切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPあ行 ≫ アズキはヤブツルアズキから

アズキはヤブツルアズキから

 ちょっと手抜きな記事で恐縮です…。久しぶりに散歩したら、黄色いヤブツルアズキの花が咲いていました。

 こんなふうな、黄色いマメ科らしい花ですが、左右非対称で、ちょっと、へんてこりん…。もう、鞘ができています。
ヤブツルアズキ

 翌日の散歩で、たくさんのヤブツルアズキを発見。左は田んぼを見下ろす斜面に広がるヤブツルくん…。右は、その下の擁壁から、よじのぼるヤブツルくん…。これならツルだと、よくわかる…。
ヤブツルアズキ  ヤブツルアズキ


 ここから下が手抜きですが、去年の9月も末頃に書きかけて、下書きのままになっていた記事…w 写真がいいのが撮れなかったので、未投稿のままでした…。

---------------------------
 下の写真は、昨日の散歩で見つけた植物です。クローバーのように三つ葉で(3出複葉というらしい)、茎はほかの草にからんでいます。花は一見普通の豆の花かと思いますが、左右非対称な変わったお花です。
ヤブツルアズキ  ヤブツルアズキ

 そして、下は、母の畑のアズキの写真。上の写真と花も葉も豆もそっくりですが、こちらはツルではありません。草丈は50cmくらいでしょうか。
アズキ  アズキ

 散歩で見つけたツルの植物はヤブツルアズキ(学名:Vigna angularis var. nipponensis、マメ科ササゲ属、一年草)というそうです。アズキの原種で、アズキより小粒な豆がとれ、味は、アズキとあまり変わらないらしいです。

 アズキが大好き(特につぶあん)なのに、これまでアズキの花の色も知りませんでした。今年はヤブツルアズキの豆の味でも確認してみようかな…。
---------------------------
 去年はその後、引っ越しちゃったわけですが、今年はヤブツルアズキの味見ができるのでしょうか…。(草刈りされちゃう可能性大…。)


*コメント欄は閉じています。ご意見等のある方は、恐れ入りますが、便宜上、拍手コメントをご利用いただけると、ありがたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
●植物(名前の五十音) あ行 | Comments(-) | Trackbacks(-)
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ