FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2021年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年06月
TOP●野菜もやってます… ≫ キクイモはどうする?&ヤーコンの苗づくり

キクイモはどうする?&ヤーコンの苗づくり

 先日、近所の産直でキクイモ(菊芋、学名:Helianthus tuberosus、キク科ヒマワリ属、多年草)を一袋購入しました。
 白っぽいのと赤っぽいのがありましたが、赤の方…。
キクイモ キクイモ

 キクイモは岩手の実家付近にもありましたが、野生化しているみたいで栽培している感じではなかったです。母は昔食べたと言ってましたが、うちでは食べたことがありませんでした。
 健康野菜として産直でよく見かけるようになっても、美味しそうな感じがしないので買ったことはなかったのですが、食わず嫌いはいけないかも…と、ついに買ってみたのでした。

 で、サラダ(→菊芋のツナマヨ和え レシピ・作り方)と醤油漬け(→菊芋のしょうゆ漬け レシピ・作り方)にしてみましたが、サラダは家族によると「食べられないことはないが、あえて食べたいとも思わない」という評価。醤油漬けのほうは、パリパリと歯触りがいいので「これはアリかな」といったところ。左の写真は醤油漬けのほうです。私はどちらもそこそこ。加熱したものも意外と美味しい気も…。
 あとは、最初の写真でもわかる通り、芽がすぐにも伸びだしそうに見えたので、小さいイモ4つは、ポット植えにしました。3/7に埋めて、昨日(3/15)には、いくつか芽が出始めていました。
キクイモの醤油漬け 菊芋

 果たして、我が家はキクイモを畑に植えるのでしょうか。
 問題は場所。キクイモは繁殖力が強いみたいだし、背も高くなるし、ときどき植え替える必要があるようだし…。家族は「そんなに食べないんだから買えばいいんじゃないか」と言いますが、私はちょっと植えてみたい気がしてる…。


 さて、こちらは室内で冬越ししていたヤーコン(学名:Smallanthus sonchifolius、キク科スマランサス属、多年草)。こちらも芽が出て来てましたので苗づくリ…。(これは塊茎で、キクイモも塊茎のせいか、見た目が似てます。ヤーコンは専ら食べるのはサツマイモみたいな塊根ですが、塊茎もかじってみると味の濃い塊根みたいな感じでした。)
ヤーコン ヤーコン

 塊茎を適当に分割して、一応切り口に草木灰を塗ってポット植え。土を被せて置いたら、たぶん一か月後くらいには畑に植えられるんではないかな。
ヤーコン ヤーコン

 去年収穫したヤーコンは、土に埋めて保存(→日陰気味だったヤーコンの収穫と保存…)してたら、ずっと美味しいままで、まだ食べてます。(ときどき産直で買い足してますが…w)

 今年はまだ栽培品目や植え場所を決めてないのですが、ヤーコンは増産決定しているので、いつもの倍くらい苗を作ってます。
 ヤーコンは最初はそれほど美味しいと思わなかったけど、今では食べられる時期には毎日のように食べてます。健康のためというのもあるけど、なんといっても美味しいから(専ら生でサラダ)。

 もしかしたら、キクイモも慣れたら、もっと美味しく感じるかも…。…そうでもないかな…w

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Comment

Re: わいわいさん
編集
わいわいさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
えー、ヤーコンより人気なんですか? ちょっと意外w ヤーコンはとっても美味しいと思うのでw
味ではヤーコンの方が上の気がするんですが、キクイモの方が健康効果が高いとかなのかな…。
我が家も血糖値とかコレステロールとか中性脂肪とか、いろいろ気になる年代なので、美味しく料理できるなら、キクイモも作ってみようかと…w
(こちらもだいぶ暖かくなり、焦りだしてます…w)
2021年03月17日(Wed) 09:45
Re: なっつばー さん
編集
なっつばー さん、おはようございます。
コメントありがとうございますw
キクイモ初心者なので、食べ方がいまいちわからないので、教えていただいて助かりますw
パリパリ感が出るような料理は良さそうですねw
いろいろ作って試してみたいと思います!
2021年03月17日(Wed) 09:38
Re: 坊ちゃんかぼちゃさん
編集
坊ちゃんかぼちゃさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
袋栽培ですか、いいかもしれませんね、我が家も検討しますw
健康にいいと言われると、食べておいた方がいいかと思っちゃいますよね…w
味はいまいちな気もしますが、慣れの問題かもしれないし。
我が家はポット植え状態で浅植えなので芽がすぐ出たんだと思います。
キクイモ、強そうですから、坊ちゃんかぼちゃさんのお宅のも、もうすぐ芽を出すんじゃないかと思いますw
2021年03月17日(Wed) 09:30
No title
編集
おはようございます~♪

暖かさも日増しに増すこの頃ですが、間もなく、菊芋・ヤーコンの植え付け時期になりますね。
こちらでは、以前はヤーコンが人気でしたが、最近はキクイモの人気が中高齢者の間で爆発的に高まり、大逆転しています。
どちらも、血糖値を下げる効果があり、健康意識の高い中高齢者御用達って感じです。
キクイモは、スライスして油炒め・煮物・味噌汁・天ぷらが人気です。
その他、味噌漬け・醤油漬けも好いですね。


2021年03月17日(Wed) 08:37
No title
編集
初めまして。
何でも作ることに挑戦されているのですね。
菊芋は浅漬けが一番好きですが、ポピュラーなのは味噌漬けでしょうか。
私はチャーハンや野菜いためにも使ってます。
サッと火を通すくらいが食感があって美味しいと思ってます。
2021年03月16日(Tue) 23:41
No title
編集
こんばんは。
菊芋 私も産直で買いました。にんじんときんぴらに。シャキシャキしていますね。
菊芋は血糖値を下げてくれる健康野菜みたい。なので袋栽培にしてみました。
まだ芽が出ていないので腐っていなければ良いのですが。
2021年03月16日(Tue) 22:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ