FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2021年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年04月
TOP●園芸店・植物園・神社 etc. ≫ 菊といったら…二本松!

菊といったら…二本松!

 昨日(11/15)の早朝、我が家の食用菊の記事を書きながら、「きれいな菊が見たい…。」と、思いました…w
 日曜だし、天気もいいし、どこかに菊を見に行くとしたら、と考えて浮かんだのは、福島県の二本松でした。子供の頃、親に連れられて菊人形を見に行ったことがあったのでした。

 早速検索すると、今年はコロナのせいで菊人形はなしですが、菊花展はやっていて、しかも15日までということで、家族が起きるのを待って「二本松に行こう!」と言うと、家族も子供の頃、菊人形を見に行ったということで、乗り気。我が家からは車で2時間弱というところ…。

 行ってみたら、天気は最高、菊はきれい、人出はそれほどでもなく、ゆっくり菊の花を眺めることができました。(菊人形も2体だけありました…w)

 こちらはオアシス挿しです。
菊

 以下は根っこ付き…w

 やっぱり、端正で見事です。
 左は千輪作りだと思います(帰ってから、菊の仕立て方を検索して書いてます…w)。右の懸崖作りは、わかりました…w
 ふつうの家には置き場がなさそうだけど、置くところに置けば、ものすごく立派ですよね。(作る場所も広くないとなあ…。)
菊 菊

 種類と仕立て方でいろいろ展示されていました。写真はありませんが、小菊の盆栽などもありました。
菊 菊

 目についた花を少し…。
 左は厚物系でいいのかな、私の顔より大きかったです。中央は管物ですよねw 右は嵯峨菊。花弁の細い菊が好きだったりして…。
菊 菊 菊

 左は一文字、中央はまた管物、右は小さな懸崖になっていた花がきれいだったので…。
菊 菊 菊

 左は、色がきれいだったので。薄めの黄色で、右の方が少し濃いめの黄色…。
 右の写真は菊のアーチ。茶色い部分に鉢がいくつか置かれていて、ずーっと伸ばした菊がアーチ型になってます。
菊 菊

 本当のことをいうと、子供の頃、菊人形を見て、菊だけのほうがきれいな気がしました…w(ごめんなさい。) 人形がなくてもいろいろな菊だけで面白いのになあ、と思ったものです。だから、人形なしの今回の展示で十分満足でした(しかも、無料…)。その辺は好みですね。父は歴史好きな人でしたから、人形を見ては、まつわる歴史話をしてくれました…。

 今回は特殊な状況での展示でしたが、菊もいろんな種類があるので、伝統的なものだけでなく今風の菊も、もっとあったら、もっと人気が出るような気がしました。その辺のバランスが取れたイベントとして、もっと盛大にもっと賑やかに続いてくれるといいなあと思います。菊の品種や仕立ての技術など、日本ならではのものはしっかり発展させ続けて、流行のものも取り入れて…。
 (菊花展はまたちょっと別なものかもしれないので、余計なことですが…。「菊花展がよかった!」と言ったら、知り合いに「年寄趣味だw」と言われたもので…w)

 以上、菊花展を見て、ちょっと鉢花を入手し、心地よくお城のモミジ狩りに移行…w
 (ここは、福島県立霞ヶ城公園(かすみがじょう)/国指定史跡 二本松城跡なのでした!)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Comment

Re:和さん
編集
和さん、こんにちは。
写真が下手なので花の良さが十分には伝えられてないと思います…w
自分でこんな花が育てられたら、(でもって、それが似合う建物に住んでたら!)なんて思ったりして…w
2020年11月17日(Tue) 12:39
No title
編集
おはようございます。
菊花展、地味ですが、花は見事に育てられているようですね
素晴らしいです。
2020年11月17日(Tue) 05:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ