切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPら行 ≫ 石化しちゃった宿根リナリア

石化しちゃった宿根リナリア

 ちょっとグロい画像で、すみません…。
 この怪獣みたいな不気味な人は、タイトル通りではありますが、石化した宿根リナリア(学名: Linaria purpurea、ゴマノハグサ科リナリア属、多年草)だったりします。一株の花のうち、一本だけがこんなふうになっていました。

 ちょっとカラフルなドラゴン風でもあります…。海中にいそう?…
宿根リナリア

 左は横から見たところ…。平べったく花茎が広がっているんですよね…。右がふつうの花(といいつつ、ななめってるし…)。
宿根リナリア  宿根リナリア

 こういう奇形を帯化、石化(せっか、いしか)、綴化(てっか)などというそうです。成長点が線状になる奇形で、よく見られる奇形ということです。ケイトウ、サボテン、エニシダ、ガーベラなどにもよくあるかと。
 *石化と綴化を区別する場合もあります。

 こちらは去年の夏に撮っていたケイトウです。左が普通の花で、右が石化したものなのですが、ここで何かひっかかりませんか?…
ケイトウ  ケイトウ

 そう、茎だけでなく、頭の形がひっかかりますよね、…ね…。
 ケイトウは、独特のトサカのような花をつけますが、この花も「もともとは奇形として生じた花の帯化が遺伝的に固定され」(wiki)た、とか。つまり、ケイトウの2枚目の写真は、花が帯化しているケイトウの、茎も帯化している、ってことで…。

 それはさておき、宿根リナリアですが、この花もかなり繁殖します。先年まで住んでいた地域では、黄花が野生化しておりました。うえの写真の青花も、かなり増殖していました。園芸店に行けば、そこそこの値段がついているものだったりするんですが…。

 思えば、野生化している花には園芸用に導入されたものも多く、年々野の花も華やかになってるんではないかと。ムカシの人が突然現代にやってきたら、外国のようかもしれません…。

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。

宿根リナリアも、けっこう素敵な花なんですよ~w
耐寒性もあって、とっても丈夫。越冬した株が育つほか、種でも増えるみたい。
大株だと1mくらいになってるかな。
実は私、鶏頭のぐにぐには、ちょっと苦手w
槍型のほうが、安心してみていられたりしてww
2014年06月05日(Thu) 05:14
No title
編集
何コレ???と思わず写真をじーーっと眺めてしまいました!
宿根リナリアですか!?
ウチの一年草のリナリアとは比べものにならないほどご立派で、、、。
毎年ケイトウを咲かせますが花が終盤になると
そのような現象になります(たぶん、、、)
石化に帯化、花好きな癖して何も知らない私
コチラにお邪魔する度にお勉強させて頂いてまーす♪



2014年06月05日(Thu) 00:29
Re: どうしてこうなるの?
編集
payaさん、こんばんは~。
細菌とか突然変異とか、いろいろな原因があるようですね。

> 私も、昔の人が見たら
> 野の花の種類が増えてて驚くだろうなって
> よく想像してました(^^)
ですよね~。私が昔の人が今の景色を見たら、植物が違って驚くだろうな、って言ったら、
うちの運転手は、植物なんて気にする前に他のことに驚いてるさ!って…w
過去に行ってみたら、どんな感じがするんでしょうね。
足腰鍛えてないと、十分見て回れないだろうな…。
2014年06月04日(Wed) 22:47
どうしてこうなるの?
編集
可哀そうね・・・なんだか苦しそう。

私も、昔の人が見たら
野の花の種類が増えてて驚くだろうなって
よく想像してました(^^)
逆に、無くなって
なかなかお目にかかれない花もあるので、
こちらからも過去に行って、山野を見てみたいものです。
2014年06月04日(Wed) 22:24
Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは~。
そうなんですよね、ユリの帯化の画像をネットで見て驚きw
ユリでは、まだ見たことないです。
キク科の花でもよくみられるようですね。
あと、おもしろかったのが、イチゴ、ですかねw
2014年06月04日(Wed) 19:28
No title
編集
茎の帯状化は多くの植物に見られますね。
ユリでは一本に百個ぐらいの花がついたとか聞くことがあります。
うちでは、今年タンポポの茎が幅広くなり丸い形の花ではなく横に広い
面白い形の花が咲いていました。
2014年06月04日(Wed) 14:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ