切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPあ行 ≫ みんな大好き?エノコログサ

みんな大好き?エノコログサ

 誰もが一度は遊んだことがある?ネコジャラシことエノコログサ(狗尾草、学名:Setaria viridis、イネ科エノコログサ属、一年草)ですが、近所で見かけたエノコログサの仲間をまとめてみました。
 でもね、いろんなタイプ?があって、検討中なのさ…。いつもだね…。まだ、第一段階…。

ムラサキエノコロ とっても赤みが強いのと、毛だけムラサキのを見つけました。
ムラサキエノコロ  ムラサキエノコロ

キンエノコロ 金色に輝くキンエノコロは、穂が短いのと、長いのを見つけました。
キンエノコロ  キンエノコロ

アキノエノコロ(左)は普通のエノコログサより穂が長く、草丈も高く、穂が垂れます。右は緑のいわゆるエノコログサの短め版…。
アキノエノコロ  eno_g_00.jpg

おまけ: エノコログサの仲間にとまっている蝶を、頻繁に見かけました。とまりやすいのか、なにかおいしいのか?
エノコログサとモンシロチョウ エノコログサとベニシジミ キンエノコロとモンキチョウ

 エノコログサの仲間、全般に穂が長かったり短かったり、場所によっていろいろ。草刈りの関係もあるし、本来の?姿は、どれなのかな、というところ。ここでは比較的間違いが無さそう(w)と、思った写真をあげてみました。

Comment

Re: はなちゃん
編集
おはようございます。
エノコログサ、けっこうファンがいるみたいですw
猫好きが多いのと、関係あるのかな。
エノコロ、いぬころ、と、ねこじゃらし、って、なんだか、おもしろいですよね。

やっぱり、稲を干すといったら、これですよね。
あとは、、、きのこ採って、芋の子汁食べて、、ですかね?w
2013年09月22日(Sun) 07:07
No title
編集
きくちゃん、おはようございます。

エノコログサ、子どもの頃遊びました。

懐かしいーですね。

赤いのはお花に使えそうですね。

稲刈りこちらでも同じ干し方をしていますよ。
同じくらいの時期なんですね。
稲刈りが済むと、冬支度、
今年はお花どうしようかなー。
嫌な季節がやってきますね。
2013年09月22日(Sun) 05:23
Re: エノコロコレクション
編集
記憶が鮮明なところを見ると、最近も遊んだんじゃあありませんか?w
以前、ゲーム内の植物でエノコログサを作ったことがあり、
そのとき、金色のをリクエストされて、エノコログサもいろいろあるらしい、
そのうち見て回ろうと思っていたのでした。
2013年09月22日(Sun) 00:13
Re: こんばんは
編集
Toshiさん、こんばんは。
なんだか、脚の先が、ちょうどエノコログサのイカイカ?に
ちょうどよくひっかかっているような気もしますw
ぶら下がって休むのにもぴったり?w
けっこうイネ科の葉にもとまっていますよね?
2013年09月22日(Sun) 00:08
こんばんは
編集
エノコログサに止まる蝶はたまに見かけます。
決して止まり易いとは思えませんし、何してるんでしょうね。
もしかしてお腹が痒かったりして(笑)
2013年09月21日(Sat) 22:40
エノコロコレクション
編集
たくさん集めましたね。一番最初の赤いのは見事ですね。生け花に使えそうです。
大きめのエノコログサの穂を手の中に逆さまに握って、「軽く握りしめ→力を抜く」を繰り返して、親指と人差し指の隙間からもぞもぞと出てくる様子を「毛虫だぁ~!」といって遊んでいた幼少の頃を思い出しました。
2013年09月21日(Sat) 22:22
Re: こうやって
編集
よくわからないので、とりあえず、いろいろあります、の段階w
赤っぽいエノコログサは、庭の隅に植えてもいいかな?と思ってしまいましたが、
よく見たら、すでに生えてましたw
でも、いっぱいないと、きれいには見えないみたい。
2013年09月21日(Sat) 19:08
こうやって
編集
並べてみると、こんなに色に違いがあったとは驚きです。
同じものでも長さが違うとか、
同定が難しすぎるですe-447e-263
きくちゃんさんのブログで勉強させてくださいね。
2013年09月21日(Sat) 15:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ