FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●野菜もやってます… ≫ ハヤトウリは無理そうな気がする…

ハヤトウリは無理そうな気がする…

 今日は畑のばあちゃんにハヤトウリ(隼人瓜、学名:Sechium edule、英名:chayote、ウリ科ハヤトウリ属、ツル性植物)の実をもらいました。
 我が家ではハヤトウリはたまに産直で買って浅漬けにしたりしているので、来年、一つ植えてみようか、なんて思っていました。スープもおいしいらしいし、保存できるし…。

 白い3つがばあちゃんにもらったハヤトウリ。右上の緑のは先日、私が産直で購入して、来年植える種にできないかなと思っていたハヤトウリです…w
 ハヤトウリには白いものと緑のものがあるそうで、私は緑のしか見たことなかったのですが、たまたまばあちゃんちで植えていたのが白いものだったのでした。
ハヤトウリ

 ぱっと見だと、ばあちゃんちのどこにハヤトウリがあるのかわからなかったので、見せてほしいとお願いしたら、「ハウスの中に生えてるよ」と。
 早速行ってみると、ハウスの中はこんな感じ…。かなりの面積をハヤトウリに覆われていました…。
ハヤトウリ

 ついでにハウスの外もこんな感じ…。
 …実はちょっと前にハウスが見える方の道を通った時、この植物が目に入り、「もしや、アレチウリではなかろうか…」と心配していたのでした…w …ウリはウリでも、ハヤトウリだったんだ…と安心したけど、この勢いは驚き…。これでも一株なんだって…。
ハヤトウリ

 上の写真では葉に隠れて目立ってませんが、実も大小たくさん実ってます。外の地面に這っているところにも生ってます…w 花もたくさん咲いていました。
ハヤトウリ

 ばあちゃんちでは放任していたみたいな感じだけど、この勢いを見たら、ちょっと借りている畑に植えるには無理がありそう…。
 以前検索してみて、棚とか支柱とかに誘引して剪定すれば、ここまで場所を取らなくても育てられるんじゃないかと思っていましたが、来春植えてみようと思っていた気持ちが、だいぶ後退しました…w

 (…ハヤトウリって、買うと1つ100円くらいするんですけど、これだけ生るんだったら、だいぶ儲かりそうな気もします…w …広い場所があったら、だけど…w 秋に実ったものを保存して、ちょこちょこ売り出したらいいわけだし…などと…w)

応援よろしく…。カテゴリーはお好みで…。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Comment

Re: 隼人瓜
編集
かぐや姫さん、今晩はw
そう、ヤーコンは熱帯原産なので、そちらではたくさんありますよねw
メキシコ料理にもよく使うみたいですねw
1000個も生るなんて、どれだけ大きく広がったことやら…w
育て方を見ると2m四方の棚とかでもいいみたいですが、それでも植え場所悩みます…w
そんなに料理もできないので、ちょっと採るつもりならなんとかなるかもですが…w
2019年11月04日(Mon) 17:03
Re: No title
編集
はなちゃん、おひさしぶり!
だいぶ前に、関東にいたとき友達が庭に1つ植えてたw
邪魔なツルはどんどん切って二階まで伸ばしてたんだよね。
でもさ、畑に植えたら、ある程度繁らせたくなるよね…w
収獲も多い方がいいよね…w 自制心働くかな…w

ハヤトウリは種は中に1つ大きいのがあるだけです。
寒さに弱いので、このまま、もみ殻の中とかに入れて越冬させて、春になると
ウリから芽が出てくるみたいw
それを半分土に埋めるような感じで植えればいいみたいです。
2019年11月04日(Mon) 10:59
隼人瓜
編集
ヤーコンはこちらにありませんが隼人瓜はほぼ年中売っていて
安いので私も色々作りますよ。
この間はジャムにして記事にも載せました。
問題は特別な味がなくてあっさりし過ぎで料理の幅がない事です。
こちらでは牛肉のスープに入れる事が一番多いです。

作った事はないですがある記事を見たら1000個近く生ったと言うのがありました。
生り始めたら止まらないぐらいのようです。👀
生らし方は緑のカーテンのようにして一方を高く一方を低くした
藤棚のような感じでしたが。。
2019年11月04日(Mon) 06:40
No title
編集
お久しぶりですね。

ハヤトウリ、ゴウヤみたいに育てれないかしら。
ゴーヤだと家の軒下にネットをかけて育てている人がいますよ。

来年用の種取ですが、
熟させてからとるのかしら、このまま熟させるのか下、それともこのままでとるのかしら。
今までゴーヤを種取していたんですが、
分からずにとっていたので、発芽率が悪くて。
2019年11月04日(Mon) 06:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ