切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●カエル・チョウ・トンボ、etc. ≫ ブチヒゲカメムシ

ブチヒゲカメムシ

 10月に撮った写真の整理中ですが、コスモスと色が合っていたので、うれしがって撮ったカメムシです。ブチヒゲカメムシ(学名: Dolycoris baccarum)みたいです。ひげが、ぶち…。
カメムシ楽勝!と思ったのですが…

ブチヒゲカメムシ

 下は11月になってから、元の家に行ったとき撮った写真。すっかり咲き終わったノコンギクの葉に身を寄せ合う二人…。ブチヒゲくんも、寒くなったら色合いが少し地味になったのかなと思いましたが、よく似たツマジロカメムシというのがいて、悩みました。が、判断付かず。何気にひげがぶちっぽいし、体の側面のマダラ具合もブチヒゲみたいでもある…。が、色艶はツマジロっぽいか…。
…。カメムシって、難しいな…。とりあえず、1枚目はブチヒゲということで、ご了承ください…。

ブチヒゲカメムシ?

 カメムシは大人しいので、数が少なければ、わりと好きかも。色が地味なほうが、より大人しそうに見えて、安心…。

Comment

Re: itotonbosanさま
編集
こんばんは、ご訪問いただき、ありがとうございます。
itotonbosanさまのブログの写真で、両カメムシの写真を見ると、
違いがよくわかりました。

これで、次回から気を付けてみるべきポイントがわかりました。
ありがとうございます。
(おかげさまで、ブチヒゲをツマジロにしなかった理由が納得できました!)
2013年12月30日(Mon) 19:12
No title
編集
ブチヒゲカメムシとツマジロカメムシの違いが分かりました。
小楯板や前翅の色が赤茶色の外に次のことが違っていました。
触角の第3節と第4節の両端が白くなっています。
足の腿節(付け値に近い節)や脛節が白いです。
2013年12月30日(Mon) 10:36
Re: こんばんは
編集
Toshiさん、こんばんは。
ブチヒゲでOK?w この名前、そのまんまなところがいいですよねw
親しみやすいw
ガーデニングのブログのはずなんですが、カメムシくんの記事が今までで一番拍手が多いというw

コメント、以前Toshiさんからのが、えらく遅く届いたことがありました。
メールの時間と全然合わないときに。なんでかな?
2013年11月27日(Wed) 22:23
こんばんは
編集
カメムシはめったに撮らないんですが、図鑑で見るとブチヒゲカメムシで間違いないようですね。
色んな種類がいるもんですねー、カメムシ。

P.S.
時々コメントが送信できないときがあるようですね。
2013年11月27日(Wed) 22:05
Re: ピンク色
編集
payaさん、こんばんは。
カメムシはいろんな色のものがいるみたいです。
先日は緑のがいました。
数が少ないと、脅威とは感じられないですよねw

以前、私のよく見たやつは、茶色くて洗濯物にたまにつくと、服が薬臭くなりました…。

寄り添っているのはかわいいでしょう。
かなり、カメムシ好きになったはず!w
2013年11月26日(Tue) 00:10
ピンク色
編集
こんな色のカメムシもいるんですね(@_@)
私が見た団体さんも、こんな優しい色だったら
葉をひっくり返した時に
「ひぃ~!」とならなかったのにぃ。

赤い団体に比べて
寒い中、たった2匹で寄り添ってる姿を見てると
カメムシもなんだか(少し)愛おしくなりますね(^^)
2013年11月25日(Mon) 21:43
Re: タータンチェックさん
編集
タータンさん、こんばんは。
虫はあまり得意でないのですが、なるべく共存w
かわいげのある虫だけw
(触ると壊しそうだから、、写真撮るだけ。と、いいつつ、野菜についていたりすると態度が変わります…)
2013年11月25日(Mon) 18:55
No title
編集
こんにちは

カメムシのひげがちゃんとブチになってますねー
すごいですよね。
こんな細かいとこまで!
コスモスにもぐりこんでたり葉っぱの上で寄り添ってると
可愛く見えますね♪
2013年11月25日(Mon) 15:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ