切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPあ行 ≫ 気になるオトコヨウゾメ

気になるオトコヨウゾメ

 赤い実を求めて山に行ったとき見つけた、オトコヨウゾメ(スイカズラ科ガマズミ属、落葉低木)?です。実の付き方、紅葉の色、樹高、幹の色などから、似ているなと。本物を見たことあるわけではないんですけど…。

 曇った日だったのですが、アズキ色に近い濃い紅葉が、オトコヨウゾメの特徴だそう。葉の乾燥したところが黒くなる点も。幹は灰色というところも一致。実は1cmくらいです。
本物?っぽいけど、山の中で、また、見つけられるか自信がない…。
オトコヨウゾメ?  オトコヨウゾメ?

 「オトコヨウゾメ」って、口にするとクセになる名前w 紅葉や、5月の白い花、秋のぷらぷらの実が楽しめるほか、最終樹高でも4m程度ということで、庭植えにぴったり、ではないかな。枝も細くて扱いやすそうです。

 こちらは別のところで晴れた日にみかけたもの。曇りの日に見た木とは葉の色がかなり違うようでもあります。が、天気と他の特徴を考慮すると、同じっぽくない?w 樹高は上が1.5m、こちらが2mというところでした。
こちらの木は道路沿いにあったので、春も見に行けそう。
オトコヨウゾメ  オトコヨウゾメ

 来春、ぱらぱらの白いお花を確認に、様子伺いしてみたいと思っています。…実、採って来なかった…。

 あ、肝心のオトコヨウゾメという名前の由来は、、、残念ながら、はっきりしないみたいです。ヨウゾメ(ガマズミ類の方言)に似てるけど、実がまずいから、オトコと付けたという説がありますが…。
 意味は不明でも、なんだか響きがかっこいい…。

Comment

Re: オトコ
編集
payaさん、おはようございます。
普通のガマズミ(実が食べられるもの)が、オンナみたいですよw

ガマズミの仲間だけれど、下向きに咲くのが特徴みたいで、そんなにみっしり咲かないから、
実もぱらぱら、です。

やさしい雰囲気のお花で(思った木ならw)、期待大w
2013年12月09日(Mon) 03:56
オトコ
編集
ってことは、オンナも?

紅葉も綺麗ですし、
実の付き方が葉の傍から出てるのかな?
ぷらぷら可愛いですね(^^)

5月の花もどんなのが咲くのか
楽しみに待っていますね。
2013年12月07日(Sat) 21:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ