FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年02月
TOPは行 ≫ あのビカクシダはどうなったかといえば…

あのビカクシダはどうなったかといえば…

 今年の4/18に鉢植えから板付けに植え替えていたビカクシダ(麋角羊歯、学名:Platycerium、別名:コウモリラン、ウラボシ科ビカクシダ属)のその後です。(→ビカクシダの、恥ずかしい板付け…

 我が家には現状4つ、ビカクシダがあり、品種はネザーランド、ビーチー、たぶんビヒツカルム、それとリドレイです。

 4月の状態では、胞子葉と貯水葉が入り組んで、だいぶ形が崩れていたビカクシダですが、その後、何度か整形を行っていました。

 こちらが10/13のネザーランドの様子です。これが一番格好が良くなっていたので最初に載せてます…w
 胞子葉で板付けの紐も隠れてますw ね、わりときれいでしょ?
 右上の小さいのがリドレイで、こちらも後から板付けしていましたが、貯水葉のみで胞子葉は出ていません…。今日現在も、芽は出ているけど、まだ伸びてこない…。。
ビカクシダ

 こちらは11/7の写真です。
 左上が最初の写真のネザーランドで、右下がビーチーです。
 寒くなってきて、ネザーランドには黒いシミが出来てしまいました…。ネザーランドのほうは大丈夫…。でも、胞子葉はほんの1cmくらいで、なかなか大きくなってくれません…。
 (ちなみにビカクシダをぶら下げているのは、要らなくなった障子の枠(桟)を縦2/3で切ってペンキを塗ったものです…w 残りの1/3は塗らないで最初の写真のように室内に立ててます…w)
ビカクシダ

 こちらは11/7の、たぶんビヒツカルム。
 これが一番、板付けの時に苦労したものですが、一応、胞子葉も育ってきて、多少はいい感じになってきたかな、、というところ…(元を思えば…w)。
 それにしても、板が大きすぎて、水やりやら置き場所やらに苦労しています。短くしたいけど、板に穴を空けるのが大変だし、HCにこのまま持っていくわけにもいかず、そのままになってます…w やっぱり板と本体のバランスが悪かったみたい…。
 これは写真では隠れている右下のところにも小さな胞子葉が出来て、別の成長点も育っていたりします。
ビカクシダ

 4月に植え替えたときは、今頃はみんな物凄く格好良く変身しているだろうと思っていましたが、まだまだでした…w

 寒くなったので、今はみんな室内ですが、日当たりがいまいちだし、春までなるべく傷まないように過ごせるといいんですが…。…リドレイは危ないかもしれない…。ほかは傷んでも生き延びるだろうと思うけど…。

応援よろしく…。カテゴリーはお好みで…。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Comment

Re: No title
編集
はなちゃん、おはようさんw
お久しぶりです。

今月は突然車を買い替えたりして、なんだか落ち着きません…w
畑はときどき収獲やら、獣被害がないか確認に行ってますw
あとは、あれこれ得体のしれない料理をしたりしてます…w(そういうのは記事にできない…w)
(年賀状は、買ったけどまだ書いていない…。)
今年は体調の悪い日が多かったけど、寒くなったら元気になって、運動はしていますw

ブログはどうなるんでしょうね、考えておかないと、かな。
更新は、気が向いたときでいいとして。
そういえば、更新しないと出ていた大きな広告が、このごろはなくなったみたいだよね?
2019年12月20日(Fri) 05:30
No title
編集
こんばんは。
自分で更新してないのになんなんですが、

更新されていないのでどうされたのかなと思っていましたが、
お元気そうでよかったわ。

畑仕事も一段落して体を余してるんじゃないですか?
我が家では早くも春が待ち遠しそうにしてますよ。

自分のブログを開くこともなくなってログインがうまくいかない状態です。
更新しなくても残るのかしらと思ったり。
いつか消去されるのかしらとおもっているこの頃です。
2019年12月18日(Wed) 18:41
Re: payaさん
編集
payaさん、こんばんはw
お久しぶりです。
こちら、相変わらずです…w 
ちょっとブログはさぼってます、年末はなにかとありまして…w
ビカクシダ、品種によっては耐寒性もわりとあって丈夫な感じです。
(あまりうまく育ててませんし、冬はもちろん室内ですが…w)

最近飲んでいるサプリが熊本のもので、くまモンマークを見るとpayaさんのことを
考えたりしてますw
穏やかな年末年始になるといいですね。
ご家族の平穏をお祈りしてます。
2019年12月17日(Tue) 18:11
No title
編集
こんばんは。

とってもご無沙汰しています。
かわらず、植物や作物と仲良くされてますね。
寒冷地でビカクシダを育てられるのは凄いと思います。
こちらでもたまに見かける珍しい植物ですよ。
冬は、多肉の耐寒性があるものは別ですが、
熊本でもエアプランツはほとんど室内です。
2019年12月16日(Mon) 21:21
Re: かぐや姫さん
編集
かぐや姫さん、こんばんはw
耐寒性はあまりないので、冬は室内です。
日光は好きなので温度のある時期は外に置いてます。
11月でも20℃近い日があったので、外に出したりしてました…w

ビカクシダ、熱帯の着生シダで南米にも自生するようなので、
かぐや姫さんの近くにもあるかも…w
エアプランツはやってません…w
いいかなと思った時もあったけど、向かないみたい。。
2019年11月22日(Fri) 20:25
Re: おはようございます!(^^)!
編集
ななちゃん、こんばんはw
シダなので花は咲かず胞子で増えるようです。
寒さには弱いけど、あとは丈夫な感じですw

障子は何年か前に二重サッシにしたとき使えなくなったものです…w
枠だけ何かにできないかと取っておいたもの。
障子自体はなくなっちゃって、カーテンになりました…w
障子の部屋もいいんですけど、残念。。
2019年11月22日(Fri) 20:20
No title
編集
今度はエアープランツかと思ったらシダなんですね。
鹿の角のような面白い形。
温室でもないところ(半分外?)で冬越しも出来るのですか。
園芸植物も手広くやってらっしゃるのに驚きです。
外に植物がなくなる冬も楽しく過ごせますね。
2019年11月22日(Fri) 16:01
おはようございます!(^^)!
編集
珍しい植物ですね~♪
観た事はあってもどんな過程を経て成長するかなどは全く知りません(笑)
花も咲くのかしら!(^^)!

>(ちなみにビカクシダをぶら下げているのは、要らなくなった障子の枠(桟)を縦2/3で切ってペンキを塗ったものです…w 残りの1/3は塗らないで最初の写真のように室内に立ててます…w)<
最初目には行った時・・・
あらぁ~なんか良い感じのラックだなぁ~って(笑)
そぅなんだぁ~♪
今は障子も少なくなって希少価値があり大切にしたいです!(^^)!
2019年11月22日(Fri) 07:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ