今日は27℃/13℃、晴れ。
畑の隅っこの
ルバーブです…w
以前にも1本育ててまして、でも茎が緑色だったし、ジャムを作ったけど、それほど受けなかったし、場所ふさぎ(!)だったので撤去した過去があります…w
→
ルバーブくんはお引越し、その他2015/6/18
→
ルバーブくんの花は、摘むんだった…2016/4/28
→
ラッキョウくんは、いくつになったのか2016/6/26
それが、去年また、見切り苗で、これは赤い茎、と店員さんが言っていたので、1本購入。家族も同意したのは、少し前からブリティッシュ ベイクオフという料理番組を見るようになり、けっこうルバーブが出てくるので、美味しいもののような気がしてきたせいでしょう。私のほうは、知り合いが毎年八ヶ岳に行って買ってくるという赤いルバーブで作ったジャムを貰ったりして、なんだか赤なら価値が違うのか?みたいな気がして…。。
でもね、やっぱり、今回も、茎は赤ではないような気がしてます…w 多少赤も入ってますが、赤い茎のものって、もっと全体赤いですよね?
でもって、前回育てたときの記録を見ると、最初のうちは多少、茎が赤っぽかったりしても、最後は緑になってましたね。
どうも、幼苗のうちは多少は赤いものみたい…。

それでも、去年見切り品で購入し、4月には、この程度だったのが、
現状は、これくらいになり、意外と家族のお気に入り。
どこがいいかというと、葉が出る順番が面白いんだそうで…。星の一筆書きをする順番に5枚の葉が出てきたとか…。。。(そんなことは観察していません、私は…。)

ルバーブの茎の色というのは、味には関係ないみたいなので、気にせず料理すればいいのですが、もっぱらジャムとかにするつもりなので、それだと赤のほうが見栄えがいい気がします。
ただ、茎の赤色は、気温にも左右されるそうで、気温が低いほうが赤みが増すそうです。
それと、軟化栽培をすると、葉緑素ができず、アントシアニンの色が濃く出て、より赤くなるということもあるそうです(しかも柔らかく甘くなるらしい…)。これだと緑茎のルバーブでも赤くなるみたい、緑でもアントシアニンは含んでるってことですね。
ルバーブは赤茎のものの種を蒔いても、緑の茎になることが多いそうで、確実に赤、というなら株分けで、ということのようです。それだと、きっとHCの見切り苗になってたりはしないでしょうね…。
軟化栽培までする気はないし、色にこだわらず、まずは我が家で料理に使えるかが問題ですよね…w もう少ししたら、多少収穫して、ジャム以外にも少し試してみようと思います。
現状、ほんとに畑の隅っこで、隣は畑から拾った石置き場だったりしますが、それが気に入らないわけではないよね?w

畑に行く途中に咲いていた、柿の花。このお宅では鶏を飼っていて、通りすがりに、コケッコーの声を聞いてます…w
今日の日中は良く晴れて、暑かったです。もう夏になりそうですが、その前に来週末くらいから梅雨になりそうな気がしてます。

Comment
なんとなくMINA さんは知ってそうな気がしました…w
サイズは違うけど、タデ科なので、スイバやギシギシとかと似てますよねw
スイバも食べてみたことありますが、酸っぱいです。ルバーブも酸味が特徴。
ルバーブは茎を食べますが、酸味があって簡単に煮えるのでジャムにはぴったり。
で、そのジャムとかをお菓子に使うみたいです。
我が家はジャムどまりで、ヨーグルトにかけて食べてました…w
ルバーブですか、また初耳の野菜の名です。
ちょっとググって見ました~花も中々勢いがあっていいですね。
花言葉も「忠告」「迅速」「快速」と有り興味がでてきました。
大きな葉は食べられないんですね~
何だか元気をもらえそうなルバーブですね。
料理番組で出てくる料理が美味しそうなので、ルバーブがあったら
いつか我が家でもそういうものが食べれるんじゃないかという幻想をいだいているみたいです…w
(我が家にはオーブンとか、ないんですけど。。。)
葉っぱ、大きいですが、手前に写っているので、余計でかく見えるかもw
ルバーブ、赤いものの種を蒔いても赤くならないことがほとんどだそうです。
たまに出る赤を選抜するとか。。
私が買ったのは小苗なので、種蒔いたんじゃないかな…。
タイミングよく 購入されたんですね~~~
でも 赤くない・・・・・ う~~~ん やっぱり難しいんですかね?
それとも 種類が違う?
しかし 葉っぱでかいですね wwww
奥のネギと見比べて びっくりしました
ルバーブ? う~~~ん 初めて見ました
駐在おやじ