根の伸びとか良くなるんではないかな?w
> 確か長ネギもそんな感じで切ってたけど、とある農家さんはネギ苗取りに来て
> 切れば生育悪くなるからダメだとか言ってたなぁ(笑
> 本来は多少切ることで葉の伸びが良くなるとかだったはずだー
2019年11月01日(Fri) 10:35
No title
編集
こっちだとセル苗で機械定植メインになるので、長いと機械でやりづらいとか何とかで切って試験したはず。
結果は切らないほうが大きく育ったんだけどね。

確か長ネギもそんな感じで切ってたけど、とある農家さんはネギ苗取りに来て
切れば生育悪くなるからダメだとか言ってたなぁ(笑
本来は多少切ることで葉の伸びが良くなるとかだったはずだー
2019年10月31日(Thu) 21:46
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
タマネギ植え終わると安心する…w
来年は、、、干すところに困るはず…。
確実にできる苗がわかるといいんだけど、ねw
> まずは苗づくりうまくいってよかったねー
> これで来年の玉ねぎは食いきれんな(笑

葉を切る意味が良くわかってない…w
切った方が植えるとき邪魔にならないけど、そういう理由ではないだろうね…w
抜いてすぐ植えるから、ぐったりすることはないし…。
ま、抜くとき根が切れてるから、切るとバランス取れるかな、みたいな…w
少し大きい苗だから、成長が多少停滞するのはOKなんだけど。
切るとき切り口にばい菌はいることあるから、晴れの日に切るようにと書いてあるサイトがあった。
植えた日は晴れだったけど、翌日から雨だったので、切り口が気になったけど、大丈夫そうでよかったです。
> 苗の葉っぱ切るのは良し悪しっぽい。
> 実験農場で試験したときは切らなかったほうが成績が良かったのよね。
> まあ春植えだから秋植えとは違うとは思うけど・・・・
2019年10月31日(Thu) 05:04
No title
編集
まずは苗づくりうまくいってよかったねー
これで来年の玉ねぎは食いきれんな(笑

苗の葉っぱ切るのは良し悪しっぽい。
実験農場で試験したときは切らなかったほうが成績が良かったのよね。
まあ春植えだから秋植えとは違うとは思うけど・・・・
2019年10月30日(Wed) 20:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ