fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP●ジャムとか… ≫ あやしい色やね…

あやしい色やね…

 今日は25℃/19℃、早朝は晴れてましたが、あとは降ったり止んだり…。

 ということで? 今日はクイズです!w
 さて、この料理はなんでしょう?
 …カレー?

 はい! そのとおり、こんな色、こんな質感、たぶんカレー……では、ないんですよね…w
ルバーブのジャム

 材料はこれ。ええ、ルバーブですw
 昨日、雨の畑でルバーブの葉が気になって、ちょっと収穫してきたのでした。(赤い茎ならいいけど、薄っすら赤交じりの緑の茎ですが…。)
ルバーブ収穫 ルバーブ

 でもって、ルバーブといったら、ジャムしかないでしょ!ということで、ジャムを作ったわけですねw
 レシピはこちら(→さわやかな酸味 ルバーブのジャム)を参考にさせていただきました。
 茎を輪切りにして鍋に(この時点で、生でこの色合いが煮えたらどうなるか、考えるとちょっと、でしたが…w)。 そこにきび砂糖をまぶして…。
ルバーブのジャムづくり ルバーブのジャムづくり

 2時間ほどおいて砂糖もとけたところで点火。そうすると、筋張って硬そうだったルバーブの皮も、とろっと煮溶けて、赤と緑だったルバーブが、どんどんカレーっぽくなっていくのでした…。(ルバーブが煮溶けていくときは、筋が多いのに早くて不思議な感じ…。) 
 最初の画像のようになったらレモン汁を入れて完成…。
ルバーブのジャムづくり ルバーブのジャムづくり

 ちょうど1kgくらいのルバーブの茎が、これくらいのジャムになりました。ちょっとでも美味しそうに見えるように、明るく写してみてます…w でもね、味はね、バッチリ!なんですよw 酸味が効いたジャムで、ほんのり草の香りがするようなww
 右は我が家のルバーブジャムと知り合いにいただいた赤い茎のルバーブのジャムを並べてみたところです。やっぱり、もらうなら赤いジャムのほうがいいですか? ですよね…w 見た目はね…。。でもね、でもね、うちのも美味しいんですよ、食べ比べてみたら、特に違いはなさそう。
ルバーブのジャム ルバーブのジャム

 あやしい色のジャムを作ってしまいましたが、味については「味覚の緑、見栄の赤」とかいうらしく、緑のほうが柔らかく香りもいいというみたいですw
 もう少し赤い部分が多かったら、赤と緑と切り分けて2色のジャムを作るという方法もあったみたい。
 いずれにしても、ルバーブのジャムはかなり手軽にたくさん作れるので、おすすめですw 美味しいですw
(こんなジャムじゃ嫌ですか? ミントはないからパセリもつけてあげたけど…。。。。 あ、抹茶色かな!w)
ヨーグルトとルバーブジャム

 私がルバーブのジャムを作るのは2度目ですが、前回は緑のジャムで、それほど美味しいと思わなかったのは、花茎を使ったからかも…(→ルバーブくんの花は、摘むんだった…)。もっと青臭くて筋っぽかった記憶…。(それか、今回はきび砂糖を奮発したせいかな…w) 
 前回ルバーブを育てたのは2017年のことでしたが、そのときは4月にもう花が咲いていたんですよ…。
 

 畑に行く途中の柿の木に、小さな実。栗の木にも小さなイガ? この雌花は受粉がうまくいったのかな。
柿の実 栗の実?


 今朝の空。一日雨予報だったのが、晴れててうれしかったのに、やっぱり雨に変わりましたとさ…。
今朝の空

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ

Comment

Re: 椎たけ夫 さん
編集
椎たけ夫 さん、おはようさん。
へー、そんな方法があったんだ~。ちょっと調べてできたらやってみようw

見た目はあれだけど、味はいいよ…w
な~んていっても、なw
2023年07月01日(Sat) 03:02
No title
編集
ルバーブジャムを赤にするならビーツを一緒に使うときれいになるらしい話。
種売ってるところにそんな情報が出てたけど、見たことないから本当かはわからんけど(笑
いやしかし・・・カレーだね(爆
2023年06月30日(Fri) 21:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ