FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●野菜もやってます… ≫ 手土産に野菜&ヤーコン掘り上げ完了

手土産に野菜&ヤーコン掘り上げ完了

 当地方は昨日、初霜を観測したようで、畑仕事もそろそろ終わりが近づいています。
 収穫できるものは収穫し、植えるものは植え、蒔くものは蒔き終えてしまわないといけない時期…。
 昨日はヤーコン掘りを終了し、今年の収穫はあとは食べるときに随時採るものだけとなりました。

 ということで、収穫物がある程度揃っているので、先週末、今週末と、近場の親戚に野菜を持って行ってました。
 今日持って行った野菜はこちら。ネギ、ダイコン、ニンジン、キク、他にヤーコン、カボチャ…。昨日の家にはブロッコリーも…。
 ネギは分けつタイプのものなので太くはないけど、寒くなって美味しくなった感じです。
手土産野菜

 畑をやっている家はないし、どの家も二人暮らしなので、あまりたくさん持って行かなくても、喜んでくれます。
 野菜は買っても高くないので送ったりするほどのものでもないけど、ちょっと手土産代わりに持っていくと、話の種にもなるし重宝だったりしますw ダイコンに葉がついているだけでも受けます…w

 それでここ数年、このくらいの時期に野菜を持っていくことが多いのですが、だんだん出来のいい野菜を持っていけるようになった気がして、楽しかったです…w


 さて、こちらは昨日掘ったヤーコン。先週1株だけ先に掘ってましたが、残りの7株も掘ってしまいました。ヤーコンは霜が降りるようになると地上部は枯れてくるので…。
 最初の1株ほどではないですが、いずれも充実したいいイモが付いてました。収量は全部で25kgほどでした。
 やっぱり最初に掘った端のものは日当たりも地面の量も多かった分、たくさん実ったみたいですw
ヤーコンの収穫

 イモを採った残りのヤーコンの塊茎部分は2株分は家に持ち帰り室内で越冬させ来年の種イモにします。(1株で十分以上なのですが、念のため2株…w)
 あとの葉や茎は押し切りで切って土にすき込んでみました。…サツマイモ方式でやってみようかと…w
 とっても太い茎だけは残しました。
ヤーコンの塊茎 ヤーコン残渣

 こうして今年のヤーコン栽培は終了…。
 (あとは食べたり、葉をお茶にしたりがしばらく続きます…w)
ヤーコン畑 ヤーコン畑

応援よろしく…。カテゴリーはお好みで…。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Comment

Re: おはようございます!(^^)!
編集
ななちゃん7755 さん、こんばんはw
我が家はちょっとしか作ってませんが、消費にぴったりの量の野菜ができるわけではないので、
多少はお裾分けできたりします…w
せっかく作った野菜なので無駄にはしたくないですからねw

ヤーコン、種イモにするのは食べる部分とは違いますので、間違えないようにね!
食べる部分のさらに茎寄りにできるものです。
2019年11月11日(Mon) 17:42
おはようございます!(^^)!
編集
昨日は私の地域で秋祭りの収穫祭でした!(^^)!
きくちゃんところでもたくさんの野菜が収穫出来たようですね~♪
知人にお裾分け!これってかなり喜ばれますよね!(^^)!
ウチもottoが収穫してきた物を私が処分?するので多い時はご近所さんにお裾分けします。
少々形が悪くとも喜ばれると嬉しくなりますね!(^^)!

>ヤーコンの塊茎部分は2株分は家に持ち帰り室内で越冬させ来年の種イモにします<
こんな事も出来るんですね~♪
ヤーコンは作ってませんがこのお話をしてみます!(^^)!
2019年11月11日(Mon) 07:10
Re: かぐや姫さん
編集
かぐや姫さん、おはようございますw
いや、我が家のヤーコンは今年は計8株でしたw
ヤーコンは春に植えたら秋に収穫するまで、ほぼ何もしなくても大丈夫です。
病虫害もないし。
収穫後に残渣を処理するのはどんな野菜でも同じかな。

野菜を褒めてくれて、ありがとうございますw
目標は野菜の自給自足なので、家で食べたいものをなるべく多種類作りたいと思ってます。
でも借りてる土地が30坪程度なので、同じ野菜はいっぱいは作ってません。
足りないのも困るので、多少多めに作って、そういうのを多少知り合いに、という感じ…w
あと20坪くらいほしい…w でもってちょっとしたビニールハウスがあったらなあ…w
2019年11月11日(Mon) 06:10
No title
編集
ヤーコン、美味しいし葉茶も出来て良いですけど色々処理がいるんですね。
10株以上あったと言う事になりますか。

大根もネギも売れるぐらいの品質ですが。。
義姉は3年前からトマトを多めに栽培して農協の「母ちゃん市」みたいのに
(ちゃんとした店になっていて名前も付いてるけど忘れました。)
出荷するようになりました。
大したお金にはならずあくまで家庭菜園の延長ですが
楽しみとしてやっているようです。
2019年11月10日(Sun) 18:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ